学校日記

教育目標「えがおいっぱい やるきいっぱい」
子どもたちの笑顔、やる気を発信しています。

3年

  • 12/12 飛ばして遊ぼう

    公開日
    2025/12/12
    更新日
    2025/12/12

    3年

     3年生の5時間目の図工の続きです。多目的室や廊下で「紙コップ飛行機」を飛ばしました。「先生、見て!行くよ!」と飛ばすところを披露してくれました。

  • 12/12 紙コップで遊ぼう

    公開日
    2025/12/12
    更新日
    2025/12/12

    3年

     3年生の5時間目は図工の授業でした。紙コップ2つをくっつけて輪ゴムで巻き、紙飛行機のように飛ばしました。まずはビニールテープで紙コップ2つを固定し、絵や模様を描きます。動画を見て飛ばし方を確認したらレッツゴー!

  • 12/11 パフェづくり

    公開日
    2025/12/11
    更新日
    2025/12/11

    3年

     3年生は6時間目に「お楽しみ会」を行いました。パフェをつくりました。プラスチックのコップの中にコーンフレーク、ヨーグルト、生クリームで層をつくるように入れ、仕上げにマシュマロやチョコチップ、バナナなどを乗せていきます。自分のパフェができあがった子が「ほら!おれのすごいでしょ!」とみんなに見せていました。

  • 12/10 スライムづくり

    公開日
    2025/12/10
    更新日
    2025/12/10

    3年

     3年生の3時間目は学活の授業でした。先週行った「お楽しみ会」でやる予定だったスライムづくりを行いました。みんな楽しそうにお互いが作るスライムを見せ合いながら作っていました。

  • 12/10 予防か差別か

    公開日
    2025/12/10
    更新日
    2025/12/10

    3年

     3年生の1時間目は道徳の授業でした。「予防なの?差別なの?」という資料を読んで人権について考えました。「ある日、ひろ子さんが学校に行くと友だちが、ひろ子さんが住む町で感染症の感染者が出たことについて話題にして「ひろ子さんと話さない方がいいかなぁ」とコソコソ話をしていました。それ以降、ひろ子さんから机を離したり、授業中にペアで話し合いをするときもあまり話してくれなくなったりしました・・・」という資料です。友だちがとった行動が【予防】なのか【差別】なのかを考え、意見を発表していきました。

  • 12/9 フラッグ鬼ごっこ

    公開日
    2025/12/09
    更新日
    2025/12/09

    3年

     3年生の3時間目は体育の授業でした。フラッグを腰に付けて鬼ごっこをしていました。「しっぽ取り」と同じですね。フラッグを取られた人はオニに加わります。最後まで残ったのは誰でしょうか。その後、赤白2チームに分かれて、1人2枚ずつのフラッグを腰に付け、体育館1/4の範囲の中でフラッグの取り合いをしました。騎馬のない騎馬戦のようでした。冷え込んで寒い体育館の中でしたが、元気に走りまくりました。

  • 12/9 レポートの内容をふくらませよう

    公開日
    2025/12/09
    更新日
    2025/12/09

    3年

     3年生の2時間目は国語の授業でした。「道具の秘密を伝えよう」の学習です。いろいろな物の秘密を調べ、分かったことをレポートにまとめていきます。まずは教科書に載っている「鉛筆の秘密」というレポートを丸読みして、レポートにはどんなことを書けばいいのか考えました。その後、図書室から借りてきた「○○のヒミツ」という本を読んだり、インターネットで調べたりしながら「どんなヒミツがあるのか」を探っていきました。

  • 12/8 地域の方からご指導いただきました

    公開日
    2025/12/08
    更新日
    2025/12/08

    3年

     3年生の2時間目は書写の授業でした。書き初めの練習をしました。保護者でもある地域の方から講師としてご指導いただきました。子どもたちが書いた「お正月」の字に赤の墨汁でお手本を書きながら、アドバイスをしていただきました。子どもたちも上手に書けるようになろうと、何度も何度も見せに行くほど頑張っていました。

  • 12/8 自分も友だちも大切にしよう

    公開日
    2025/12/08
    更新日
    2025/12/08

    3年

     3年生の1時間目は学活の授業でした。前半は12月の生活目標に対する自分のめあてを考えました。12月の目標は「自分も友だちも大切にしよう」です。全校朝会でも話しましたが、「相手の考えを聞いたうえで、自分の考えもしっかり伝えること」「プラスのことばを使うこと」「相手や周りのことを考えて行動すること」を大切にして、気持ちよく学校生活を送ってほしいです。後半は図書室へ行って、本を借りました。

  • 12/5 空き容器の変身

    公開日
    2025/12/05
    更新日
    2025/12/05

    3年

     3年生の5時間目は図工の授業でした。「空き容器の変身」という制作活動です。ペットボトルや広口ビンなどの容器に好きな色を付けた紙粘土で装飾をしたり、好きな形に変えたりして、オリジナルの容器を作っていました。今日で完成のようです。飛行機や車の形にしている子がいました。

  • 12/5 漢字の学習

    公開日
    2025/12/05
    更新日
    2025/12/05

    3年

     3年生の3時間目は国語の授業でした。ドリルを使って、漢字の学習をしていました。「飲」「流」「銀」などの漢字の音・訓読みや書き順を確認して、ドリルに書いて練習していました。

  • 12/4 お楽しみ会2

    公開日
    2025/12/04
    更新日
    2025/12/04

    3年

     3年生のお楽しみ会、後半は男女対抗ドッヂボールをしました。白熱した試合展開でした。さすがに男子が投げる球は速いですね。さて、どっちが勝ったのでしょう?

  • 12/4 お楽しみ会1

    公開日
    2025/12/04
    更新日
    2025/12/04

    3年

     3年生は6時間目にお楽しみ会を行いました。予定していたのは「スライムづくり」でしたが、事前に担任の先生が試したところうまくできなかったので、「スライムづくり」が後日に延期して今日のところは第2体育館で「キツネ狩り」と「ドッヂボール」を男女対抗で行いました。まずは「キツネ狩り」です。なかなか5分間勝負で行いましたがなかなか決着がつかず、3回戦まで行いました。結果はいかに?!

  • 12/4 正三角形を描こう

    公開日
    2025/12/04
    更新日
    2025/12/04

    3年

     3年生の3時間目は算数の授業でした。三角形の学習です。定規とコンパスを使って「1辺の長さが5cmの正三角形」を作図しました。保護者の皆様は描き方、覚えていますか?描けた子は先生に見せ、その後「困ってる人いますか?」と歩いて周り、ミニティーチャーとして描き方を教えてあげていました。

  • 12/3 「心が美しい」って?

    公開日
    2025/12/03
    更新日
    2025/12/03

    3年

     3年生の1時間目は道徳の授業でした。「花さき山」という資料を読んで「心が美しいとはどういうことか」を考えました。「花さき山は、人がつらいのを我慢して、人のことを思っていると、その優しい涙で花が咲く」という物語です。「登場人物たちはどうして花を咲かせることができたのか」を考えたり、「つらいのを我慢して人のために行動する」ことについて心情グラフで自分の考えを表し、なぜそう考えたのか意見交換しました。

  • 12/2 跳び箱を横にして

    公開日
    2025/12/02
    更新日
    2025/12/02

    3年

     3年生の3時間目は体育の授業でした。跳び箱を横向きにおいての開脚跳びと抱え込み跳びの練習をしました。前半は開脚跳びの練習です。みんながとても上手に飛べるようになって「6段跳べたよ!」とうれしそうに報告してくれた子がいました。どんどん高い段へと挑戦していきます。後半は抱え込みの練習です。まだちょっと怖かったり自信がなかったりするので、低い段の跳び箱で上に乗る練習から始めました。それでも6段の抱え込みに成功した子がいました。

  • 12/2 二等辺三角形を描こう

    公開日
    2025/12/02
    更新日
    2025/12/02

    3年

     3年生の1時間目は算数の授業でした。二等辺三角形の描き方を学習しました。「4cm、6cm、6cm」や「5cm、8cm、8cm」の二等辺三角形をコンパスと定規を使って描きました。全員が描けたところで先生から「3cm、3cm、7cmの二等辺三角形は描ける?」と問題が出されました。しかし、取りかかったところで三角形にならないことが判明。1辺の7cmが何cmだったら三角形が描けるか試す子もいました。

  • 12/1 何三角形かな?

    公開日
    2025/12/01
    更新日
    2025/12/01

    3年

     3年生の4時間目は算数の授業でした。三角形の学習です。まずは復習で正三角形と二等辺三角形はどんな三角形か、その定義を確認しました。二等辺三角形の定義で「2つの辺が等しい」ということばが出たところで「等しいってどういう意味?」という声が挙がりました。「等しい」ということば、子どもたちにはあまり馴染みがないことばなんですね。その後、いろいろな三角形の辺の長さをコンパスや定規で測りながら、正三角形と二等辺三角形はどれか探していきました。

  • 11/25 三角形の仲間分け

    公開日
    2025/11/25
    更新日
    2025/11/25

    3年

     3年生の1時間目は算数の授業でした。三角形の学習です。まずは教科書に載っているQRコードを読み込んで、表示されたいろいろな三角形をどう分類したらよいか考え、同じ仲間同士で分けていきました。今日から三角形の学習のスタートです。

  • 11/21 カラフルに変身

    公開日
    2025/11/21
    更新日
    2025/11/21

    3年

     3年生の5時間目は図工の授業でした。「空き容器の変身」の続きです。カラフルでいろいろな飾り付けが付いて、完成に近づいています。容器の形を飛行機の形にしている子がいました。「こんな模様ができたよ!」と見せてくれた子がいました。

  • 11/21 名刺カードを作ろう

    公開日
    2025/11/21
    更新日
    2025/11/21

    3年

     3年生の3時間目は国際科の授業でした。まずはALTの先生とアルファベットの「b」の読み方について学習しました。その後、自分の名前をアルファベットの大文字で書く練習をしてから、名刺カード作りをしました。名前を書いたら、空いているスペースに好きな絵を描きました。サッカーボールやたまごっち、山と太陽、こめつぐくんなどの絵を描いていました。

  • 11/20 紙粘土に色をつけて

    公開日
    2025/11/20
    更新日
    2025/11/20

    3年

     3年生の6時間目は図工の授業でした。「空き容器の変身」という学習です。ペットボトルなどの空き容器に自分で好きな色に着色した紙粘土を付けていき、オリジナルの容器を作っていました。きれいな色使いで紙粘土を着色したり、立体的に模様や文字を描いたりしていました。着色料を混ぜた紙粘土が手にくっついて大変そうでしたが、とても楽しそうです。

  • 11/20 横で開脚跳び

    公開日
    2025/11/20
    更新日
    2025/11/20

    3年

     3年生の3時間目は体育の授業でした。跳び箱の学習です。跳び箱を横にしての開脚跳びや横向きで跳び越える練習をしていました。自分が選んだ高さからスタートして、成功したら1段高い跳び箱に挑戦です。きれいなフォームで跳んでいますね。

  • 11/19 食足世平

    公開日
    2025/11/19
    更新日
    2025/11/19

    3年

     3年生の1時間目は道徳の授業でした。「ラーメンでえがおに」という資料を読んで、「夢の実現のために大切なことは何か」について考えを深めました。現在の日清の創業者であり、インスタントラーメンやカップ麺を開発した安藤百福氏についてのお話です。安藤氏は戦争や破産など多くの困難に見舞われながらも、「食足世平(食が足りれば世の中は平和になる)」という信念のもち続け、失敗を重ねながらもインスタントラーメンの開発に成功した人です。「なぜ安藤さんはインスタントラーメン開発の夢をあきらめなかったのか」を考えました。

  • 11/18 考えたことを発表する

    公開日
    2025/11/18
    更新日
    2025/11/18

    3年

     3年生の5時間目の授業、後半です。「おくびょうな豆太がなぜ(夜中に)医者を(1人で)呼びに行けたのか」を考えました。たくさんの先生が見ている中でしたが、自分の考えをきちんと発表することができました。

  • 11/18 一生懸命考える

    公開日
    2025/11/18
    更新日
    2025/11/18

    3年

     3年生の5時間目は国語の授業でした。「モチモチの木」の学習です。今日は近隣の学校の先生方が参観に来られての授業公開です。見慣れない先生たちがたくさんいて、少し緊張した顔の子どもたちでした。第4場面の内容を読み取っていきました。

  • 11/18 たくさんの問題に取り組む

    公開日
    2025/11/18
    更新日
    2025/11/18

    3年

     3年生の1時間目は算数の授業でした。今日は数多くの問題に取り組む授業でした。小数についての問題プリントが4枚配られ、グループで机を合わせて取り組みました。「じっくり」「ちゃくちゃく」「どんどん」の3グループで教え合いながら一生懸命に取り組んでいました。

  • 11/17 豆太はどんな子?

    公開日
    2025/11/17
    更新日
    2025/11/17

    3年

     3年生の2時間目は国語の授業でした。「モチモチの木」の学習です。これまで第1,2場面を読んで、主人公である豆太がどんな子なのかを読み取ってきました。最初はただの「怖がりな子」だったのが、少しずつ変わってきました。今日は第3場面を読んで、さらに「豆太はどんな子」なのかを読み取っていきました。

  • 11/14 石臼って?

    公開日
    2025/11/14
    更新日
    2025/11/14

    3年

     3年生の4時間目は国語の授業でした。「モチモチの木」の学習です。第3段落を読んでいきました。まずは丸読みです。セリフの部分などを情感たっぷりにとても上手に読んでいた子がたくさんいました。その後、「いしうす」「しも」「かまど」「まき」など、子どもたちにとってあまり馴染みがないことばを調べていきました。

  • 11/14 自分の名前を英語で

    公開日
    2025/11/14
    更新日
    2025/11/14

    3年

     3年生の3時間目は国際科の授業でした。まずはALTの先生とアルファベットの「f」の発音や書き方を学習しました。その後、アルファベットの大文字の学習をしました。自分の名前を全て大文字で書く練習をしました。書き終わった人は「ミニティーチャーになります!」と言って、困っている人に教えていました。

  • 11/13 開脚跳び

    公開日
    2025/11/13
    更新日
    2025/11/13

    3年

     3年生の3時間目は体育の授業でした。跳び箱の学習です。開脚跳びの練習をしました。うまく跳ぶためのポイント「踏み切りは両足」「両手を奥につく」「着地も両足」の3つを確認してから始めました。最初は少し怖くて跳び箱の手前で助走のスピードが落ちてしまいましたが、だんだん慣れてきて思い切って踏み切り、勢いよく跳べるようになってきました。踏み切りを力強くすることが大切ですね。8段の跳び箱に挑戦する子がたくさんいました。

  • 11/13 書かれていることを根拠に

    公開日
    2025/11/13
    更新日
    2025/11/13

    3年

     3年生の1時間目は国語の授業でした。「モチモチの木」の学習です。今日は第2場面の読み取りです。第2場面で描かれている「豆太はどんな子なのか」を考えました。第2場面で書かれている文を根拠にして、理由もつけて「~だから、・・・だと思います」ときちんと文章で発表していました。

  • 11/12 豆太はどんな子?

    公開日
    2025/11/12
    更新日
    2025/11/12

    3年

     3年生の4時間目は国語の授業でした。「モチモチの木」の学習です。第1場面の「時」「場所」「登場人物」「できごと」を確認してから、「(主人公の)豆太はどんな子なのか」を考えました。「○段落に~と書いてあるから・・・だと思います」と教科書に書かれていることを根拠に発表することができました。また「○○さんの意見に付け足しです」などの発言もあっていいですね。

  • 11/11 演奏に魅せられて 3年生

    公開日
    2025/11/11
    更新日
    2025/11/11

    3年

     グループABの演奏を聴く3年生です。最初は緊張した面持ちで聞いていましたが、次第に笑顔で盛り上がっていくのがよく分かりますね。

  • 11/11 全員発表

    公開日
    2025/11/11
    更新日
    2025/11/11

    3年

     3年生の2時間目は国語の授業でした。「モチモチの木」の学習です。昨日書いた初読の感想を発表していきました。次から次へと手が挙がり、代理発表も含めて全員の子が感想を発表することができました。

  • 11/10 初めて読んでの感想

    公開日
    2025/11/10
    更新日
    2025/11/10

    3年

     3年生の2時間目は国語の授業でした。今日から「モチモチの木」という物語の学習です。まずは、デジタル教科書の音声を聞きながら、物語の最初から最後までを読みました。教科書を両手で持って読んだり、読み方が分からない漢字にふりがなを書きながら読んだりしていました。最後まで読んだら、初めて読んでの感想をノートに5行書きました。全員が5行以上書くことができました。書き終わった子から、分からないことばの意味調べです。どの子も一生懸命折り組んでいました。

  • 11/10 いじめゼロのために大切なこと

    公開日
    2025/11/10
    更新日
    2025/11/10

    3年

     3年生の1時間目は学活の授業でした。「いじめゼロのために大切なこと」は何かを一人一人が考えました。「相手の気持ちを考える」「あたたかいメッセージを多くする」「暴力・暴言をしない」「自分がされて嫌なことはしない」などの意見が出されました。中には「した方がいいこと」と「してはいけないこと」に区別して具体的に考えた子がいました。今日、出された意見はどれも大切なことばかりです。一人一人が真剣に向き合い、生活してほしいです。

  • 11/7 ほんわかムードで

    公開日
    2025/11/07
    更新日
    2025/11/07

    3年

     3年生の5時間目は図工の授業でした。「あの日あの時の気持ち」という絵の制作の最後です。完成して先生に提出した子は読書をしたり、お絵かきしたり、ドリルをしたりなどをしていました。終わっていない子のお手伝いをしてくれる子が数人いました。和気あいあいとした「ほんわか」ムードで過ごしていました。

  • 11/6 消防署見学

    公開日
    2025/11/06
    更新日
    2025/11/06

    3年

     3年生は2,3時間目に南魚沼市消防署の見学を行いました。消火ホースを持たせてもらったり、防火服を着させてもらったり、救急車の中に入らせてもらったり、はしご車に乗せてもらったりと貴重な体験がたくさんできました。

  • 11/5 命の大切さ

    公開日
    2025/11/05
    更新日
    2025/11/05

    3年

     3年生の1時間目は道徳の授業でした。「どうか生きていてくれ」という資料を読んで、「命の大切さ」について考えました。資料は「ある消防隊員が火災現場に取り残された小さな子どもを救出する」という内容です。消防隊員がどんな思いで助けに行ったのか、消防隊員という仕事にどんな思いをもっているのかなどを考えました。明日は南魚沼消防署へ見学に出掛けます。今日の学習をもとに、消防署の方々がどんな思いをもって働いているのかを見たり聞いたりしてきてほしいです。

  • 11/4 情報を整理

    公開日
    2025/11/04
    更新日
    2025/11/04

    3年

     3年生の2時間目は国語の授業でした。「情報を整理しよう」という学習です。調べて集めた情報を分かりやすく整理するにはどうしたらよいかを学びました。隣の人とペアで「好きなものは何ですか」とたずね合い、答えてもらったことを整理していきます。iPadの画面上にあるカードに、相手の好きなものを書いていき、同じ種類ごとのグループで分けていきました。

  • 10/30 光を集めて

    公開日
    2025/10/30
    更新日
    2025/10/30

    3年

     3年生の5時間目は理科の授業でした。「光」の学習です。虫メガネで日光を集め、黒い紙に当てるとどうなるか実験していました。最初は紙を地面に置いて集めていましたが、なかなか煙が出ないことが分かり、手に持って角度を変えながらどうやったら煙が出るのか工夫していました。光の一点に集中する子どもたちでした。

  • 10/30 ポイントを確認してから

    公開日
    2025/10/30
    更新日
    2025/10/30

    3年

     3年生の4時間目は国語の授業でした。今日は「せっちゃくざいの今と昔」のテストです。テストを始める前に「温かい」「短い」などの漢字の送り仮名などのポイントを確認しました。

  • 10/29 学習発表会リハーサル 3年生

    公開日
    2025/10/29
    更新日
    2025/10/29

    3年

     リハーサルでの3年生の発表です。笑いあり、クイズあり、ダンスあり、合奏もありで盛りだくさんの発表です。ダンスをしているときの笑顔がいいですね。

  • 10/29 コース別グループに分かれて

    公開日
    2025/10/29
    更新日
    2025/10/29

    3年

     3年生の2時間目は算数の授業でした。万の位、千の位などが混じった大きな数の学習です。「どんどんコース」「ちゃくちゃくコース」「じっくりコース」の3コースのグループに分かれて、プリントに取り組んでいました。グループの中で教え合ったりしながら、集中して取り組んでいました。

  • 10/28 マット運動

    公開日
    2025/10/28
    更新日
    2025/10/28

    3年

     3年生の3時間目は体育の授業でした。マット運動の学習です。技カードに書かれている技を見ながら、前転や後転、ゆりかご、側転などの技を練習していました。側転をきれいに決めている女子に「どうやってやるの?」と聞いて、挑戦している男子がいました。

  • 10/27 改善点に気を付けて

    公開日
    2025/10/27
    更新日
    2025/10/27

    3年

     3年生の5時間目は学活の授業でした。朝活動から1時間目の途中に掛けての時間で、学習発表会のステージ練習を行いました。そこで出てきた「セリフをハッキリ、見ている人に伝わるように言う」「ダンスをしたりギャグを言たりするときは楽しそうに」「礼を合わせる」などの改善点について確認しながら、練習をしていました。よりよい発表を目指して、頑張れ、3年生!

  • 10/24 アルファベットのまとめ

    公開日
    2025/10/24
    更新日
    2025/10/24

    3年

     3年生の5時間目は国際科の授業でした。まずはALTの先生とこれまで学習したアルファベットの読み方の復習をしたり、「l」の発音について学習したりしました。その後、前の授業までで学習してきたアルファベットの大文字について、iPadのカフートというアプリを使ってクイズ形式でまとめをしました。

  • 10/24 昨日よりレベルアップ

    公開日
    2025/10/24
    更新日
    2025/10/24

    3年

     3年生の3時間目は学習発表会のステージ練習でした。1人1人が自分のセリフを体育館に響かせようと、大きく口を開けて大きな声でセリフを言っていました。セリフも劇の動きも昨日よりもレベルアップしています。頑張ってますね、3年生!

  • 10/23 小道具、あともう少し

    公開日
    2025/10/23
    更新日
    2025/10/23

    3年

     3年生の6時間目は学習発表会の小道具づくりをしていました。段ボールを使ってキノコやスイカ、家、宝箱などを作っていました。小道具が作り終わったら、練習です。動きをつけてセリフを言うところを先生から見てもらいました。