ようこそ    南魚沼市立  城内小学校の  ホームページへ!

子どもたちの学校生活の様子をお知らせしています。ご覧ください。



新着記事

  • 9/1 夏休み自由研究作品展は今日から9月5日までです

    今週、夏休みの自由研究作品展を行っています。どなたでも自由に見ていただけます。児童のがんばりをご覧ください。日時 9月1日(月)~9月5日(金)の9時~16時00分(最終日は13時30分まで)※来校の...

    2025/09/01

    お知らせ

  • 9/1 6-2 家庭科 暑さを乗り切るには

    5限、6-2は家庭科「すずしい住まい方で快適に」。「暑さを乗り切るには」を追究課題に学習しました。エアコン以外の方法で暑さを乗り切る方法について学習しました。風鈴や打ち水、グリーンカーテン、窓を開けて...

    2025/09/01

    6年生

  • 9/1 4-1 体育 体ほぐし運動

    4限、4-1は体育「体ほぐし運動」。2人組、4人組と人数を増やしながら、友だちとタイミングを合わせて体を動かす楽しさを味わいました。

    2025/09/01

    4年生

  • 9/1 1-1 国語 カタカナのれんしゅう

    4限、1-1は国語「カタカナ」。「ク」「レ」「ヨ」のカタカナを練習しました。今日からカタカナの学習が始まりました。ひらがな同様、書き順や字の形に気をつけて練習に取り組みます。

    2025/09/01

    1年生

  • 9/1 2-1 体育 リズムよくとぼう

    3限、2-1は体育「体ほぐしうんどう」。「リズムよくとぼう」を追究課題に学習しました。フラフープやラダー、ミニハードルをジャンプしたり、駆け足で駆け抜けたりしながらリズムよく体を動かす楽しさを味わいま...

    2025/09/01

    2年生

  • 9/1 5-1 学活 人権教室

    3限、5-1は学活で人権教室を行いました。人権擁護委員の皆様から「やさしい言葉遣い」「弱い立場の人への思いやり」について、絵本を交えながら分かりやすく話していただきました。何気なく相手の心がチクチクす...

    2025/09/01

    5年生

  • 9/1 3-1 国語 慣用句とは何か

    1限、3-1は国語「慣用句を使おう」。「慣用句とは何か」を追究課題に学習しました。「馬が合う」「道草をくう」などの慣用句について国語辞典を使いながら意味を調べました。他にもたくさんありそうなことが分か...

    2025/09/01

    3年生

  • 9/1 6-1 国語 俳句とは

    1限、6-1は国語「心の動きを俳句で表そう」。「俳句とは」を追究課題に学習しました。小学生が作った俳句を参考に、俳句には季語が使われることや五七五のリズムがあることを学びました。

    2025/09/01

    6年生

  • 9/1 9月第1週スタート②

    9月が始まりました。残暑が大変厳しい9月のスタートです。暑い中ですが、児童は元気に登校しました。今日は「防災の日」です。各家庭で災害時の避難場所や連絡先、危険箇所を確認しておくとよいかもしれません。

    2025/09/01

    お知らせ

  • 9/1 9月第1週スタート

    9月第1週が始まりました。週末に机の上に上げて中を整理した引き出し、机といすを整理した3ー1、4ー1、5ー1の3つの教室。週の始めから気持ちよく学校生活が始められます。

    2025/09/01

    お知らせ

  • 8/29 5-1 国語 夏休みまとめテスト

    4限、5-1は国語で夏休みワークのまとめテストをしました。1学期に学習した漢字や言葉の問題に集中して取り組みました。

    2025/08/29

    5年生

  • 8/29 2-1 算数 そうじのバケツには水が何リットル入るかな

    3限、2-1は算数「水のかさ」。「そうじのバケツには水が何リットル入るかな」を追究課題に学習しました。1リットルマスを使い、バケツに水が何ばい入るか、数えながら1リットルの量感を養いました。

    2025/08/29

    2年生

  • 8/29 1-1 体育 持久走練習→フラフープを使って体ほぐし

    3限、1-1は体育で持久走の練習に取り組みました。1年生は、持久走記録会で800m走ります。今日は一定時間走り続ける時間走をしました。時間走の後は、5人組で手をつなぎフラフープを1周させようと、上手に...

    2025/08/29

    1年生

  • 8/29 6年 合同音楽

    3限、6年は合同音楽。音楽学習発表会へ向けて、合奏の練習に取り組みました。基本はリコーダーと鍵盤ハーモニカということで、全員が基本のメロディを演奏できるまで繰り返し練習しました。

    2025/08/29

    6年生

  • 8/29 20分休み 待ちに待った外遊び②

    遊具で遊んだり、サッカーをしたり、追いかけっこをしたり、児童は思い思いに外遊びを楽しみました。熱中症対策として、登下校は帽子をかぶるよう伝えています。帽子をかぶらず登下校する児童が少なくありません...

    2025/08/29

    休み時間

  • 8/29 20分休み 待ちに待った外遊び①

    20分休み、待ちに待った外遊びができました。一昨日、昨日と残暑が厳しく外遊びを控えていましたが、今日は暑さ指数も落ち着いていたので、外遊びを可能にしました。

    2025/08/29

    休み時間

  • 8/29 3-1 算数 グラウンドに円をかこう

    1限、3-1は算数「円と球」。「グラウンドに円をかこう」を追究課題に学習しました。棒とロープを使い、友だちと協力しながらグラウンドに円をかきました。

    2025/08/29

    3年生

  • 8/29 4-1 国語 詩の世界を想像しよう

    1限、4-1は国語「ふしぎ」「詩の世界を想像しよう」を追究課題に学習しました。「ふしぎ」(金子みすゞ)の詩を読み、想像したことを伝え合いました。

    2025/08/29

    4年生

  • 8/28 3-1 算数 みんなが同じきょりから投げるにはどうしたらよいか

    5限、3-1は算数「円と球」。「みんなが同じきょりから投げるにはどうしたらよいか」を追究課題に学習しました。中心から同じ長さを測りながら点を書いていきます。10個、20個、30個と点を増やしていくとし...

    2025/08/28

    3年生

  • 8/28 4-1 体育 持久走練習スタート

    3限、4-1は体育。10月の持久走記録会へ向けて練習を始めました。3分間走に取り組み、同じペースで走り続けることに挑戦しました。

    2025/08/28

    4年生

  • 8/28 2-1 算数 6ぱいなのに少ないのはなぜ

    2限、2-1は算数「水のかさ」。「6ぱいなのに少ないのはなぜ」を追究課題に学習しました。実際に水の量を量る場面を見ることで、コップの大きさをそろえてあげないと比べられないことに気づきました。

    2025/08/28

    2年生

  • 8/28 5年、6年 体育 陸上練習スタート

    1限、5年、6年は体育で陸上大会へ向けての練習を始めました。熱中症対策のため、比較的涼しい1限に陸上練習を行います。陸上大会は6年生が参加しますが、5年生も来年のために一緒に練習します。今日は、軽く走...

    2025/08/28

    5年・6年

  • 8/28 1-1 算数 1がっきのおさらい

    1限、1-1は算数で1学期の復習をしました。ブロックを使ったり、指を折ったりしながら、プリントに取り組みました。

    2025/08/28

    1年生

  • 8/27 2学期初日の教室②

    さっそく漢字の学習に取り組む学級もありました。

    2025/08/27

    お知らせ

  • 8/27 2学期初日の教室

    各教室では、夏休みの課題の提出や夏休みの思い出の発表、新しい教科書をもらうなどして過ごしました。

    2025/08/27

    お知らせ

  • 8/27 2学期始業式

    始業式では校歌を歌った後、校長先生の話を聞きました。一つ目は日々草のこと、二つ目は80日間の2学期でがんばってほしいことの話がありました。一つ目は、夏休みに咲いた日々草。児童玄関の階段にある少しの隙間...

    2025/08/27

    行事

  • 8/27 2学期スタート

    今日から2学期が始まります。児童は元気よく登校してきました。

    2025/08/27

    お知らせ

  • 8/26 明日から2学期②

    明日から2学期が始まります。元気な顔に会えることを心待ちにしています。

    2025/08/26

    お知らせ

  • 8/26 明日から2学期

    明日から2学期が始まります。各教室では児童を迎える準備が進んでいます。明日、元気に登校してください。

    2025/08/26

    お知らせ

  • 7/24 1学期ありがとうございました

    1学期74日間が終わりました。大きな事故やけがもなく、児童の輝く笑顔がたくさん見られた1学期でした。保護者、地域の皆様、多くのご支援ありがとうございました。夏休みは33日間あります。暑い夏となりそうで...

    2025/07/24

    お知らせ

  • 7/24 学活 通知表をもらいました

    終業式後は、各学級で担任から通知表をもらいました。1学期の努力やがんばった成果を話しながら通知表をもらいました。

    2025/07/24

    お知らせ

  • 7/24 1学期終業式②

    次は校長先生の話です。写真を交えながら、1学期の児童の頑張りや成長について話を聞きました。学年ごとにまとめた写真スライドと校長先生からのメッセージに児童は集中して耳を傾けていました。最後に夏休みは「交...

    2025/07/24

    お知らせ

  • 7/24 1学期終業式

    今日は1学期最終日です。終業式を行いました。始めに、1学期の振り返りを発表しました。2-1、4-1、6-1代表の代表児童が発表しました。算数の繰り上がりや繰り下がりの計算をがんばった、苦手な教科もがん...

    2025/07/24

    お知らせ

  • 7/23 1-1 学活 おたのしみかい

    3限、1-1は学活でお楽しみ会をしました。ドッジボールとおにごっこでみんな楽しくすごしました。

    2025/07/23

    1年生

  • 7/23 4-1 算数 どんな式になるかな

    2限、4-1は算数「2けたでわるわり算」。「どんな式になるかな」を追究課題に学習しました。数直線図を使いながら、かけ算とわり算の関係について理解を深めました。

    2025/07/23

    4年生

  • 7/23 1-1 学活 1がっきをふりかえろう

    1限、1-1は学活で1学期を振り返りました。学習面や生活面、家庭での生活(手伝いなど)を振り返りました。教科書を開きながら、できるようになったことやがんばったことを振り返りました。

    2025/07/23

    1年生

  • 7/23 3-1 学活 夏休みのかだいをかくにんしよう

    1限、3-1は学活で夏休みの課題や生活について確認しました。夏休み袋を見ながら、一つ一つ説明を聞きました。明日の1学期最終日に向けて、夏休みの準備が進んでいます。

    2025/07/23

    3年生

  • 7/23 6-1 社会 なぜ奈良の大仏は建てられたのか

    1限、6-1は社会「大陸に学んだ国づくり」。「なぜ奈良の大仏は建てられたのか」を追究課題に学習しました。仏教の力で国を治める、感染病が流行したから、大仏の作り方や重さなど、調べたことを発表しながら課題...

    2025/07/23

    6年生

  • 7/22 2-1 図工 こんなことあったよ

    3限、4限、2-1は図工「こんなことあったと」。思い出の出来事を絵にしました。楽しかったことが伝わるように、丁寧に色塗りをしました。

    2025/07/22

    2年生

  • 7/22 4-1 学活 花丸200個パーティー

    4限、4-1は学活で花丸200個パーティーをしました。「はないちもんめ」や「たすけ鬼」で盛り上がりました。

    2025/07/22

    4年生

  • 7/22 6年 音楽 音楽学習発表会へ向けて

    2限、6年生は音楽。合同で音楽学習発表会へ向けての練習を始めました。今年の器楽演奏も、リズムに乗れる楽しい演奏になりそうです。

    2025/07/22

    6年生

  • 7/22 3-1 体育 キャッチバレーボール

    2限、3-1は体育でキャッチバレーボールをしました。チームで協力してゲームを楽しみました。

    2025/07/22

    3年生

  • 7/22 5-1 社会 水産業のさかんな地域 テスト

    1限、5-1は社会「水産業のさかんな地域」。まとめのテストに取り組みました。

    2025/07/22

    5年生

  • 7/22 6-1 算数 1学期のまとめ

    1限、6-1は算数で1学期のまとめをしました。線対称や点対称、分数のかけ算やわり算などのプリントに取り組みました。

    2025/07/22

    6年生

  • 7/22 1-1 国語 なつやすみのほんをかりよう

    1限、1-1は国語で夏休みに家で読む本を借りました。3冊借りることができるので、じっくりと本を選んでいました。夏休み、市の図書館も活用して本に親しんでほしいです。

    2025/07/22

    1年生

  • 7/22 7月第4週スタート②

    4-1、3-1の教室です。5年生、6年生同様、週末に引き出しを机の上に出し、整理してから休みを迎えます。翌週気持ちよく生活が始められます。登下校も暑い中の歩行です。クール用品を使ったり、日傘を差したり...

    2025/07/22

    お知らせ

  • 7/22 7月第4週スタート

    3連休が終わり、7月第4週が始まりました。今週では1学期最終週です。6-1、6-2、5-1の教室の様子です。最終週の初日、気持ちよくスタートが切れそうです。

    2025/07/22

    お知らせ

  • 7/18 3-1 体育 キャッチバレーボール

    4限、3-1は体育「キャッチバレーボール」。ボールをキャッチしながら3回目でアタックをするキャッチバレーボール。どうすればうまく相手に返せるのか、作戦会議をしながらゲームを楽しみました。

    2025/07/18

    3年生

  • 7/18 6-1 国語 投稿文を工夫して作ろう

    1限、6-1は国語「インターネットの投稿を読み比べよう」。「投稿文を工夫して作ろう」を追究課題に学習しました。主張と根拠を分けて書くことを目標に、根拠は科学的なこと・ことわざや名言・自分の経験から選び...

    2025/07/18

    6年生

  • 7/18 6-2 第2回学びチャレンジの課題に挑戦

    1限、6-2は国語で「第2回学びチャレンジ」に取り組みました。主人公の行動が変わったきっかけやその後の変化について、グループで交流しながら考えをまとめました。

    2025/07/18

    6年生

新着配布文書

予定

対象の予定はありません