南魚沼市立五十沢小学校
6年生の2時間目は図工の授業でした。「未来の自分」の姿を紙粘土で制作中です。料理人でエプロンとフライパンを付けたり、野球選手でグローブを持たせて背番号を書いたり、テーブルとパソコンをセットしたりと細かい部分まで作り込んでいました。「(バランス的に)頭が大きいよね」と友達に相談して、つくり直している子もいました。