学校日記

12/11 お手紙をいただきました

公開日
2025/12/11
更新日
2025/12/11

5年

 5年生が湯沢駅で「激・う米」を販売した際に買っていただいた東京の方から昨日、お手紙をいただきました。ご紹介します。

 越後湯沢の秘境の秘湯貝掛温泉に泊まって東京に戻ろうと越後湯沢駅に着いたとき、のぼり旗を掲げた元気な子どもたちに会いました。聞くと子どもたちが田植えから稲刈り・脱穀まで7ヶ月間を掛けて米づくりを勉強して作った米を販売しているとのこと。

 元気はつらつでひたむきな態度の子どもたちの熱意に促され、旅館や土産物屋で売っている新米には興味はありませんでしたが購入しました。手作りのかわいいレシートに心温まりました。
 帰宅後さっそく炊いていただくと、新米特有の「香り、見栄え、食感、味」全てが大満足の出来栄えで激・うまかった!
 子どもたちには米づくりの楽しさだけでなく、辛さも一緒に習って、米づくりをしている人たちへの感謝とよい体験学習を経験され、生涯の思い出に残ることでしょう。
(中略)
 爽やかな子どもたちの元気とおいしい「おおまき産 激・う米」を賞味させていただき、感謝しながら、子どもたちの健やかな成長を祈っています。

 さっそく担任の先生が子どもたちに手紙を読んであげていました。うれしい1日のスタートでした。