-
放送委員会 活動の振り返りと委員会紹介の計画
- 公開日
- 2023/04/28
- 更新日
- 2023/04/28
委員会
放送委員会は、活動の振り返りと委員会紹介の計画を行っていました。
委員会紹介の計画は、日程の調整だけでなく、実際にどのようなインタビューをするのかもシミュレーションしていました。 -
図書委員会 活動の振り返りと図書室の整理
- 公開日
- 2023/04/28
- 更新日
- 2023/04/28
委員会
図書委員会は、活動の振り返りと図書室の整理を行っていました。
-
健康委員会 活動の振り返りと手洗い用石けんの補充作業
- 公開日
- 2023/04/28
- 更新日
- 2023/04/28
委員会
健康委員会は、活動の振り返りを行った後、手洗い用石けんの補充作業を全員でやっていました。
-
環境委員会 活動の振り返りと美化活動
- 公開日
- 2023/04/28
- 更新日
- 2023/04/28
委員会
環境委員会は、活動の振り返りをした後に
・配膳台ふき
・ポスターはり
・玄関前の花の掃除、水やり
などをやっていました。 -
運営委員会 あいさつ活動の振り返りと全校ゲームについて
- 公開日
- 2023/04/28
- 更新日
- 2023/04/28
委員会
6限は2回目の委員会活動でした。
運営委員会は、あいさつ活動の振り返りと全校ゲームについて話し合っていました。 -
6年音楽 「青空はいつも」
- 公開日
- 2023/04/28
- 更新日
- 2023/04/28
6年
5限、6年生は音楽の学習。
「青空はいつも」という曲のリコーダー練習をしていました。 -
5年体育 リレー練習
- 公開日
- 2023/04/28
- 更新日
- 2023/04/28
5年
5限、5年生はグラウンドでリレーの練習に取り組んでいました。
バトンパスを何度も練習してから、本番のように試走してみました。
練習ではうまくいっても、競っている時になるとバトンパスがうまくできない児童もいたようです。まだまだ運動会まで日はあります。練習していきます! -
4年図工 想像力をはたらかせてかこう〜自然の「かたち」〜
- 公開日
- 2023/04/28
- 更新日
- 2023/04/28
4年
5限、4年生は図工「自然の「かたち」」の学習。
実際に自然を見てかくのではなく、想像力をはたらかせてかいていました。 -
3年理科 にているところ、ちがうところをみつけよう
- 公開日
- 2023/04/28
- 更新日
- 2023/04/28
3年
5限、3年生は理科の学習。先日、春の生き物を観察し、観察カードに書いたものについてオクリンクを使って共有しました。
追求課題は「◎にているところ、ちがうところをみつけよう」でした。
オクリンクの情報を見ながら、班で活発に話し合っていました。 -
2年生活 かりた本のもちかえり方
- 公開日
- 2023/04/28
- 更新日
- 2023/04/28
2年
5限、2年生は生活科の学習。
本の持ち帰り方についてのお話がありました。
残念なことに、図書室の本でカビが生えてきた本が複数ありました。
雨などで濡れてしまったことが原因です。
本バッグに入れて持ち帰るのが基本です。しかし、雨の時はランドセルに入れて持ち帰るか、ランドセルに入らない場合は天気のよい日に持ち帰るようにしてください。 -
1年読書 としょしつのつかいかた
- 公開日
- 2023/04/28
- 更新日
- 2023/04/28
1年
5限、1年生は読書の時間。
図書室へ行き、本を返して本を借りていました。
図書室の使い方についてもだんだんとわかってきたようです。 -
ひかり学級自立活動 南魚沼市図書館で本読みタイム
- 公開日
- 2023/04/28
- 更新日
- 2023/04/28
ひかり
今日のひかり学級自立活動の最後は、南魚沼市図書館での本読みタイム。
どの児童も集中して読書をしていました。 -
ひかり学級自立活動 南魚沼市図書館で卓上カレンダーについての依頼
- 公開日
- 2023/04/28
- 更新日
- 2023/04/28
ひかり
この度、ひかり学級ではこの大型掲示が入った「卓上カレンダー」をたくさんつくりました。
そこで、この卓上カレンダーを、ひかり学級の作品を見ていただいた方へ無料で差し上げることにいたしました。
そのことにつきまして、6年生が図書館の職員の方にお願いをしました。
ぜひ多くの方から、ひかり学級の作品を見に南魚沼市図書館へおいでいただき、卓上カレンダーをお持ちかえってご活用いただきたいです。
引き続き、コメントカードの記入、投函もお願いします。 -
ひかり学級自立活動 南魚沼市図書館展示スペース見学
- 公開日
- 2023/04/28
- 更新日
- 2023/04/28
ひかり
ひかり学級の児童は市民会館から、南魚沼市図書館へ移動。
展示スペースを見学しました。
今週から、展示スペースにはひかり学級の大型掲示作品が展示されています。
1月〜4月の4ヶ月分です。
児童は、改めて作品を眺め、懐かしんでいました。 -
ひかり学級自立活動 教育長様へ「令和5年度ひかりカレンダー」のプレゼント!
- 公開日
- 2023/04/28
- 更新日
- 2023/04/28
ひかり
ひかり学級の児童は2階の会議室へ。
椅子に座って待っていると、南魚沼市教育長の岡村様がいらっしゃいました。
6年生の3人で言葉を述べ、岡村教育長様へ「令和5年度ひかりカレンダー」のプレゼントをしました。
岡村教育長様からは、ひかり学級全員へ「はなまる」のプレゼントを2回もいただきました!
ご多用の中、時間をとっていただいた岡村教育長様、本当にありがとうございました。 -
ひかり学級自立活動 市民会館見学
- 公開日
- 2023/04/28
- 更新日
- 2023/04/28
ひかり
3〜4限、ひかり学級は全学年で市民会館に行きました。
今日は天気もよく、児童はバスの中でもニコニコ顔で向かいました。
市民会館の2階は、教育委員会です。管理指導主事の小島先生にご挨拶しました。 -
5年図工 絵の具スケッチ
- 公開日
- 2023/04/28
- 更新日
- 2023/04/28
5年
2限、5年生は図工で絵の具スケッチの続きをやっていました。
とても良い天気で、気持ちよく活動していました。 -
3年体育 リレー練習
- 公開日
- 2023/04/28
- 更新日
- 2023/04/28
3年
今日はとっても良い天気。1限は1,2年生がリレー練習。
2限は3年生がリレー練習をしていました。
3年生は、バトンパスの動きだけでなく、バトンパス前後の動きも確認して練習していました。 -
6年理科 木や紙などの植物体を燃やしても二酸化炭素はできるのか
- 公開日
- 2023/04/28
- 更新日
- 2023/04/28
6年
1限、6年生は理科「物の燃え方と空気」の学習。
今日2つ目の追求課題は「◎木や紙などの植物体を燃やしても二酸化炭素はできるのか」でした。
予想は全員が、「二酸化炭素ができる」でした。
実際に実験すると、やはり石灰水が白くにごり二酸化炭素が発生することを確かめられました。また植物体は燃えると炭になり、燃え尽きると灰になることもわかりました。 -
6年理科 酸素と二酸化炭素を半分混ぜた気体の中で、ろうそくはどのように燃えるのか
- 公開日
- 2023/04/28
- 更新日
- 2023/04/28
6年
1限、6年生は「物の燃え方と空気」の学習。
まずは、「◎酸素と二酸化炭素を半分混ぜた気体の中で、ろうそくはどのように燃えるのか」について追求しました。
予想では、「すぐに消える」というものが多かったです。理由は「二酸化炭素が多いから」でした。
実際に実験してみると、よく燃えました。
二酸化炭素の割合より、酸素の割合が大切だということに気づいていきました。 -
5年家庭科 家庭科室の器具探し
- 公開日
- 2023/04/27
- 更新日
- 2023/04/27
5年
6限、5年生は家庭科の学習。
今日は、家庭科室に入り「家庭科室探検」!
様々な器具が棚、引き出し、机の下などにあることがわかり、児童は驚いていました。
どの器具も家庭科の学習をやっていく中で必要になってくる器具です。児童は、家庭科の学習意欲をさらに高めていました。 -
3年体育 準備体操の前に
- 公開日
- 2023/04/27
- 更新日
- 2023/04/27
3年
1限、3年生は体育館で体育でした。
準備体操の前に、体育館の雑巾がけをして、足腰を鍛えていました! -
4年理科 1日の気温の変化を調べよう
- 公開日
- 2023/04/27
- 更新日
- 2023/04/27
4年
4年生の理科では「1日の気温の変化」について学習しています。
今日は朝の8:30から、1時間おきに温度計を使って玄関前の気温を測定していました。
午前中は雨だったので気温は変わりませんでしたが、午後から天気がよくなり気温も少し上がったようでした。 -
2年国語 「たんぽぽのひみつ」に書いてあることは本当か!?
- 公開日
- 2023/04/27
- 更新日
- 2023/04/27
2年
5限、2年生は国語「たんぽぽのひみつ」の学習でした。
今日は午後から天気がよくなったので、実際に外に出て、たんぽぽをくわしく観察しました。そして、教科書に書いてあることを確かめていました。初めて気づいたところも多く、子どもたちは喜んで観察していました。 -
1年国語 「あめですよ」のおんどく
- 公開日
- 2023/04/27
- 更新日
- 2023/04/27
1年
5限、1年生は国語「あめですよ」の学習。
まず、全員で声を合わせて、元気に音読しました。
その後、みんなの前で一人で発表していました。 -
6年社会 国民主権とは何かな
- 公開日
- 2023/04/27
- 更新日
- 2023/04/27
6年
3限、6年生は社会の学習。
追求課題は「◎国民主権とは何かな」でした。
教科書、資料集や動画を見ながら理解を深めていました。 -
ひかり学級算数 2けたのひきざんはどうすればよいか
- 公開日
- 2023/04/27
- 更新日
- 2023/04/27
ひかり
4限、ひかり学級低学年は、算数「ひきざん」の学習でした。
追求課題は「◎2けたのひきざんはどうすればよいか」でした。
ブロックを使いながら、十の位、一の位がどうなるか考えていました。
ひかり学級中学年は、算数「かけ算」のプリント学習。
ひかり学級高学年は、国語「イースター島にはなぜ森林がないのか」で、「◎序論、本論、結論に分けよう」について追求していました。 -
4年体育 バトンパス練習
- 公開日
- 2023/04/27
- 更新日
- 2023/04/27
4年
4限、4年生は体育館で体育の学習。
おにごっこで思いっきり運動した後に、リレーのバトンパス練習をやっていました。
目標は、「後ろを見ないでバトンを受け取ること」でした。
助走をはじめるタイミングを考えながら、練習を繰り返していました。 -
3年算数 4×12の計算のしかたを、かけ算のきまりを使って考えよう
- 公開日
- 2023/04/27
- 更新日
- 2023/04/27
3年
4限、3年生は算数「かけ算」の学習でした。
「4×12の計算のしかたを、かけ算のきまりを使って考えよう」について追求しました。
様々な考えが出てきて、児童は自分の考えを発表していました。 -
2年生活 1年生に学校を紹介しよう
- 公開日
- 2023/04/27
- 更新日
- 2023/04/27
2年
3限、2年生は生活科で、グループに分かれて1年生に学校の教室を紹介していました。
校務員室、職員室、調理室など、一生懸命2年生が1年生に向かって説明していました。 -
1年音楽 ちぇちぇっこり
- 公開日
- 2023/04/27
- 更新日
- 2023/04/27
1年
4限、1年生は音楽室で音楽の学習。
運動会に向けて「ちぇちぇっこり」の踊りの練習がはじまりました。
当日までまだまだ時間がありますので、何度も練習して当日はノリノリの踊りを披露してほしいです! -
ひかり学級算数 1から10までのかず
- 公開日
- 2023/04/27
- 更新日
- 2023/04/27
ひかり
2限、ひかり学級低学年は。算数「1から10までのかず」の学習でした。
教科書を活用しながら真剣に学習していました。
ひかり学級高学年は、明日の教育委員会訪問に向けて、挨拶の練習をしていました。 -
6年算数 わからない数があるとき、どのように式に表せばよいか
- 公開日
- 2023/04/27
- 更新日
- 2023/04/27
6年
2限、6年生は算数「文字と式」の学習。
追求課題は「◎わからない数があるとき、どのように式に表せばよいか」でした。
xやaを使って式に表すことを学習しました。
いよいよ算数から、数学に変わる感じがしますね。 -
5年国際科 What animal do you like?
- 公開日
- 2023/04/27
- 更新日
- 2023/04/27
5年
2限、5年生は国際科の学習。
まずは、フォニックスで「曜日」「月」「天気」などの復習を行いました。
次に、「好きなものを言う」練習をしました。
・Do you like ( )?
・Yes,I do./No,I don't.
・What animal do you like?
・I like ( ).
最後はペアになって、役割を変えながら練習していました。 -
4年総合 「水」からのイメージマップ
- 公開日
- 2023/04/27
- 更新日
- 2023/04/27
4年
2限、4年生は総合学習。
「水」から連想するものをイメージマップで書いていきました。
様々なものが出てきました。これから1学期は「水」「川」について追求を深めていきます。 -
3年図工 運動会ポスター
- 公開日
- 2023/04/27
- 更新日
- 2023/04/27
3年
2限、3年生は図工で運動会のポスター描き。
地域に貼られるというわくわく感で、児童は丁寧に描いていました。 -
2年体育 うんどうかいれんしゅう
- 公開日
- 2023/04/27
- 更新日
- 2023/04/27
2年
2限、2年生は体育館で運動会の練習をやっていました。
応援合戦では、「ゴーゴーゴー」のCDに合わせて赤白で元気よく歌っていました。
また様々な並び方の練習もしていました。 -
1年算数 6と7をみつけよう
- 公開日
- 2023/04/27
- 更新日
- 2023/04/27
1年
2限、1年生は算数の学習でした。
まずは、数字を書く練習をしていました。
その後、教科書の絵の中から、6と7を見つける活動をしていました。
ブロックをおいて確かめていました。 -
5年理科 3秒振り子を作るには、振り子の長さを何cmにすればいいのかな
- 公開日
- 2023/04/27
- 更新日
- 2023/04/27
5年
1限、5年生は理科「ふりこの運動」の学習。
追求課題は、「◎3秒振り子を作るには、振り子の長さを何cmにすればいいのかな」でした。
・1秒振り子は25cm
・2秒振り子は100cm
この結果をもとに児童は予想を立てました。
170cmくらいから4m以上まで、予想は様々でした。
実験で確かめる中で、振り子の長さを225cmにすると3秒振り子になることがわかりました。 -
教職員対象の救急法講習会
- 公開日
- 2023/04/26
- 更新日
- 2023/04/26
できごと
放課後、教職員は救急法講習会を行いました。
講師は、南魚沼市消防署の井口様でした。
・心肺蘇生法
・AEDの使い方
・水難事故について
・エピペンの使い方
実技を交えながら、丁寧に教えていただきました。
安心・安全な学校のために、今日教えていただいたことを忘れずに、教育活動に取り組んでいきたいと思います。 -
4年理科 ヘチマの種を観察しよう
- 公開日
- 2023/04/26
- 更新日
- 2023/04/26
4年
5限、4年生は理科の学習。
ヘチマの種を観察していました。
・見た目
・さわった感じ
・におい
・大きさ
などについて、虫めがねを使って詳しく観察してノートに書き込んでいました。 -
2年図工 わっかでへんしん
- 公開日
- 2023/04/26
- 更新日
- 2023/04/26
2年
5限、2年生は図工「わっかでへんしん」の学習でした。
色画用紙、輪ゴム、ホチキス、はさみを使っていろいろな輪っかを作っていました。 -
1年図工 ちょきちょきかざり
- 公開日
- 2023/04/26
- 更新日
- 2023/04/26
1年
5限、1年生は図工の学習。
「ちょきちょきかざり」に挑戦していました。
折り紙を斜めに4つ折りして、はさみで切れ込みを入れていきました。
折り紙を開くとすてきな飾りができあがっていました。 -
5年音楽 曲の感じを生かして、明るい声で歌おう
- 公開日
- 2023/04/26
- 更新日
- 2023/04/26
5年
5限、5年生は音楽の学習。
合唱曲「すてきな一歩」の練習をしていました。
追求課題は「◎曲の感じを生かして、明るい声で歌おう」でした。
楽譜を見て、どんな曲調か感じながら歌っていました。 -
3年道徳 金色の魚
- 公開日
- 2023/04/26
- 更新日
- 2023/04/26
3年
5限、3年生は道徳で「金色の魚」を教材にして学習しました。
内容項目は「節度、節制」です。
子どもたちは教材文をもとに、節度。節制について考え、「自分でもやり過ぎて失敗したことがある体験」も発表していました。 -
1年 はじめての「めん」きゅうしょく
- 公開日
- 2023/04/26
- 更新日
- 2023/04/26
1年
今日の給食は「しょうゆラーメン」でした。
1年生は、初めての「麺」の給食!
おいしそうに食べていました。 -
ひかり学級自立活動 人間ボウリング
- 公開日
- 2023/04/26
- 更新日
- 2023/04/26
ひかり
4限、ひかり学級全学年は自立活動でした。
まずは、金曜日の校外学習についての確認。
それから第2体育館で「人間ボウリング」に挑戦しました。
子どもたちはとても楽しそうに活動していました。 -
4年国語 「こわれた千の楽器」音読発表会続き
- 公開日
- 2023/04/26
- 更新日
- 2023/04/26
4年
3限、4年生は国語「こわれた千の楽器」の音読発表会の続きをしていました。
動作をたくさん入れながら、情景が思い浮かぶような発表でした。 -
1年音楽 めだかのがっこう いぬのおまわりさん
- 公開日
- 2023/04/26
- 更新日
- 2023/04/26
1年
3限、1年生は音楽室で音楽の学習でした。
「めだかのがっこう」や「いぬのおまわりさん」などを元気に歌っていました。 -
3年国語 ことばのきまり
- 公開日
- 2023/04/26
- 更新日
- 2023/04/26
3年
3限、3年生は国語「ことばのきまり」を活用した学習をしていました。
2年生の復習を中心に取り組んでいました。