学校日記

教育目標「えがおいっぱい やるきいっぱい」
子どもたちの笑顔、やる気を発信しています。

6年

  • 12/12 できあがってきました

    公開日
    2025/12/12
    更新日
    2025/12/12

    6年

     6年生の5時間目は図工の授業でした。「私はデザイナー」という木工作品の制作です。材料1つ1つを丁寧に色塗りして、釘を打ち付けて固定していきます。釘を打ち付けるのに少し苦戦していました。何人か完成した子もいるようです。

  • 12/12 今日はこれしか撮れませんでした

    公開日
    2025/12/12
    更新日
    2025/12/12

    6年

     6年生の1時間目は国際科の授業でした。まずはお休みしていて「行きたい国」についてのスピーチをしていなかった子がスピーチをしました。みなさん、ニウエという国があることを知っていましたか?ニュージーランドの近くにそういう国があるのだそうです。
     その後、世界各国のこどもたちが「将来の夢」について話している動画を視聴したり、いろいろな職業の英単語を使ってビンゴゲームをしました。(すいません、最初の1枚しか写真が撮れませんでした)

  • 12/12 同じ形で大きさが違うもの

    公開日
    2025/12/12
    更新日
    2025/12/12

    6年

     6年生の3時間目は算数の授業でした。「拡大図と縮尺図」の学習です。同じ形でも大きさが違う2つの台形について、対応する2つの辺の比や長さ、角度などを比べたりすることで、その性質について学びました。

  • 12/11 書き初め指導

    公開日
    2025/12/11
    更新日
    2025/12/11

    6年

     6年生の2時間目は、地域の方から講師として来ていただき書き初めの指導をしていただきました。自分が書いた字を見ていただき、さらによく書けるポイントを朱書きで丁寧に教えていただきました。めったにない絶好の機会ですので、1枚書くごとに見ていただきご指導をいただきました。講師の先生、ご多用の中ありがとうございました。

  • 12/11 道具の秘密レポート

    公開日
    2025/12/11
    更新日
    2025/12/11

    6年

     3年生の1時間目は国語の授業でした。「道具のひみつを伝えよう」の学習です。図書室にある「○○の秘密」シリーズから選んだ本を読んだり、インターネットで調べたりして分かったことをレポートとしてまとめていました。レポートの用紙にビッシリと調べて分かったことを書き込んでいる子がたくさんいました。

  • 12/10 薬物乱用防止教室2

    公開日
    2025/12/10
    更新日
    2025/12/10

    6年

     6年生の薬物乱用防止教室、後半は「もしも仲のよい友だちに薬物を誘われたらどう断るか」について班ごとで話し合ったり、ロールプレイをしたりして、どうやって断るかを考えました。最後に6人の子たちがみんなの前で演じてくれました。「何よりもきっぱり断ることが大切。理由は不要」なのだそうです。大切な自分の命と体です。大切にしてほしいと切に願います。

  • 12/10 薬物乱用防止教室1

    公開日
    2025/12/10
    更新日
    2025/12/10

    6年

     6年生の5時間目は薬物乱用防止教室を行いました。学校薬剤師さんから講師をしていただきました。薬物とはどんな物があるのか、人体にどんな影響があるのかなどのお話をいただきました。薬物の一つであるシンナーを使った実験もしていただきました。シンナーを入れたビンに発泡スチロールで作った人のモデルを入れて一振りすると、一瞬のうちに人のモデルは溶けてなくなってしまいました。発泡スチロールの多くは油でできているので、ほぼ人間の脳と同じ成分なのだそうです。そう考えると怖いですね。

  • 12/9 「白銀の道」

    公開日
    2025/12/09
    更新日
    2025/12/09

    6年

     6年生の6時間目は書写の授業でした。冬休みの課題にもなる書き初めの練習です。「白銀の道」を練習しました。初の4文字、しかも画数が多い字もあって少し難しいですね。「上手く書けない~」と言う人が続出でしたが、まだまだ今日が1時間目です。これから練習を重ねていけば上手になりますよ。

  • 12/9 ナイスな作品です

    公開日
    2025/12/09
    更新日
    2025/12/09

    6年

     6年生の5時間目は図工の授業でした。「私はデザイナー」で木工作品の制作です。だいぶできあがってきましたね。きれいに色塗りをしていたり、ティッシュボックスにジャストサイズだったり、スマホスタンドがうまくできて満面の笑顔だったり、「調子くん」と名付けたりしている子がいました。

  • 12/8 将来の夢は?

    公開日
    2025/12/08
    更新日
    2025/12/08

    6年

     6年生の4時間目は国際科の授業でした。まずは「行きたい外国」のスピーチで、前回、時間の関係で発表できなかった3人がスピーチをしました。金曜日にあと1人の子が発表します。その後「将来、なりたい職業」について表現する単元の学習にはいりました。動画を視聴して、世界の他の国の子どもたちがどんな理由で何の職業になりたいと考えているのか聞き取りました。最後に、様々な職業についての英語を知るために、iPadのカフートを使い、音声を聞いて何の職業なのか考えました。

  • 12/8 どんな仕事があるのかな?

    公開日
    2025/12/08
    更新日
    2025/12/08

    6年

     6年生の校外学習の様子です。旧大巻中学校の卒業生であり、子どもたちにとって先輩にあたる方々から「部署に応じてどんな仕事内容があるのか」などプラスチック成形についてのお話をお聞きしました。実際に成形された製品に触れてみたり、「プラスチック樹脂は何度で溶けるか」などのクイズに答えたりしながら【働くこと】について学ぶことができました。笠原成形所の皆様、ありがとうございました。

  • 12/8 MUSUBI-BAへGO

    公開日
    2025/12/08
    更新日
    2025/12/08

    6年

     6年生は2,3時間目に校外学習へ出掛けました。六日町駅構内にある「MUSUBI-BA」という施設で。「働くこと」についてお話を聞いてきます。五日町にある「笠原成形所」の方から「地元の小学生のためになるなら」と快く引き受けていただき、お話を聞くことができます。自分の将来について考えるきっかけにしてほしいです。

  • 12/5 切って磨いて色塗って

    公開日
    2025/12/05
    更新日
    2025/12/05

    6年

     6年生の5時間目は図工の授業でした。2種類の厚さの木材を使って、ティッシュボックスケースや棚、スマホスタンドなどを作ります。のこぎりや電のこの扱いも上手ですね。木材を切ったら、紙やすりで磨いて、絵の具で色を塗っていきます。どんな作品ができるのか楽しみです。

  • 12/5 行きたい国スピーチ2

    公開日
    2025/12/05
    更新日
    2025/12/05

    6年

     6年生の2時間目、国際科での「行きたい国」スピーチの続きです。時間が足りずに今日発表できなかった子たちは次回に発表します。

  • 12/5 行きたい国スピーチ1

    公開日
    2025/12/05
    更新日
    2025/12/05

    6年

     6年生の2時間目は国際科の授業でした。自分が行ってみたい外国について、「そこで何がしたいのか」「どんなことができるのか」などの理由も付けてスピーチをしました。せっかくなので今日発表した全員分を掲載します。お子さんがどこの国に行ってみたいと思っているのか分かりますでしょうか。

  • 12/4 新技登場

    公開日
    2025/12/04
    更新日
    2025/12/04

    6年

     6年生の5時間目は体育の授業でした。跳び箱の学習です。これまでの授業で練習してきた開脚跳びや抱え込み跳びに加え、台上前転、さらには台上での首はね跳びに挑戦する子もいました。先生と一緒にiPadで動画を見てポイントを確認したり、低い段の跳び箱で何度も練習したりして、高い跳び箱に挑戦していました。

  • 12/4 なりたい職業を調べながら

    公開日
    2025/12/04
    更新日
    2025/12/04

    6年

     6年生の1時間目は国語の授業でした。卒業文集の原稿書きの続きです。「将来の夢」を書くときにインターネットで自分がつきたい職業について調べながら作文を書いていました。6年生が総合で取り組んでいるキャリア教育にも繋がりますね。書き終わった子は、これまでお世話になった先生へ原稿をお願いする手紙を書いていました。

  • 12/3 何色に変わった?

    公開日
    2025/12/03
    更新日
    2025/12/03

    6年

     6年生の3時間目は理科の授業でした。水溶液の性質についての学習です。リトマス試験紙にアンモニア水、石灰水、塩酸、水などの水溶液を付けて、色がどのように変化するのか確かめました。

  • 12/2 木を切る

    公開日
    2025/12/02
    更新日
    2025/12/02

    6年

     6年生の5時間目は図工の授業でした。「私はデザイナー」という木材加工の学習です。自分で考えたデザインに合わせてのこぎりや電動糸のこ機で木材を切っていました。のこぎりを扱う姿がなかなかさまになってますね。糸鋸ではまっすぐに切るだけでなく、自分のデザインに合わせて丸く切っている子もいました。木材を切ったらサンドペーパーで磨いて着色します。

  • 12/2 グラフや表を読み取って式にする

    公開日
    2025/12/02
    更新日
    2025/12/02

    6年

     6年生の2時間目は算数の授業でした。比例の学習です。表やグラフを正しく読み取ってxとyを使う式を考えました。「長さ20cm,40cm,60cm・・・、重さが2g,4g,6g・・・」と増えていくグラフから、長さをy、重さをxにして式を作ります。どういう式になるか分かりますか?近くの人と相談し合ったり、教え合ったりしながら取り組んでいました。

  • 12/1 どこに行きたいの?

    公開日
    2025/12/01
    更新日
    2025/12/01

    6年

     6年生の5時間目は国際科の授業でした。国際交流会のために一時中断していた「行きたい外国紹介」の学習です。復習のためにiPadのクイズ・アプリ「カフート」を使って、英語を聞き取る活動をしました。2人の人が「どこに行きたい?」「○○へ行きたい」というやり取りをしている場面を聞いたり、英語で流れる国名を聞いたりして、どこの国なのかを答えていきました。流れてくる音声に耳を澄ませて聞き、1問終わるごとに「しまったー!」「やった!」という声があちこちから聞こえてきました。

  • 12/1 卒業文集

    公開日
    2025/12/01
    更新日
    2025/12/01

    6年

     6年生の1時間目は国語の授業でした。何やら原稿用紙にビッシリと文を書いていると思ったら、卒業文集の原稿でした。「6年間の思い出」と「将来の夢」の2つのテーマについてかなりの文量を書いていました。書き終わった子はiPadを使ってキーボード入力でデーターに打ち込んでいました。

  • 11/28 交流会を終えて

    公開日
    2025/11/28
    更新日
    2025/11/28

    6年

     交流会を終えて、みんなで記念撮影です。最後に「サンキュー!」とあいさつをするとハイタッチで笑顔の交流です。中には女性の国際大学生とハグをする女子もいました。

  • 11/28 南魚沼市を楽しんで!2

    公開日
    2025/11/28
    更新日
    2025/11/28

    6年

     6年生の国際交流会でスピーチしている様子です。自分のお家がお店をしている子は自分の家を紹介していました。また、3人の国際大学生へのスピーチが終わった子は、一緒に来校していた市教育委員会の方へもスピーチをしました。

  • 11/28 南魚沼市を楽しんで!

    公開日
    2025/11/28
    更新日
    2025/11/28

    6年

     6年生の2時間目は国際科の授業でした。国際大学生を招いての国際交流会です。9月から新学期が始まる国際大学ですが、今回1年生が来校するということで南魚沼市のよさを知ってもらおうということで「南魚沼市、私のおすすめセレクション」を紹介しました。ケーキ屋、パン屋、ラーメン屋などのいろいろなお店、食べ物、スキー場、山、公園などを紹介しました。交流会の後、国際大学生も「南魚沼にいる間にぜひ行ってみたい」と話していました。せっかくなので全員のスピーチしている様子を掲載します。

  • 11/27 縦から横へ

    公開日
    2025/11/27
    更新日
    2025/11/27

    6年

     6年生の6時間目は体育の授業でした。跳び箱の学習です。前半は跳び箱を縦に置いて、後半は横に置いての開脚跳びを練習しました。子どもたちにとっては縦よりも横の方が恐怖心がなく跳びやすいようでした。跳べるようになるまで何度も練習して、見事成功したときの笑顔がいいですね。

  • 11/27 発表練習

    公開日
    2025/11/27
    更新日
    2025/11/27

    6年

     6年生の2時間目は国際科の授業でした。明日の国際交流会に向けての最後の練習です。1人1人が国際大学生に「南魚沼市のおすすめ3選」を紹介します。個人またはペアでスピーチの練習をして「いける!」となった人は、先生を国際大学生に見立ててリハーサルを行いました。

  • 11/27 みんなで丸読み

    公開日
    2025/11/27
    更新日
    2025/11/27

    6年

     6年生の1時間目は国語の授業でした。「海のいのち」という物語文の学習です。みんなで丸読みをしていました。とてもスムーズで上手に読んでいました。両手で本を持ったり、読み飛ばしがないように指で文字を追ったり、読み方が分からない漢字に鉛筆で書き込みをしたりしながら読んでいました。登場人物やあらすじを確認し、最後に「なぜ太一は最初、仕事をさせてもらえなかったのか」を考えました。

  • 11/26 八海中いじめ見逃しゼロスクール集会2

    公開日
    2025/11/26
    更新日
    2025/11/26

    6年

     6年生が参加した八海中学校での「いじめ見逃しゼロスクール集会」。後半の様子です。前半に小グループで話し合った結果が壁に張り出され、グループごとに移動しながら他の班の考えを読んでいきました。最後の閉会式では代表の子が全員の前で振り返りを発表してくれました。
     今週水曜日に予定していたおおまき小の「いじめ見逃しゼロスクール集会」はインフルエンザ感染予防対策のため12月1日に延期しました。

  • 11/26 八海中いじめ見逃しゼロスクール集会1

    公開日
    2025/11/26
    更新日
    2025/11/26

    6年

     6年生は午後、八海中学校で行われた「いじめ見逃しゼロスクール集会」に参加しました。八海中学校区3つの小学校の6年生が集まり、八海中学校の1年生と活動しました。前半は「あることをきっかけとしていじめに発展してしまったケース」の動画を見て、感想や「どうしていじめに発展してしまったのか」「普段の生活で気を付けていきたいこと」について小グループで話し合いました。懐かしの先輩と同じ班でリラックスして意見が言えた人もいれば、初対面の先輩と同じ班で緊張してしまった人もいたようです。

  • 11/26 式で表すと?

    公開日
    2025/11/26
    更新日
    2025/11/26

    6年

     6年生の1時間目は算数の授業でした。「水の量が1Lのときの深さが2cm、2Lでは4cm・・・」という表をxとyの式で表すとどうなるか考えました。文字を使った式です。文字式は中学生でも学習しますが、つまずきやすい単元になります。しっかりと身に付けてほしいです。最後、2分間で振り返りを書きましたが。6行以上書けた人がたくさんいました。体調不良でお休みの人もオンラインで一緒に授業を受けていました。

  • 11/21 MUSUBI-BAって何?

    公開日
    2025/11/21
    更新日
    2025/11/21

    6年

     6年生の6時間目は総合の授業でした。校外学習で学区内にある笠原形成所の方から「働くこと」についてお話をお聞きする予定です。場所は六日町駅構内にある「MUSUBI-BA」です。今日は「MUSUBI-BA」とはどんなところなのか、どんなことをしているのかをインターネットで調べていました。

  • 11/21 漢字、書けるかな?

    公開日
    2025/11/21
    更新日
    2025/11/21

    6年

     6年生の4時間目は国語の授業でした。体調不良でお休みや早退の子が多かったため漢字の学習をしました。お休みのことオンラインで繋がっての授業でした。漢字ドリルを進めました。最後に黒板に1人1問分の問題が書かれ、自分で問題を選んで答えとなる漢字を書き込んでいきました。

  • 11/21 目線は上がってるかな?

    公開日
    2025/11/21
    更新日
    2025/11/21

    6年

     6年生の2時間目は国際科の授業でした。来週金曜日の国際交流会に向けてのスピーチ練習です。「南魚沼市のおすすめ」をスピーチしますが、今日は【スラスラと】【原稿を見ないで目線を上げて】スピーチができるように練習しました。個人で練習した後、ALTの先生を相手に予行練習、そして最後にiPadで自分がスピーチをしているところを自撮りしました。ジェスチャーをしながらスピーチしている人がいました。素晴らしい!

  • 11/20 やった!できた!

    公開日
    2025/11/20
    更新日
    2025/11/20

    6年

     6年生の6時間目は体育の授業でした。跳び箱の学習です。跳び箱を横にして開脚跳びや閉脚跳びの練習をしていました。何度も何度も挑戦して成功したときの「やった!できた!」とうれしそうな声がたくさん聞こえてきました。お尻が高く上がってきれいなフォームなのには「さすが、6年生!」と感心しました。最後に跳び箱を縦にしての台上前転の練習も行いました。

  • 11/20 読んで得た情報をまとめる

    公開日
    2025/11/20
    更新日
    2025/11/20

    6年

     6年生の4時間目は社会の授業でした。「明治政府の政治」についての学習です。「富国強兵」をスローガンとして行われた政治について、「誰が」「どんなことをしたのか」「どうなったのか」などを教科書や資料集を読み込んでノートにまとめていました。資料集に付属している偉人たちの顔シールを使わずに、自分で似顔絵を描いている子がいました。

  • 11/19 上が2倍なら、下も2倍

    公開日
    2025/11/19
    更新日
    2025/11/19

    6年

     6年生の2時間目は算数の授業でした。この授業も他校の先生や市学習指導センター指導主事が参観しました。比例の学習です。黒板に紙の厚さが2cmのとき枚数が210枚、3cmのときは315枚のように紙の厚さと枚数の関係が表されている表が示されました。それをもとにして、紙の厚さから枚数を求めるにはどうしたらよいか考えました。表には示されていない厚さが1cmのときの枚数を計算して、そこから考えたり、以前に学習した比の式を持ちたりして考えました。お互いに教え合う姿がいいですね。

  • 11/18 真剣な表情で

    公開日
    2025/11/18
    更新日
    2025/11/18

    6年

     6年生の5時間目は図工の授業でした。「私はデザイナー」という制作活動です。いろいろな種類の木材からティッシュボックスケースやスマホスタンドなどを作ります。最初の3枚の写真で自分が作りたい物を木材のどこを使おうかと真剣に悩んでいる様子がよく分かりますね。そして突然「できた!」と言って「ここをこうして・・・」と説明してくれた子がいました。iPadの厚さを定規で測ったり、ティッシュボックスを木材に当てて寸法を合わせたり、まずは紙で展開図を作って組み立てたりしている子もいました。

  • 11/18 校外学習の振り返り

    公開日
    2025/11/18
    更新日
    2025/11/18

    6年

     6年生の3時間目は総合の授業でした。1,2時間目に校外学習で訪問した内山農園さんで学んだことや感想などを書いていました。ビッシリと10行にわたって振り返りを書いている子が何人もいました。机の上には収穫していただいたシイタケが入った袋がありました。「これで今日はおいしい鍋が食べられる」とニンマリしている子がいました。

  • 11/18 校外学習へ出発

    公開日
    2025/11/18
    更新日
    2025/11/18

    6年

     6年生は1,2時間目に校外学習に出掛けました。総合の授業では様々な仕事や働くことについて学ぶ「キャリア教育」を行っています。その一環として、農業という仕事を学ぶために学区内にある内山農園さんへ向かいます。軍手をして長靴を履いて、収穫体験もするようです。

  • 11/17 南魚沼市の魅力を伝えよう

    公開日
    2025/11/17
    更新日
    2025/11/17

    6年

     6年生の4時間目は国際科の授業でした。28日に行う国際交流会の準備です。「南魚沼市のおすすめ」を3つ紹介します。スピーチ原稿ができあがった人から発表の練習をしました。1人で何度も読んだり、ペアになってお互いの発表を聞き合ったりして練習をしました。

  • 11/17 校外学習に向けて

    公開日
    2025/11/17
    更新日
    2025/11/17

    6年

     6年生の2時間目は総合の授業でした。明日の1,2時間目に学区内にある内山農園さんへ校外学習に出掛けますので、事前学習をしていました。HPを見ながら、特色や生産しているものなどについて調べたり、明日質問したいことを考えたりしていました。生産している農産物の一つであるコシヒカリの値段を昨年度自分たちが湯沢駅で販売した米の値段を比較して、かなり安い値段設定になっていることに気付きました。

  • 11/14 何を作ろうかな?

    公開日
    2025/11/14
    更新日
    2025/11/14

    6年

     6年生の5時間目は図工の授業でした。複数の木材を使って木工作品を作ります。何を作るか考え、iPadでその物の形を調べたりしながら設計図を書いていきました。スマホやゲーム機のスタンド、棚、ティッシュボックス、小物入れなどをこれから作っていきます。

  • 11/14 南魚沼市の魅力を伝えよう

    公開日
    2025/11/14
    更新日
    2025/11/14

    6年

     6年生の2時間目は国際科の授業でした。28日に行う国際交流会で「南魚沼市の魅力」を国際大学生に紹介します。「南魚沼市のおすすめベスト3」と題して、自分が好きな場所や物を紹介して、国際大学生に「行ってみたい」「食べてみたい」と思ってもらえるようにします。紹介するときに見せるスライドを作ったり、紹介文を考えました。

  • 11/13 SDGs新聞づくり

    公開日
    2025/11/13
    更新日
    2025/11/13

    6年

     6年生の1時間目は国語の授業でした。SDGsについての新聞づくりの続きです。「SDGsとは何か?」から始まり、17個ある目標から1つを選び、それについて調べたことを新聞形式にしてまとめていました。見やすい・読みやすい新聞になるようにレイアウトも工夫していました。

  • 11/12 これから出発です

    公開日
    2025/11/12
    更新日
    2025/11/12

    6年

     6年生は6時間目に五十沢小学校へ行き、グループABの「楽しい笛の音楽会」に参加します。出発前の6年生です。楽しんで、そして五十沢小の6年生と交流を深めてきてほしいです。

  • 11/11 いい笑顔です!

    公開日
    2025/11/11
    更新日
    2025/11/11

    6年

     6年生のPTA学年行事。運動会を終えてチームごとに「はい、ポーズ!」。全員での集合写真も撮りました。みんな、いい笑顔ですね。

  • 11/11 親子で協力、心を一つに

    公開日
    2025/11/11
    更新日
    2025/11/11

    6年

     6年生の「親子運動会」。続いての競技は「ボール運びレース」です。最初の競技は、親子で体を寄せ合ってボールを挟んで運びます。途中にあるジュースの銘柄が書かれているカードを引いたら数ある段ボール箱の中から指定されたジュースを探し出して、折り返します。折り返しはカードに書かれている「スキップ」「おんぶ」「手をつないで」などの指令をしながら戻ります。大きくなった我が子と手をつないだり、おんぶしたりと微笑ましい姿がたくさんありました。(私のSDカードのデーターがクラッシュしたため載せられませんでした。すいません)2つめのボール運びはタオルにボールを載せて走ります。お家の人はこんなにダッシュをしたのは久しぶりなのではないでしょうか。

  • 11/11 親も子も全力で

    公開日
    2025/11/11
    更新日
    2025/11/11

    6年

     6年生は3,4時間目に学年PTA行事を行いました。体育館で「親子運動会」です。バリエーション豊かな競技が盛りだくさんでした。役員の皆様、ありがとうございました。競技は全て赤・青・黄色の3チームの対抗戦でした。「追っかけ玉入れ」、「しっぽ取り」、「ジェスチャーゲーム」の様子です。追っかけ玉入れとしっぽ取りでは親も子も全力で走りまくりました。お父さんお母さんもまだまだ子どもには負けてません。ジェスチャーゲームでは珍回答連発でした。

  • 11/11 分かったことを新聞に

    公開日
    2025/11/11
    更新日
    2025/11/11

    6年

     6年生の1時間目は国語の授業でした。SDGsについて調べ学習をしていました。調べて分かったことをただノートに書くだけでなく、新聞形式にして見出しやレイアウトなどを工夫しながらまとめていました。中には「サンポ速報」という題にしてる子がいました。どういう意味なんでしょう?黒板に貼ってある実際の新聞を参考にして「読みやすいレイアウトの仕方」を考えていました。