学校日記

6/22 正しく読み取る

公開日
2026/06/22
更新日
2026/06/22

1年

 1年生の2時間目は国語の授業でした。「どうやって身を守るのかな」の学習です。まずは教科書の音読をしました。先生の後に続いて読んだり、1人1文ずつ順番に読んでいく「丸読み」をしたりしました。先生から「どこを読んでいるかが分からなくならないように、文字を指でなぞりながら読んでもいいです」と話があり、さっそく試してみる子がいました。その後、やまあらしについて「どんな体をしているか」、「どうやって身を守るのか」について教科書に書かれている文を根拠にして考えました。