-
5年理科 水溶液を冷やすとどうなるかな?
- 公開日
- 2023/01/31
- 更新日
- 2023/01/31
5年
5限、5年生は理科室で理科「もののとけ方」の学習でした。
ろ過したミョウバン水溶液を氷水で冷やしていました。
しばらくすると、ビーカーの底にミョウバンの結晶が表れてきて、子どもたちは驚いていました。 -
4年図工 版画の下絵作り
- 公開日
- 2023/01/31
- 更新日
- 2023/01/31
4年
5限、4年生は図工の版画の下絵描きでした。
「ごんぎつね」の自分が描きたいシーンを思い浮かべて、iPadで調べた画像も参考にしながら、真剣に下絵を描き込んでいました。 -
3年国際科 What do you want?〜欲しい物をたずねたり答えたりしよう〜
- 公開日
- 2023/01/31
- 更新日
- 2023/01/31
3年
5限、3年生は国際科の学習でした。
形の名前について復習しました。
・triangle
・square
・circle
・rectangle
その後、2人組になり自分が好きな模様を作るために、次のようなやりとりをして作成していました。
AB:Hello
A:What do you want?
B:□□□,please.
A:Here you are.
B:Thank you.
A:You are welcome. -
2年音楽 こぐまの二月
- 公開日
- 2023/01/31
- 更新日
- 2023/01/31
2年
5限、2年生は音楽室で音楽の学習。
「こぐまの二月」という曲を鍵盤ハーモニカで練習しました。
指使いがむずかしくて、子どもたちは苦戦していましたが、繰り返し練習してだんだんできるようになっていきました。 -
1年音楽 しろくまのジェンガ
- 公開日
- 2023/01/31
- 更新日
- 2023/01/31
1年
4限、1年生は音楽の学習。
しろくまのジェンガをやりました。踊る姿がかわいいです!
卒業式にむけて「大空がむかえるあさ」の練習をしました。
優しく歌ったり気持ちを込めてうたいました。 -
2年国際科 楽器の名前を英語で
- 公開日
- 2023/01/31
- 更新日
- 2023/01/31
2年
3限、2年生は国際科の学習。
楽器の名前を英語で言ってから数字を英語で言ったり歌に合わせて踊ったりゲームをしました! -
1年国際科 英語で自己紹介
- 公開日
- 2023/01/31
- 更新日
- 2023/01/31
1年
2限、1年生は国際科の学習。
英語で自己紹介をしました!
昔の遊びを英語で紹介する練習もしました!
みんな元気にレッツトライ!!と言ってました。 -
5年6年 スキー授業閉校式
- 公開日
- 2023/01/31
- 更新日
- 2023/01/31
6年
今年度、高学年最後のスキー授業が終わりました。
どの子どもたちもめあてをもって頑張りました。
そして上達しました。
ご協力いただいたインストラクターの方々、ボランティアの方々、スキー場関係者の方々、ありがとうございました。 -
5年6年 スキー授業山頂からスイスイ
- 公開日
- 2023/01/31
- 更新日
- 2023/01/31
6年
多くの子どもたちが山頂に上がってきました。
ラストレッスン、快調に滑っています。 -
5年6年 スキー授業 急斜面もトップスピードで
- 公開日
- 2023/01/31
- 更新日
- 2023/01/31
6年
6年生の上級クラスは、急斜面をトップスピードで下る練習をしています。
5年生もエキスパートコースをガンガン滑ってます。 -
5年6年 スキー授業レッスン充実しています
- 公開日
- 2023/01/31
- 更新日
- 2023/01/31
6年
6年は、スタート練習、クラウチング練習など。
5年は、ペアで練習など、レッスン充実しています。 -
5年6年 スキー授業 視界が良くなりました
- 公開日
- 2023/01/31
- 更新日
- 2023/01/31
5年
山頂に来ました。
視界良いです! -
5年6年 スキー授業 パウダースノーレッスン
- 公開日
- 2023/01/31
- 更新日
- 2023/01/31
5年
パウダースノーに突っ込んでもバランスは崩さない!
いいレッスンをしています!
子どもたちは「楽しい!」「おもしろい!」と声をあげて滑っています。 -
5年6年 スキー授業 6年は大会に向けて
- 公開日
- 2023/01/31
- 更新日
- 2023/01/31
6年
6年生は、あさっての親善スキー大会に向けて、詳しくルールなどをインストラクターの方々から教えてもらっています。
-
5年6年 スキー授業レッスン開始
- 公開日
- 2023/01/31
- 更新日
- 2023/01/31
5年
全員がリフトに乗りました。
雪質は最高です! -
5年6年 スキー授業開校式
- 公開日
- 2023/01/31
- 更新日
- 2023/01/31
6年
今年度最後のスキー授業、いよいよ開始です。
インストラクターの方々、ボランティアの方に挨拶をしました。
雪は止んできました。 -
5年6年 スキー授業予定通り実施します。
- 公開日
- 2023/01/31
- 更新日
- 2023/01/31
6年
4回目のスキー授業予定通り実施します。
天候は、雪です。 -
5年音楽 合奏「威風堂々」
- 公開日
- 2023/01/30
- 更新日
- 2023/01/30
5年
5限、5年生は音楽室で音楽の学習。
合奏曲「威風堂々」をパートごと分かれて練習していました。 -
4年図工 版画の下絵作り
- 公開日
- 2023/01/30
- 更新日
- 2023/01/30
4年
5限、4年生は図工で版画の下絵描きでした。
大テーマは国語で学習した物語「ごんぎつね」。
自分で描きたい場面について、教科書やiPadを活用しながら下絵に取り組んでいました。 -
1年学活 六送会に向けて
- 公開日
- 2023/01/30
- 更新日
- 2023/01/30
1年
5限、1年生は学活で六送会に向けてプレゼント作り。
自分のひまわり班の6年生にメッセージを書いていました。
メッセージカードは花びら型です!
お掃除の時間やこれまでの関わりを思い出して、丁寧な字で書いていました。 -
3年音楽 音のとくちょうを生かして音楽をつくる
- 公開日
- 2023/01/30
- 更新日
- 2023/01/30
3年
4限、3年生は音楽「おかしのすきな まほうつかい」の学習でした。
追求課題は「◎まほうのもとをつくろう」でした。
様々な楽器を使って、魔法のもとを作ります。
班ごとに話し合ったり、実際に楽器を演奏してみたりして追求していました。 -
2年生活科 わたしたんけん〜名前の由来は?〜
- 公開日
- 2023/01/30
- 更新日
- 2023/01/30
2年
4限、2年生は生活科で「わたしたんけん」の学習でした。
お家の人にインタビューしてきた「生まれた頃のわたし」「名前の由来」について、丁寧にカードにまとめていました。 -
6年理科 LEDを点滅させるにはどのようなプログラミングが必要だろうか
- 公開日
- 2023/01/30
- 更新日
- 2023/01/30
6年
3限、6年生は理科の「電気と私たちの生活」の学習。
追求課題は「◎LEDを点滅させるにはどのようなプログラミングが必要だろうか」でした。
イルミネーションライトなどは、プログラムによってコントロールされています。
今日は、iPadで専用の教材を活用して、「LEDを1回点滅させる」「LEDを1回点滅させる」プログラムをつくり、追求していました。 -
6年国語 海獣医師 勝俣悦子さんが大切にしていることは?
- 公開日
- 2023/01/30
- 更新日
- 2023/01/30
6年
2限、6年生は国語で「プロフェッショナルから」の学習。
追求課題は「◎海獣医師 勝俣悦子さんが大切にしていることは?」でした。
千葉県鴨川市の水族館、鴨川シーワールドで40年以上、イルカやシャチなど海獣類の治療や体調管理を担当している勝俣悦子さん。日本初、イルカの人工授精に成功した海獣医師としても有名な方です。
今日は「NHKプロフェッショナル 仕事の流儀」の勝俣さんの映像を見ながら、追求課題について一人一人が考え、ノートに記述していました。 -
4年国語 オリジナルの数え方を生み出そう
- 公開日
- 2023/01/30
- 更新日
- 2023/01/30
4年
2限、4年生は国語の学習。
追求課題は「◎オリジナルの数え方を生み出そう」でした。
例えば、わたあめを普段は1本2本と数えていますが、わたあめの特徴を生かして「1ふわ2ふわ」と数えるなど、オリジナルの数え方を考えていました。
iPadで調べたり、仲間と話し合ったりして主体的、協働的に活動していました。 -
1年2年体育 なわとび
- 公開日
- 2023/01/30
- 更新日
- 2023/01/30
2年
2限、1年生と2年生は合同で体育の学習でした。
まずは、体作りの運動で様々なコンディショニングトレーニングを行っていました。
次に、縄跳びでは、制限時間内で何回跳べるかに挑戦していました。2年生はさすがに上手でした。
最後は大縄跳びに挑戦していました。 -
5年理科 水溶液を冷やすとどうなるかな
- 公開日
- 2023/01/30
- 更新日
- 2023/01/30
5年
1限、5年生は理科室で「もののとけ方」の学習。
追求課題は「◎水溶液を冷やすとどうなるかな」でした。
前の時間にとかした「ミョウバン水溶液」をろ過して冷やしていました。
ろ過の作業は初めてだったので、どの班も慎重に実験を行っていました。 -
1年生活科 あそび名人になろう
- 公開日
- 2023/01/30
- 更新日
- 2023/01/30
1年
1限、1年生は教室で生活科「あそび名人になろう」の学習でした。
おはじき、めんこ、だるま落としで遊んでいました。
めんこは、かなり苦戦していました。 -
親善スキー大会選手激励会に向けて1〜4年応援練習
- 公開日
- 2023/01/30
- 更新日
- 2023/01/30
4年
あさって(2月1日)行われる親善スキー大会選手激励会に向けて、今朝は1〜4年が体育館に集合し応援練習を行いました。
4年生が司会、応援リ−ダーをして練習をリードしていました。
大きな声が体育館中に響き渡っていました。 -
第3回『八海健康week』カードの記入と提出について(お願い)
- 公開日
- 2023/01/27
- 更新日
- 2023/01/27
お知らせ
日ごろよりおおまき小学校の教育活動に、ご理解とご協力をいただきありがとうございます。
子どもたちが生涯を通して健康的な生活を送る力を身に付けることを目指して実施されております第3回『八海健康week』へのご理解とご協力ありがとうございます。
第3回『八海健康week』の期間は、1月23日(月)〜1月29日(日)となっております。
期間中は、
・毎日、めあてを意識しながら生活し、チェック表に記入する。
・毎日、取り組んだ様子を保護者の方に確認してもらい、サインをもらう。
→毎日、カードを学校に提出する。
事後は、
・自分自身の振り返りを記入する。
・保護者の方からコメントをもらう。
→1/30(月)に、カードを学校に提出する。
となっております。
お子さんの取組の様子を確認いただき、毎日、保護者欄に直筆サインをお願いします。また、最終日(1月29日(日))に、1週間を振り返り、保護者の方からもコメントの記入をお願いいたします。
加えて、ご家庭で家庭学習や生活習慣を話題にあげ、ほめたり、見直したりする機会にしていたければ幸いです。 -
6年学活 お楽しみ会
- 公開日
- 2023/01/27
- 更新日
- 2023/01/27
6年
5限、6年生は学活でお楽しみ会でした。
3つの会社が考えた内容で、楽しく活動していました。 -
4年算数 WEB配信診断問題で復習
- 公開日
- 2023/01/27
- 更新日
- 2023/01/27
4年
5限、4年生は2学期に実施したWEB配信の診断問題について再度挑戦しました。
このWEB配信診断問題の詳細につきましては、以下の新潟県教育委員会のホームページをご覧ください。
https://www.pref.niigata.lg.jp/sec/gimukyoiku/1275256983222.html
国語と算数について、年間5回実施しています。
この診断問題は、全国学力・学習状況調査を参考に作られています。つまり、教科書や普段のテストで問題をすらすら解ける児童でも、WEB配信診断問題も解けるとは限りません。新しい学習指導要領の考え方を重視した問題が多く、そのような問題に慣れていないと解けないことがあると思います。
新しい学習指導要領の3つの柱は以下の通りです。
・生きて働く「知識及び技能」
・未知の状況にも対応できる「思考力、判断力、表現力等」
・学びや人生や社会に生かそうとする「学びに向かう力、人間性等」
問題の形式は「選択式」「短答式」「記述式」の3種類です。
記述式では、次の3種類の記述内容に関わる出題がされています。
・「事実」を記述する問題
・「方法」を記述する問題
・「理由」を記述する問題
WEB配信診断問題を活用しながら、子どもたちに「学力」を身につけられるように今後も指導していきたいと思います。
今年度最後のWEB配信診断問題(第5回)の実施(おおまき小学校3〜6年)は、
・国語 2月14日(火)
・算数 2月16日(木)
です。 -
3年理科 じしゃくに引きつけられた鉄はじしゃくになるのか
- 公開日
- 2023/01/27
- 更新日
- 2023/01/27
3年
5限、3年生は理科「じしゃく」の学習。
追求課題は「◎じしゃくに引きつけられた鉄はじしゃくになるのか」でした。
子どもたちは磁石に釘を3つほど縦につなげました。それから磁石から離して、磁化された釘を見て子どもたちは驚いていました。 -
3年社会 昔のくらしの話を聞きました〜ふうせんの会の皆さま〜
- 公開日
- 2023/01/27
- 更新日
- 2023/01/27
3年
3限、3年生は社会科の「昔のくらし」の学習で、「ふうせんの会」の田中様、関様からお話を聞きました。
昔、身につけていたものを実際に見せていただいたり、昔のくらしについて分かりやすく紙芝居形式で教えていただいたりしました。
今とはかなり違う生活様式に、子どもたちは驚いていました。 -
給食週間(5) ポークカレー、皮付きりんご
- 公開日
- 2023/01/27
- 更新日
- 2023/01/27
6年
「給食週間」の5日目。
今年度の給食週間は「給食から考えるSDGs」がテーマです。今日のSDGs国際目標は「17 パートナーシップで目標を達成しよう」です。
よりよい地球の環境を次世代に引き継げるように、できることから協力して取り組むことが大切です。給食でも、仲間と声をかけ合い協力して「食品ロス」や「ごみ」を減らしていきたいと思います。今日は皮付きりんごで、ごみの減量を行いました
写真は、今日の6年生の給食風景です。食品ロスを減らそうとカレーの盛り付けを工夫していました。 -
ひかり学級国語 たんぽぽくらぶによることばあそび
- 公開日
- 2023/01/27
- 更新日
- 2023/01/27
ひかり
4限、ひかり学級は1階多目的室で、たんぽぽくらぶの木村様による「ことばあそび」でした。
体を使った頭の体操、輪になってとなりの人と目を合わせて合図をしていくゲーム、「あ」の物語づくりなど、楽しいことばあとびの時間を過ごしていました。 -
6年理科 手回し発電機の制作
- 公開日
- 2023/01/27
- 更新日
- 2023/01/27
6年
3限、6年生は理科「電気と私たちの生活」の学習。
今日は、教材キッドを使って、「手回し発電機」を作りました。
普段からプラモデルを作っている児童はあっという間に作りました。このような活動が苦手な児童も、仲間に助けてもらいながら作り上げることができました。 -
1年国語 たんぽぽくらぶによることばあそび
- 公開日
- 2023/01/27
- 更新日
- 2023/01/27
1年
3限、1年生は1階多目的室で、たんぽぽくらぶの木村様による「ことばあそび」でした。
木村さんの言うことをしっかりと聞いて、ことばあとびを楽しんでいました。 -
4年国語 本文を5つに分けて、書かれている内容をまとめよう
- 公開日
- 2023/01/27
- 更新日
- 2023/01/27
4年
2限、4年生は国語「数え方を生みだそう」の学習。
追求課題は「◎本文を5つに分けて、書かれている内容をまとめよう」でした。
まとめるポイントは、
・大事なところ
・伝えたいこと
・エピソード
です。
まとめるポイントをもとに、子どもたちは真剣に取り組んでいました。 -
6年図工 木版画づくり
- 公開日
- 2023/01/27
- 更新日
- 2023/01/27
6年
2限、6年生は図工で木版画の学習。
下絵も半分くらいの子どもたちが完成し、彫刻刀で彫りはじめる子どもが増えてきました。 -
2年国語 たんぽぽくらぶによることばあそび
- 公開日
- 2023/01/27
- 更新日
- 2023/01/27
2年
2限、2年生はたんぽぽくらぶの木村様による「ことばあそび」でした。
輪になって、前の人につなげて同じ言葉を言ったり、お隣さんのよいところを言葉で表したり、様々な言葉遊びをやりました。
-
5年理科 とけ残った食塩やミョウバンをとかしきるには?
- 公開日
- 2023/01/27
- 更新日
- 2023/01/27
5年
1限、5年生は理科「もののとけ方」の学習でした。
今日は、とけ残った食塩やミョウバンをとかしきるために「あたためる方法」でやってみました。
水をあたためると、食塩がとける量はそれほど変わりませんでしたが、ミョウバンはたくさんとけることに気づいていきました。 -
1年 スキー大会選手激励会に向けて
- 公開日
- 2023/01/27
- 更新日
- 2023/01/27
1年
1年生も朝の時間、4年生が制作した「6年生応援Video」を見て、応援練習をしていました。
30日(月)に1〜5年生で応援練習をします。 -
2年 スキー大会選手激励会に向けて
- 公開日
- 2023/01/27
- 更新日
- 2023/01/27
2年
朝の時間、2年生は4年生が制作した「6年生応援Video」を見て、応援練習をしていました。
30日(月)に1〜5年生で応援練習をします。 -
3年 スキー大会選手激励会に向けて
- 公開日
- 2023/01/27
- 更新日
- 2023/01/27
3年
4年生が制作した「6年生応援Video」を見て、3年生が教室で練習していました。
30日(月)に1〜5年生で応援練習をします。 -
6年音楽 チーム→全体で合奏練習
- 公開日
- 2023/01/26
- 更新日
- 2023/01/26
6年
6限、6年生は音楽室で音楽の学習でした。
今日は、合奏曲「風を切って」の練習を楽器ごとのチームに分かれて行い、その後全体で合わせていました。
-
5年理科 とけ残った食塩やミョウバンをとかしきるには?
- 公開日
- 2023/01/26
- 更新日
- 2023/01/26
5年
6限、5年生は理科「もののとけ方」の学習。
追求課題は「◎とけ残った食塩やミョウバンをとかしきるには?」でした。
子どもたちの考えは、
・あたためる
・冷やす
・水の量を増やす
・たたいて潰す
でした。
今日は、「水の量を増やす」で確かめていました。 -
6年図工 版画を彫りはじめました
- 公開日
- 2023/01/26
- 更新日
- 2023/01/26
6年
5限、6年生は図工で木版画の学習でした。
下絵が終わった児童は、彫刻刀で彫りはじめていました。 -
4年社会 佐渡の自然や有名な場所を見てみよう
- 公開日
- 2023/01/26
- 更新日
- 2023/01/26
4年
6限、4年生は社会科で佐渡の学習でした。
佐渡について様々調べていた子どもたちですが、新たな視点を得るために、教師による動画を視聴しました。
これまで知らなかった佐渡の魅力がたくさん詰まった動画を、子どもたちは集中して見ていました。 -
3年理科 しじゃくのきょくどうしを近づけるとどうなるかな?
- 公開日
- 2023/01/26
- 更新日
- 2023/01/26
3年
5限、3年生は理科室で理科「じしゃく」の学習
追求課題は「◎しじゃくのきょくどうしを近づけるとどうなるかな?」でした。
N極同士、S極同士を近づけるとしりぞけ合い、N極とS極を近づけると引きつけ合うことに実験から気づいていきました。