学校日記

教育目標「えがおいっぱい やるきいっぱい」
子どもたちの笑顔、やる気を発信しています。

  • 4年学活 生活目標のふりかえり

    公開日
    2022/10/31
    更新日
    2022/10/31

    3年

    5限、4年生は学活で10月の生活目標のふりかえりを行いました。
    クラスで決めた10月の目標は「静かに話を聞く」でした。「個人」では合格点を出している子どもが多かったですが、「学級全体」だと今ひとつだと答える子どもが多かったです。
    静かに話を聞けるようにどうすればよいかをまず個人で考え、その後学級全体で話し合っていました。

  • 3年理科 光を集めると、明るさや温度はどうなるか

    公開日
    2022/10/31
    更新日
    2022/10/31

    3年

    5限、3年生は理科で光を調べようの学習。
    追求課題は「光を集めると、明るさや温度はどうなるか?」でした。
    玄関前で実験して確かめていました。
    光を当てない、鏡の光1枚、鏡の光2枚、鏡の光3枚
    この4つのケースで観察、計測していました。

  • 6年体育 タグラグビー

    公開日
    2022/10/31
    更新日
    2022/10/31

    6年

    5限、6年生は体育でタグラグビーの学習でした。
    今日は基本の動きを練習しました。
    まずは、パス練習。3人組になり、走りながらパスを出して、パスを受け取る練習をしていました。
    次に、タグを取る練習。2人組になり、握手した状態でタグを取り合う練習は熱中して取り組んでいました。

  • 1年学活 せいかつもくひょうのふりかえり

    公開日
    2022/10/31
    更新日
    2022/10/31

    1年

    5限、1年生は学活で10月の生活目標のふりかえりをしました。
    全体で話し合った後に、個人のめあてカードにふりかえりを書きました。
    その後、11月の生活目標についても話し合っていました。

  • 5年体育 タグラグビー

    公開日
    2022/10/31
    更新日
    2022/10/31

    5年

    4限、5年生は体育でタグラグビーの学習をしました。
    タグラグビーの簡単なルールは以下の通りです。
    1 パスは後ろへ
    2 ボールを持っている人のタグを取る
    3 オフェンスのボールをゲットしたディフェンスはオフェンスに変わる
    4 点数は青ラインよりも向こう側に(※ 投げるのは×)
    各チームで作戦を立てながら活動していました。

  • 全校国際科 ハロウィン集会

    公開日
    2022/10/31
    更新日
    2022/10/31

    できごと

    今日はHalloween!
    3限、全校でハロウィン集会を行いました。
    今年も、6年生の保護者の皆様にもお手伝いいただきました。
    子どもたちは、ひまわり班ごとに分かれて教室や体育館で待機し、魔女や魔法使いが英語で出すゲームに英語で答えていました。
    短い時間ですが、子どもたちは楽しんでいました。

  • ひかり学級自立活動 11月の掲示板作り

    公開日
    2022/10/28
    更新日
    2022/12/08

    ひかり

    ひかり学級が、11月の掲示板を作成しています。
    ハイカラな木ができあがってきました。

  • パソコンクラブ プログラミング

    公開日
    2022/10/28
    更新日
    2022/11/18

    クラブ

    パソコンクラブは、「Biscuit(ビスケット)」というiPadのアプリケーションを使ったプログラミングをやりました。
    最初は操作が分からず苦労していましたが、徐々に慣れ、動かせるようになっていました。

  • つくるクラブ カレンダー作り

    公開日
    2022/10/28
    更新日
    2022/11/18

    クラブ

    つくるクラブは、まずは文化祭で飾る「木の実を使った工作」の展示準備をしました。
    次にカレンダー作り。iPadで参考になるサイトを見ながら作成していました。

  • ダンスクラブ 第2体育館で練習

    公開日
    2022/10/28
    更新日
    2022/11/18

    クラブ

    ダンスクラブは、第2体育館でダンスとフォーメーションの練習。
    かなり上手になり、通しで踊れるようになっていました。

  • うごくクラブ ゲートボール

    公開日
    2022/10/28
    更新日
    2022/11/18

    クラブ

    うごくクラブはゲートボール。
    体育館のフロアなので玉が転がりすぎて、子どもたちは少し苦戦していました。

  • アウトドアクラブ ザイルロープワーク

    公開日
    2022/10/28
    更新日
    2022/11/18

    クラブ

    アウトドアクラブは、講師の先生の指導の下、ザイルロープワークをやっていました。
    様々な結び方を教えてもらっていました。

  • 3年理科 光はどのように進むのか?

    公開日
    2022/10/28
    更新日
    2022/10/28

    3年

    5限、3年生は理科の「光を調べよう」の学習でした。
    追求課題は「◎光はどのように進むのか?」でした。
    子どもたちの予想は「まっすぐ進む」と「曲がって進む」の2つ。
    実際に外に出て、鏡を使って実験しました。
    太陽の光を、鏡を使って地面に這わせることで「まっすぐ進む」ことに気づきました。
    その後は、光のリレーに挑戦していました。

  • 4年音楽 鑑賞「白鳥/堂々たるライオンの行進」

    公開日
    2022/10/28
    更新日
    2022/10/28

    4年

    5限、4年生は音楽で鑑賞の学習でした。
    聴いた曲は、「白鳥」と「堂々たるライオンの行進」でした。
    静かに2曲を聴き、音楽ノートに、「作者名」「主な楽器」「感じたことや思い浮かんだこと」「なぜそう感じたのか」を書いていました。

  • 4年算数 マスを数えずに面積を求めるためにはどうすればよいか

    公開日
    2022/10/28
    更新日
    2022/10/28

    4年

    4限、4年生は算数で面積の学習でした。
    追求課題は「マスを数えずに面積を求めるためにはどうすればよいか」でした。
    実際にマス目をかいて数えたり、かけ算をしたりし、話し合う中で、「かけ算を使う。長方形の面積=たての長さ×横の長さ。正方形の長さ=一辺×一辺」ということに気づいていきました。

  • アルミ缶リサイクル協会から感謝状をいただきました

    公開日
    2022/10/28
    更新日
    2022/10/28

    できごと

    アルミ缶の回収をしてくださっている「アルミ缶リサイクル協会」の方から本日、感謝状をいただきました。
    おおまき小学校では、年2回資源物回収を実施しています。旧五日町小学校、旧大巻小学校からこのおおまき地区ではアルミ缶の回収は行われており、今年で30年以上の歴史があるそうです。
    その回収されるアルミ缶の量の多さと、これまでの地域ぐるみでの取組が素晴らしいということで表彰されました。
    地域のみなさま、ありがとうございました。今後ともご協力をよろしくお願いいたします。
    次回の資源物回収は11月5日(土)7:00〜です。

  • 3年社会 魚沼醸造見学

    公開日
    2022/10/28
    更新日
    2022/10/28

    3年

    3〜4限、3年生は社会科で魚沼醸造さんへ校外学習に行ってきました。
    まずは、シアターで魚沼、甘酒について学びました。
    その後、工場内を見学させていただきました。
    社会科の「工場ではたらく人々」の学習の一環です。実際にお酒や甘酒をつくる人々を見られて子どもたちはとても喜んでいました。
    (工場内は撮影禁止のため写真はありません)

  • 6年理科 火山のはたらきでできた岩石の特徴は?

    公開日
    2022/10/28
    更新日
    2022/10/28

    6年

    3限、6年生は理科で大地のつくりの学習でした。
    今日は、「火山のはたらき」でできた岩石、地層について学習しました。水のはたらきでできた岩石(堆積岩)と火山のはたらきでできた岩石(火成岩)を比べる中で、火山のはたらきでできた岩石はゴツゴツしていることに気づくことができました。
    そして、動画を見てさらに学びを深めていました。

  • 3年総合 大原運動公園3 川辺を散策

    公開日
    2022/10/27
    更新日
    2022/10/27

    3年

    川辺も散策しました。

  • 3年総合 大原運動公園2 運動施設を見学

    公開日
    2022/10/27
    更新日
    2022/10/27

    3年

    運動施設を見学しています。

  • 3年総合 大原運動公園1 到着しました

    公開日
    2022/10/27
    更新日
    2022/10/27

    3年

    午後、3年生は総合で大原運動公園に校外学習です。
    到着しました。

  • 3年図工 絵の具で筆の使い方に気をつけて

    公開日
    2022/10/27
    更新日
    2022/10/27

    3年

    3限、3年生は図工で、想像画の色塗りをやっていました。
    絵の具の筆の使い方に気をつけて塗っていました。

  • 6年国際科 What would you like?

    公開日
    2022/10/27
    更新日
    2022/10/27

    6年

    3限、6年生は国際科の学習でした。
    iPadのアプリを使って、“What would you like?”の学習をしていました。好きな食べ物を選んで英語で答える。“I'd like a hamburger.”のように発音していました。

  • 1年図工 絵のぐの水のりょうをかんがえて

    公開日
    2022/10/27
    更新日
    2022/10/27

    1年

    2限、1年生は図工で水族館にいったときの絵を描いていました。
    クレヨンでの色塗りが終わり、絵の具を使った色塗りに入りました。
    水の量を考えながら、濃くならないように注意して色塗りをしていました。

  • 2年算数 ぜんぶでなん人すわっているか?

    公開日
    2022/10/27
    更新日
    2022/10/27

    2年

    2限、2年生は算数でかけ算の学習でした。
    「ベンチに2人ずつすわっています。ベンチは6だいあります。」という課題からスタート。
    追求課題は「◎ぜんぶでなん人すわっているか?」でした。
    3通りの解き方が出てきて、それぞれの解き方の似ているところやちがうところを話し合っていました。

  • 5年国際科 「できることゲーム」にチャレンジしよう!

    公開日
    2022/10/27
    更新日
    2022/10/27

    5年

    2限、5年生は国際科の学習。
    iPadのアプリを使って「できることゲーム」に挑戦しました。
    “What can you do?”に続けて、自分ができることを選んで発音していました。
    最初は一人で、その後ペアになって質問し合っていました。

  • 2年音楽 鑑賞「トルコこうしんきょく」

    公開日
    2022/10/26
    更新日
    2022/10/26

    2年

    5限、2年生は音楽で鑑賞の学習。
    曲は「トルコこうしんきょく」でした。
    追求課題は「◎せんりつのくりかえしに 気をつけてききましょう」。
    子どもたちは、音楽に合わせてリズム打ちをして、せんりつのくりかえしを実感していました。

  • 5年家庭科 食べて元気!ごはんとみそ汁

    公開日
    2022/10/26
    更新日
    2022/10/26

    5年

    5限、5年生は家庭科で「食べて元気!ごはんとみそ汁」の学習でした。
    まずは、毎日の食生活を見直すことがらスタート。動画を見ながら、毎日の朝ごはんについて振り返りました。
    次に、様々なデータから朝ごはんの重要性を学びました。
    最後に、炊飯ジャーではなく、なべでごはんを炊くやり方を動画と教科書で学んでいました。

  • 6年理科 地層観察 化石の標本から学ぶ

    公開日
    2022/10/26
    更新日
    2022/10/26

    6年

    最後に、講師の林先生から貴重な化石の標本を見させていただきました。
    ・まき貝 ・二枚貝 ・魚の尾 ・カニ ・クモヒトデ ・メジロザメの歯
    など。このあたりが100万年前、海の底だった証拠です!

  • 6年理科 地層観察 八海山の石でできたレキ岩層

    公開日
    2022/10/26
    更新日
    2022/10/26

    6年

    【観察ポイント3】は、辻又川から見られるレキ岩層の観察。
    ここで見られるレキ岩層のレキは、八海山の石だそうです。驚き!
    さらに川底にあったノジュール(石灰分が固まってできた岩)を割ってみると、なんと貝の化石が!!貴重なものを見ることができました。

  • 6年理科 地層観察 辻又川の砂層と粘土層

    公開日
    2022/10/26
    更新日
    2022/10/26

    6年

    【観察ポイント2】のすぐ近くに辻又川が流れています。
    子どもたちは川に入り、川から見える露頭の砂層と粘土層を観察していました。

  • 6年理科 地層観察 レキ・砂・どろの採集

    公開日
    2022/10/26
    更新日
    2022/10/26

    6年

    【観察ポイント2】では、レキ・砂・どろの採集を行いました。
    粒の大きさによってレキ・砂・どろに分けられます。
    子どもたちは、ミニスコップを使ってていねいに採集していました。

  • 6年理科 地層観察 100万年前の地層から学ぶ

    公開日
    2022/10/26
    更新日
    2022/10/26

    6年

    今日の午前中、6年生は後山の一村尾地区へ行き、地層観察をしてきました。
    ここは1000万年前は海の底で、水のはたらきによって地層ができ、50万〜100万年前に陸になったそうです。
    【観察ポイント1】では、オリエンテーション。
    講師の林先生、小林先生から「地層のでき方」「一村尾地層の構造」について教えていただきました。

  • 1年生活科 八色の森公園 公共施設の使い方の学習

    公開日
    2022/10/26
    更新日
    2022/10/26

    1年

    八色の森公園の遊具で遊びました。
    遊びといっても、公共施設の使い方の学習です。
    ルールを守って、思いきり遊んでいました。

  • 1年生活科 八色の森公園 どんぐりひろい

    公開日
    2022/10/26
    更新日
    2022/10/26

    1年

    八色の森公園には、どんぐりがたくさん落ちていました。
    1年生たくさんひろっています!

  • 1年生活科 八色の森公園到着

    公開日
    2022/10/26
    更新日
    2022/10/26

    1年

    午前中、1年生は生活科で八色の森公園に行ってきました。
    素晴らしい天気です!
    秋をたくさん見つけています。

  • 11月の生活朝会 相手の気持ちを考えて友達いっぱい笑顔いっぱい

    公開日
    2022/10/26
    更新日
    2022/10/26

    できごと

    今朝は11月の生活朝会でした。
    まずは、科学研究の表彰式。
    次に、10月の生活目標の振り返りを1年、3年、5年の代表児童が発表しました。
    最後に、11月の生活目標「相手の気持ちを考えて友達いっぱい笑顔いっぱい」についてのお話がありました。

    友達の気持ちを分かち合おう!
    そのために次の2つを頑張ります。
    (1)相手の様子をよく見たり、話し方、声の大きさ、強さ、話し方の速さに注意して聞いたりして気持ちを読み取る。
    (2)相手の気持ちを考えながら、温かいメッセージ(気づかう・励ます・誉める・感謝する)を送ったり、共感したことを伝えたりする。

  • 校門付近工事(2回目)に伴う車両通行止めのお知らせ

    公開日
    2022/10/25
    更新日
    2022/10/25

    お知らせ

    いつもありがとうございます。
    校門付近の道路工事2回目の実施に伴い、しばらく車輌の通行ができません。
    詳細は本日配付した文書、または、配信メールに添付された文書をご覧ください。
    それに伴い、2点お願いです。
    児童登下校中の児童玄関前および道路が危険な状況となることが十分に考えられます。
    (1)車を乗り入れる場合、【最徐行の運転】と共に、【児童玄関前での駐停車及びお子さんの乗り降りは控えて】ください。登下校でのお子さんの乗り降りは引き続き、《体育館脇駐車場》です。
    (2)児童玄関前に駐停車できる車輌はスクールバスのみです。また、スクールバスの運行を最優先に道を譲ってください。
    工事が終了するまでの期間、みなさまのご理解とご協力をお願いいたします。
    おおまき小学校

  • 6年部活動体験 八海中学校で活動開始

    公開日
    2022/10/25
    更新日
    2022/10/25

    6年

    八海中学校に到着しました。
    まずは、オリエンテーションを行いました。
    それから、希望した部活動ごとに分かれ活動しはじめました。

  • 5年社会科 工業生産をプラモデルで学ぶ

    公開日
    2022/10/25
    更新日
    2022/10/25

    5年

    4限、5年生は社会科で工業の学習でした。
    プラモデルを組み立てながら、工業生産の過程を学んでいます。

  • 5年生がリーダーとなり清掃活動

    公開日
    2022/10/25
    更新日
    2022/10/25

    5年

    6年生が八海中学校へ部活動体験に行ったため、今日の清掃は5年生が中心となって行いました。
    どの清掃箇所も、協力して活動していました。

  • 6年部活動体験 八海中学校へ向けて出発

    公開日
    2022/10/25
    更新日
    2022/10/25

    6年

    6年生は、午後は八海中学校で部活動体験。
    バスに乗り込み、出発していきました。

  • 4年理科 月の観察

    公開日
    2022/10/25
    更新日
    2022/10/25

    4年

    4限、4年生は理科で月の学習。
    先日、各自でiPadを使って撮影した月の画像をもとにして学習していました。
    iPadで撮影した時刻、下の建物、月の位置などから、月の方位と高さ(自分の拳を使って計測します)を時間ごとに分析して、月の動きをまとめていました。

  • 6年国際科 Sports 3ヒントクイズ

    公開日
    2022/10/25
    更新日
    2022/10/25

    6年

    4限、6年生は国際科の学習でした。
    Sports 3ヒントクイズをやっていました。
    ball→shoot→dunk 答え Basketball
    のように教師がヒントを出していきました。
    子どもたちは、2人組になり、分かったらそのsportsのカードを取っていました。

  • 4年算数 形のちがうものの広さはどうやってくらべればいいのか?

    公開日
    2022/10/25
    更新日
    2022/10/25

    4年

    3限、4年生は算数で面積の学習でした。
    追求課題は「◎形のちがうものの広さはどうやってくらべればいいのか?」でした。
    ちがう形の畑をくらべるために、色紙を使って追求していました。
    話し合いをする中で、「形どうしを重ねてくらべる」「はみ出した部分は切って合わせる」ことに気づいていきました。

  • 3年国際科 アルファベットを仲間分けしよう

    公開日
    2022/10/25
    更新日
    2022/10/25

    3年

    3限、3年生は国際科の学習でした。
    まずは、“m”の発音練習。“map”“mint”“camp”などを口の動きに気をつけて、ALTの後に続けて発音練習しました。
    次に、ABCの歌の練習。
    最後に、アルファベットの仲間分けをしました。「丸い形のもの」「とがっているもの」「似ているもの」など、子どもたちの仲間分けを楽しんでいました。

  • 巻機山、中ノ岳、武尊山が初冠雪

    公開日
    2022/10/25
    更新日
    2022/10/25

    できごと

    校舎から見える巻機山(まきはたやま1967m)、中ノ岳(なかのだけ2085m)、武尊山(ほたかさん2158m)の山頂付近が白くなりました。初冠雪です。
    写真の左から順に、中ノ岳、武尊山、巻機山です。
    一気に寒くなりましたね。

  • 3年算数 定ぎを使わないで長さくらべはできるのか?

    公開日
    2022/10/25
    更新日
    2022/10/25

    3年

    2限、3年生は算数で円と球の学習でした。
    追求課題は「◎定ぎを使わないで長さくらべはできるのか?」でした。
    これまでの学習で使ってきた定規やコンパスを使って長さくらべをしてみました。
    子どもたちは「コンパスを使えば、簡単に長さをくらべられる」ことに気づいていきました。

  • 5年算数 2 1/2 − 1 5/6 のやり方は?

    公開日
    2022/10/25
    更新日
    2022/10/25

    5年

    1限、5年生は算数で分数のひき算の学習でした。
    追求課題は「◎ 2 1/2 − 1 5/6 のやり方は?」でした。
    問題を解きながら話し合うことで、「整数から一つ繰り下げて分数にして引く」「仮分数にして引く」ことに気づくことができました。

  • 4年算数 かけ算のきまりをまとめよう

    公開日
    2022/10/25
    更新日
    2022/10/25

    4年

    1限、4年生は算数で「式と計算」の学習でした。
    「1個40円のガムを□個買ったときの代金はいくらになりますか?」という課題を解くことからスタート。□にいろいろな数を入れて解いてみました。
    話し合いをする中で、「かける数かかけられる数を2倍にすると、答えも2倍になる」ことに気づいていきました。