学校日記

6/24 あいさつの力

公開日
2026/06/24
更新日
2026/06/24

2年

 2年生の1時間目は道徳の授業でした。「あいさつが嫌いな王様」という資料を読んで「あいさつの大切さ」について考えました。資料は「あいさつが嫌いな王様がいました。王様はあいさつをした人は牢屋に入れることを決め、次々と町の人たちを牢屋に入れてしまいました。とうとう町に人がいなくなってしまいました。牢屋にいるパン屋たちに話を聞くと・・・」という内容です。登場人物のセリフを考えたり、明るく元気にあいさつをされるとどういう気持ちになるか考えたりして「あいさつがもつ力」を学びました。