-
5/30 活発な取組で学校を活性化
- 公開日
- 2025/05/30
- 更新日
- 2025/05/30
委員会
今日の6時間目は委員会でした。保健委員会は昼の放送で行う「歯に関するクイズ」の原稿を読む練習、運営委員会は代表委員会とイベントの準備、図書委員会は昼休みに行うイベント「しおりづくり」の準備、放送委員会はひまわり朝会で行う「放送委員会クイズ」の準備、環境委員会は花壇にサルビアを植えたり、玄関前のプランターの植物を植え替えたりしてくれました。
学級の係活動や児童会の委員会活動など、子どもたちが自分たちで考え、決めて、実行する活動が活発になってくると学級や学校全体が活性化していきます。子どもたちにはぜひ、「今まで」にとらわれない、自分たち自身の発想で「どんなことができるのか」を考えてほしいです。+7
-
5/30 web-QUを実施
- 公開日
- 2025/05/30
- 更新日
- 2025/05/30
4年
4年生は5時間目にweb-QUを実施しました。学級でのこと、授業での取組、友だち関係などについての質問に答えていくことで、子どもたち1人1人の学校生活に対する思いをもっているのか、学級集団としてよいところや課題は何かを知るためのものです。この結果をもとにして、居心地のよい学級、安心で安全な学校をつくっていきます。
-
5/30 シャトルランの練習
- 公開日
- 2025/05/30
- 更新日
- 2025/05/30
5年
5年生の5時間目は体育の授業でした。シャトルランの練習をしていました。記録の測定まで何回か練習の時間を取ります。練習を積み重ねて、自己記録の更新を目指してほしいです。ちなみに普段着のままの子がいますが、昨日の田植えで汚れてしまったためです。
+6
-
5/30 だいぶできあがってきました
- 公開日
- 2025/05/30
- 更新日
- 2025/05/30
3年
3年生の5時間目は図工の授業でした。「動いて楽しいわりピンワールド」の制作です。平面で手足が動く人や動物もあれば観覧車のように立体的な作品を作っている子もいます。だいぶできあがってきました。完成も間近でしょうか。
+7
-
5/30 水やりと観察
- 公開日
- 2025/05/30
- 更新日
- 2025/05/30
1年
1年生の5時間目は生活の授業でした。アサガオの水やりをして、双葉になったアサガオをよく観察しました。「先生、私のアサガオ見て!」という子がたくさんいました。水やりと観察が終わったら、教室へ戻ってアサガオの様子を絵と文で書きました。
+7
-
5/30 ローマ字入力で
- 公開日
- 2025/05/30
- 更新日
- 2025/05/30
5年
5年生の4時間目、調べ学習の時間が終わり、後半はタイピングの学習をしました。ローマ字入力の学習です。スマホ等ではフリック入力ですが、世界的にも社会ではローマ字入力が一般的です。当然キーボードでの入力です。その点で見ると日本の小・中・高校生は圧倒的に世界から遅れを取っているそうです。ぜひともローマ字を完璧にしてローマ字入力をマスターしてほしいです。1時間目の国際科の授業でそのような話をしたので、タイムリーでした。
+4
-
5/30 場面を分けよう
- 公開日
- 2025/05/30
- 更新日
- 2025/05/30
2年
2年生の4時間目は国語の授業でした。「名前を見てちょうだい」の学習です。物語全体の場面分けをしました。場面ごとの絵を見て、どんな内容だったのかを確認して、それぞれの絵をノートに貼っていきました。
+2
-
5/30 「は」を使って文を作ろう
- 公開日
- 2025/05/30
- 更新日
- 2025/05/30
1年
+7
1年生の4時間目は国語の授業でした。「は」を使って文を作る学習です。まずは、先生からの問題です。「わに○、おおきい」の○に入る文字を考えます。「は」なのか「わ」なのかを考えました。その後、「~は・・・。」という文を自分で考えてノートに書きました。自分でじっくり考えたい子は1人で、友だちと相談したり友だちが書いた文を参考にして考えたりしたい子は友だちのところへ行って考えました。
-
5/30 南魚沼市の魅力
- 公開日
- 2025/05/30
- 更新日
- 2025/05/30
5年
5年生の4時間目は国語の授業でした。「地域の魅力を伝えよう」の学習です。前の授業のときに決めた「雪・スキー」「山」「スイカ・しいたけ」などのチームごとに分かれ、インターネットで調べ学習をしていました。今日は情報としての写真の収集をしました。
+7
-
5/30 1週間後ですね
- 公開日
- 2025/05/30
- 更新日
- 2025/05/30
6年
6年生の4時間目は総合の授業でした。「佐渡島の金山を学ぶ会」の方を講師としてお迎えし、修学旅行の事前学習として出前授業をしていただきました。トキや金山、ジェットフォイルなどについてお話をしていただきました。今日お休みした子にオンラインで配信も行っていました。授業が終わってから講師の方のところに集まり、途中で見せてもらった小判(レプリカ)を触らせてもらい、ご満悦の子どもたちでした。1週間後の今頃は佐渡から帰ってくる途中ですね。
+6
-
5/30 苗の観察
- 公開日
- 2025/05/30
- 更新日
- 2025/05/30
2年
2年生の3時間目は生活の授業でした。昨日畑に植えた野菜の苗の観察をしていました。葉の形や大きさなどをよく観察しながらスケッチしました。上手に描けている子が何人もいました。
+7
-
5/30 入念に作戦会議をして
- 公開日
- 2025/05/30
- 更新日
- 2025/05/30
4年
4年生の3時間目は体育の授業でした。キックベースボールの学習です。バッター(キッカー?)はボールを蹴ったら、守備側の人たちがボールを取って1列に整列するまでに塁を回ります。塁を回った数がチームの得点になります。各チームでiPadに図を描いて作戦会議をしてから試合を行いました。
+7
-
5/30 1~20までの数
- 公開日
- 2025/05/30
- 更新日
- 2025/05/30
3年
3年生の3時間目は国際科の授業でした。まずはALTの先生と「p」の発音についての学習をしました。前に出した人差し指をロウソクに見立てて「プッ」と吹き消すジェスチャーをしながら何度も発音練習をしました。続いて1~20までの数の学習です。歌に合わせて身体を動かしながら英語で数を発音する練習をしました。
+7
-
5/30 計算練習、やったー!
- 公開日
- 2025/05/30
- 更新日
- 2025/05/30
6年
6年生の3時間目は算数の授業でした。分数の割り算の学習です。「4/5平方メートルの壁を塗るのにペンキを3dL使います。1dLあたり何平方メートル塗れますか」という問題に取り組んでいました。1人の子が黒板に出てきて問題を解き、やり方を確認した後、教科書の計算問題に取り組みました。「計算練習?やったー!」という声が挙がっていました。
+5
-
5/30 友だちを紹介しよう
- 公開日
- 2025/05/30
- 更新日
- 2025/05/30
6年
6年生の2時間目は国際科の授業でした。まずはお休みしていて自己紹介の発表ができなかった子の発表をしました。これで全員が発表完了です。続いて、1人1人が書いた自己紹介の文をもとに友だちを紹介する練習をしました。月曜日に発表する予定です。
+6
-
5/29 みんなでハイ、チーズ!
- 公開日
- 2025/05/29
- 更新日
- 2025/05/29
5年
田植えの終わりの会を終えて、みんなで記念写真です。保護者の皆様、のうりんジャーの皆様も入っていただきました。ポーズは当然、のうりんジャーの決めポーズです。泥だらけになった手足を洗って、校内に入ります。泥が乾いて固まってきた手を見せて「手が石になったよ」と言う子がいました。
+3
-
5/29 田植えを終えて
- 公開日
- 2025/05/29
- 更新日
- 2025/05/29
5年
5,6年生の田植えが終了しました。5年生の代表の子が「雪国新聞」のインタビューを受けていました。後ろに回るとお尻のところまで泥だらけ。頑張りましたね。頑張った証拠ですので、お母さん、叱らないであげてください。他にも服やタオルだけでなく、顔まで泥だらけになっている子がたくさんいました。
+2
-
5/29 田植え開始 6年生
- 公開日
- 2025/05/29
- 更新日
- 2025/05/29
6年
6年生の田植えの様子です。昨年度、経験している6年生、米づくりの先生からも「プロ」と呼ばれていました。慣れた手つきでサクサク植えて、どんどん前に進んでいる子が何人もいました。6年生も笑顔いっぱいですね。
+7
-
5/29 田植え開始! 5年生
- 公開日
- 2025/05/29
- 更新日
- 2025/05/29
5年
そろりそろりと田んぼに入って田植え開始です。植えるのが上手で速い子が何人もいました。手持ちの苗がなくなったら「苗くださーい!」と叫び、周りで待機している保護者の方から苗を投げてもらい、田植えを続けます。どの子も楽しそうに植えていますね。
+7
-
5/29 のうりんジャー参上!
- 公開日
- 2025/05/29
- 更新日
- 2025/05/29
5年
5,6年生が午後から田植えを行いました。開会式の様子です。多くの保護者の皆様が参加してくださることにまずは驚きました。たいへんありがとうございました。そして、南魚沼地域振興局農林振興部の皆様による「のうりんジャー」も子どもたちのために参上してくれました。地域の方の「米づくりの先生」から、苗の植え方を教えていただき、自分たちで種から育てた苗を受け取って、田植えの開始です。ちなみに「雪国新聞」の取材で、大和中学校の生徒がカメラマンとして来ていました。
+7
-
5/29 よりよい学級にするために
- 公開日
- 2025/05/29
- 更新日
- 2025/05/29
4年
4年生の4時間目は学活の授業でした。「よりよい学級にするために」というテーマで話し合い活動を行いました。まず最初に。子どもたちの「今の学級についての自己評価アンケート」の結果が先生から示されました。「時間を守る」「提出物」「話を聞く」「メリハリ」などについて5段階のチャート式グラフです。結果を見て気付いたことを班ごとで話し合い、発表していきました。さらに、「よいところを伸ばす」「悪いところを改善する」ためにどうしたらよいか、1人1人が付箋に書いて貼っていきました。たくさんの付箋が貼られているのが分かりますね。最後に学級としてどんなことに取り組んでいくかを考え、話し合い、短冊に書きました。あとは実行あるのみですね。
+7
-
5/29 0ではない割り算
- 公開日
- 2025/05/29
- 更新日
- 2025/05/29
3年
3年生の4時間目は算数の授業でした。割り算の学習で、36÷3の計算をどうしたらよいか考えました。これまでの割り算は40÷4のように、必ず最後が0の数を割る計算でした。どうやって計算したらよいか3人の子たちが紙に書いて発表し、他の子が説明を加えたりして、発言をつなげていきました。
+4
-
5/29 防災と雪と政治
- 公開日
- 2025/05/29
- 更新日
- 2025/05/29
6年
6年生の4時間目は社会の授業でした。昨日に引き続き「防災と政治」「雪と共に生きるための政治」について調べ学習をしていました。調べて分かったことはノートや画用紙にまとめて書いたり、iPadのオクリンクでまとめたりしていました。次回の授業で発表するようです。
+5
-
5/29 田植えの準備
- 公開日
- 2025/05/29
- 更新日
- 2025/05/29
5年
5年生は3,4時間目に田植えの準備を行いました。田んぼにマス目を切っていきます。多くの小学校で米づくりをしていますが、種まきから始まり、マス目も自分たちで行うおおまき小学校、さすが「南魚沼産コシヒカリ発祥の地」です。
+7
-
5/29 命の輝き
- 公開日
- 2025/05/29
- 更新日
- 2025/05/29
1年
1年生の1時間目は道徳の授業でした。「みんな みんな いきている」という資料を読んで「いのち」について考えました。「みんな、みんな、生きている」は有名な「僕らはみんな生きている」の一節です。アンパンマンの作者、やなせたかしさんが作詞したことでも知られています。この詩を読みながら「命が輝いているときはどんなときか」「自分を応援してくれている人は誰がいるか」について考えを発表していきました。
+7
-
5/29 初読の感想
- 公開日
- 2025/05/29
- 更新日
- 2025/05/29
2年
2年生の1時間目は国語の授業でした。今日から「名前を見てちょうだい」という物語文の学習です。先生が読むのを聞きながら教科書を読み、登場人物を確認しました。その後、初めて読んでの感想を「おもしろいと思ったこと」「不思議に思ったこと」などの視点をもとに書きました。
+6
-
5/29 漢字の学習
- 公開日
- 2025/05/29
- 更新日
- 2025/05/29
3年
3年生の1時間目は国語の授業でした。漢字の学習です。「身」「育」「決」などの漢字を学習しました。空書きで書き順を確認したり、漢字ドリルで書く練習したりしました。
+5
-
5/29 発信する力
- 公開日
- 2025/05/29
- 更新日
- 2025/05/29
4年
4年生の1時間目は社会の授業でした。新潟県の産業について調べ、iPadのアプリ「キャンバ」でまとめたことを発表していました。前回の授業の続きです。調べたことをクイズにして出題したり、ランキング形式にしたりと工夫していました。発信する力ですね。
+6
-
5/29 どんな意味や願いが?
- 公開日
- 2025/05/29
- 更新日
- 2025/05/29
5年
5年生の1時間目は道徳の授業でした。「シンボルマークにこめられたものは」という資料を読んで、県や市町村のシンボルマークにはどんな意味や願いが込められているのかを考えました。教科書に載っている長野県上田市や埼玉県川口市などのシンボルマークのよさや南魚沼市のシンボルマークの意味やそこに込められた願いについて考えました。
+7
-
5/28 自己紹介スピーチ
- 公開日
- 2025/05/28
- 更新日
- 2025/05/28
6年
6年生の5時間目は国際科の授業でした。前の授業の続きで、自己紹介スピーチです。自分の好きなもの、できること、得意なことなどについて英語でスピーチをしました。野球が好き、バスケができる、ロンダートができる、Mrs.Greenappleが好き、そして名前は忘れましたが、ある種類のカエルが欲しいと言う子もいました。スピーチが終わったら、自分のスピーチを絵と英文で書く掲示物を作りました。
+6
-
5/28 おいしく育ってね
- 公開日
- 2025/05/28
- 更新日
- 2025/05/28
1年
1年生の4時間目は生活の授業でした。地域の方から「畑の先生」として来ていただき、サツマイモの植え方を教えてもらいました。マルチに切れ込みを入れてもらい、手で土を掘ったり、植えた苗に土をかけたりしました。終わったら、自分が植えた苗に水をあげて完了です。甘くておいしいサツマイモができるといいですね。
+7
-
5/2 漢字50問テスト
- 公開日
- 2025/05/28
- 更新日
- 2025/05/28
5年
5年生の4時間目は国語の授業でした。4,5月で習った漢字の50問テストをしていました。家庭学習でたくさん練習してきたことと思いますが、手応えはどうだったでしょうか?
+2
-
5/28 どうやって書く?
- 公開日
- 2025/05/28
- 更新日
- 2025/05/28
4年
4年生の3時間目は算数の授業でした。「一つの辺が6cm。その辺の両端から70度、60度の角でできる三角形」をどうやって描いたらいいか考えました。定規と分度器を動かしながら一生懸命考え、ノートに書きました。
+7
-
5/28 野菜の苗植え
- 公開日
- 2025/05/28
- 更新日
- 2025/05/28
2年
2年生の3時間目は生活の授業でした。畑に野菜の苗を植えました。地域の方から「畑の先生」として来ていただき、マルチの穴の開け方や苗の植え方を教えていただきました。トウモロコシやオクラ、ナスなど自分で選んだ苗をていねいに植えました。おいしく育つといいですね。
+7
-
5/28 鍵盤ハーモニカで
- 公開日
- 2025/05/28
- 更新日
- 2025/05/28
4年
4年生の2時間目は音楽の授業でした。「いいことありそう」という曲を鍵盤ハーモニカで演奏する練習をしていました。みんなで一緒に演奏したり、個人練習をしたりしていました。うまくできないというところは先生に聞いて、アドバイスをもらっていました。
+7
-
5/28 何が生まれた?
- 公開日
- 2025/05/28
- 更新日
- 2025/05/28
1年
1年生の2時間目は図工の授業でした。「やぶいた形から生まれたよ」という学習です。色紙を破いて貼り合わせていき、好きなものを作りました。お花畑、郵便屋さん、恐竜などを作っていました。
+7
-
5/28 長さをどうやって比べる?
- 公開日
- 2025/05/28
- 更新日
- 2025/05/28
2年
3年生の2時間目は算数の授業でした。「長さ」の学習です。最初に長さの違うピンク、黄、青の3種類のテープを使い、ペアでジャンケン大会をしました。ピンクが一番短く、青が一番長いテープです。ジャンケンで勝った人が1枚ずつテープを並べて行きますが、何を出して勝ったかで並べるテープは決まっています。ジャンケン大会が終わって、先生から問題です。「誰が一番長いか、長さを比べるためにはどうしたらいい?」ことばで説明したり、実際に使ったテープを黒板に貼って説明したりしました。
+7
-
5/28 自治体の工夫
- 公開日
- 2025/05/28
- 更新日
- 2025/05/28
6年
6年生の2時間目は社会の授業でした。「災害から私たちを守る政治」や「雪と共に生きる暮らしを支える政治」のどちらかを選んで、調べ学習をしていました。調べ学習を進めるのは、1人でも、ペアでも、グループでもいいですし、インターネットで調べても教科書や資料集を読み込んでもOKです。ノートにまとめたり、画用紙にまとめたりと工夫していました。
+7
-
5/28 自然を大切にするために
- 公開日
- 2025/05/28
- 更新日
- 2025/05/28
3年
3年生の1時間目は道徳の授業でした。「春の女神を守る」という資料を読んで、「自然の大切さ」について考えました。石砂山でギフ蝶を見つけた主人公は、そこで出会った人から「ギフ蝶は絶滅しそうなんだ」という話を聞きました・・・というお話です。主人公の考え方の変化を読み取りながら、自然を守るために自分たちができることについて考えを深めました。
+7
-
5/28 家の手伝い
- 公開日
- 2025/05/28
- 更新日
- 2025/05/28
2年
2年生の1時間目は道徳の授業でした。「げんかんそうじ」という資料を読んで「家族のためにできること」について考えました。最初に、家で自分がしているお手伝いを挙げていきました。「植物の水やり」「洗濯物たたみ」「料理の手伝い」などたくさんのお手伝いが挙げられました。みんなエラいですね。その後、「主人公がなぜ玄関掃除をしようと思ったのか」を考えてプリントに書きましたが、各スペースが足りずに裏面にまで書き込んでいる子が何人もいました。
+7
-
5/28 率先して
- 公開日
- 2025/05/28
- 更新日
- 2025/05/28
6年
朝会時、直射日光が当たるので閉めていたカーテンを、6年生が率先して開けてくれました。ありがとう!
-
5/28 心ほんわか あったかメッセージ
- 公開日
- 2025/05/28
- 更新日
- 2025/05/28
できごと
今日は生活朝会でした。まずは6月の生活目標の振り返りを1,3,5年生の代表の子たちが発表してくれました。その後、7月の生活目標「心ほんわか あったかメッセージ」について担当の先生が話をしました。先生たちが『後ろからプリントを集めてくる場面』で「何してんの?!早くしてよ!」と言うか「どうしたの?」と声をかけるかという2つの劇を披露しました。「ありがとう」「頑張ったね」「助かったよ」など、たくさんのあったかメッセージを伝え合ってほしいです。話しを聞く姿勢がいい子がたくさんいます。
+7
-
5/27 web-QUを実施しました
- 公開日
- 2025/05/27
- 更新日
- 2025/05/27
できごと
今日は各学年でweb-QUを実施しました。アンケート形式で「学級のこと」「学習のこと」「友だち関係のこと」などについて答えていくことで、子どもたちの心の状態や学級の状態を計るものです。以前は紙ベースで「QUテスト」という名前で行われていましたが、数年前から子どもたちのiPadを使ってネット上で実施する形になりました。なかなかネットにつながらず、今日実施できなかった子も各クラスでいましたが、全員が完了するとすぐに結果を担任は確認することができます。今後の学級づくりや人間関係づくり、個々の子どもたちへの対応などに活かしていきます。
+3
-
5/27 トキってどんな鳥?
- 公開日
- 2025/05/27
- 更新日
- 2025/05/27
6年
6年生の5時間目は総合の授業でした。修学旅行の事前学習で佐渡調べです。今日はトキについて調べました。最後にトキの絵を描きましたが、上手に書けている子がいてビックリしました。10枚目の写真をご覧ください。
+7
-
5/27 みんなで協力して
- 公開日
- 2025/05/27
- 更新日
- 2025/05/27
1年
1年生の給食準備の様子です。2時間目に決めた分担で、協力しながら準備をしていました。先生は手を貸さずに、全部、自分たちだけの力で準備完了しました。
+7
-
5/27 まるで生きているよう
- 公開日
- 2025/05/27
- 更新日
- 2025/05/27
5年
5年生の4時間目は図工の授業でした。「形に命を吹き込んで」の学習です。筆入れの中身や絵の具道具、ペットボトルキャップなど、身の回りにある物を使ってコマ撮り動画を作ってきましたが、今日はいよいよ他の人の作品の鑑賞です。他の人の作品を見て、よいところ・工夫しているところや感想などを書いていきました。約10数秒の動画に200~300枚もの写真を使って、本当に生きているかのように動いている動画を作った子がいました。しかも1つのストーリーができあがっていました。スゴいです。
+7
-
5/27 生き物図鑑を作ろう
- 公開日
- 2025/05/27
- 更新日
- 2025/05/27
4年
4年生の3時間目は国語の授業でした。「私たちのクラスの生き物図鑑」という単元の学習です。前の授業で学習した「引用」を使って、調べたことをまとめて「生き物図鑑」を作ります。今日は自分が調べたい動物を1人が1種類、他の人と重ならないようにして決め、インターネットや図書室の本で調べていきました。犬、猫、トラ、ペンギン、ザリガニから電気ウナギやミミズまでもが図鑑に載るようです。
+7
-
5/27 5月の振り返り
- 公開日
- 2025/05/27
- 更新日
- 2025/05/27
3年
3年生の3時間目は学活の授業でした。5月の生活目標「広げようあいさつ みんなで気持ちよく生活しよう」の振り返りをしていました。5月初めに立てた自分のめあてが達成できているか毎週、自己評価をしてきましたが、5月全体の振り返りを文章で書きました。6行ある振り返り記入欄にびっしりと書けている子がいました。
+7
-
5/27 どうやるのか教えて
- 公開日
- 2025/05/27
- 更新日
- 2025/05/27
1年
+7
1年生の3時間目は算数の授業でした。「あわせていくつ」の学習で計算ドリルに取り組みました。1ページ終わるごとに、先生に見せて丸付けをしてもらいます。1人1人が自分のペースで進めていきました。やり方が分からない問題があると「どうやるか教えて」と聞き合いながら進めていました。
-
5/27 細かいところもよーく見て
- 公開日
- 2025/05/27
- 更新日
- 2025/05/27
2年
2年生の3時間目は生活の授業でした。野菜の観察日記を書きました。パプリカやとうもろこし、トマトなど、自分が育てたい野菜を受け取ると、さっそくじっくりと観察を始める子どもたちでした。大きさや色、形など隅々まで細かいところもよく観察し、触った感触も確かめて絵に描いたり、文章で書いたりしました。目をこらして見入る目がいいですね。
+7