学校日記メニュー

学校日記

「トライアングルスマイル」を合い言葉に、子どもたちの笑顔があふれる五十沢小学校であるために職員一同全力で取り組みます。引き続き、子どもたちの笑顔を日々発信していきます。

教育活動

  • 5/29【全校】遊具が出た!

    公開日
    2025/05/29
    更新日
    2025/05/29

    教育活動

    五十沢小学校の前庭には、遊具が設置してあります。業者点検を済ませ、準備が整うまで、「もう使ってもいいですか」と子どもたちはとても楽しみにしていました。

    その日の昼休みは、大喜びで遊びました。1年生も雲底で上手に遊べて驚きます。

    けがなく仲良く遊んでほしいです。

  • 5/27【5,6年】しゃくなげ湖への道路脇花壇「花の丘」整備

    公開日
    2025/05/28
    更新日
    2025/05/28

    教育活動

    五十沢小学校では、三国川ダムができた年(平成4年)から、ダムに向かう道路脇の花壇の整備をしています。今年で36年目になります。

    五十沢小学校の地域のための活動として、伝統になっています。

    今年は6月10日に、全校児童と保護者や地域の方で一緒に花の苗を植える予定です。その前に、花壇の土作りをしました。

    緑が濃くなった五十沢の美しい山並みの間に、子どもたちが地域の方と作業する姿はとても美しいです。

    6月10日には、全校児童と花を植えた後、記念に集合写真を撮る予定です。

  • 5/24【全校】一生懸命がかっこいい運動会②

    公開日
    2025/05/27
    更新日
    2025/05/27

    教育活動

    5月の全校朝会で「めあてを具体的にもつこと」「自分の成長を見つける振り返りをすること」で「自分がよくなったな」「成長したな」と思える運動会にしてほしいと伝えました。そして運動会当日は、全員が「一生懸命はかっこいい」「一生懸命は気持ちいい」と思えるように、がんばろうと校長あいさつで話しました。

    どの場面を見ても、子どもたちの表情や動きがキラキラとしていました。本番だからこその緊張と興奮で本当に充実していました。子ども同士で応援し合う姿、感動が伝わり感嘆の言葉がでる観客の空気など、「子どもまんなか」で地域保護者と学校が一体となれるこうした機会である学校行事・運動会ってやっぱりいいなと思いました。

  • 5/24【全校】一生懸命がかっこいい運動会①

    公開日
    2025/05/27
    更新日
    2025/05/27

    教育活動

    暑すぎず、涼しすぎない絶好の天気の中、盛大に令和7年度五十沢小学校運動会が行われました。

    雪解けが遅くグラウンドでの練習ができないことから、当初の予定から一週間延期しました。練習の成果と持ち前の明るさ、前向きさで、どの競技も子どもたちの精一杯の姿がまぶしく、充実した半日となりました。

  • 5/23【6年】みんなのために使われるのが税金なんだ!租税教室

    公開日
    2025/05/23
    更新日
    2025/05/23

    教育活動

    6年生が、小千谷法人会の方からの出前授業で、税金について学びました。

    1億円という紙幣の量のレプリカを感じたり、身の回りの施設やもので税でまかなわれているものが何かを考えたりしました。

    病院や学校、消防署、デパート、テーマパークなど、様々な施設を税が使われているか否か、班で相談しながらグループ分けをしました。ある班は、テーマパークについて悩みました。「みんなが使う場所」と考えていたからでしょう。「これはどうかな」と小千谷法人会の方が投げかけると、「みんなが使うからいいと思う」「でもみんなのためになるというか・・・」「みんなを助けるところというか、救うところと言うか、そういうのが税金が使われている」

    子どもたちは、話し合う中で税について気づきを深めていきました。

  • 5/22【全校】運動会前最後の鼓笛練習

    公開日
    2025/05/22
    更新日
    2025/05/22

    教育活動

    五十沢小学校で引き継がれている鼓笛演奏が、本日最終練習でした。

    毎年演奏している「校歌」と、「RPG」(SEKAI NO OWARI)の2曲です。4月の終わりから少しずつ練習し、難しい指使いや旋律、リズムに四苦八苦しながら、音を重ねてきました。

    曲としてまとまり始めてからは、隊形移動や姿勢、見せ方、全体が一つに見えるよう角度をそろえるなど細部に気を遣いながらの練習です。同時に多くの動きを考えながら行うので、とても難しいことです。

    しかし、演奏する様子を見ると、子どもたちは楽しそうで、自分たちで手応えがあったり担当職員からよくなるためのアドバイスをもらったりすると、うれしそうでした。その様子を見る度に、子どもたちの成長や「やってよかった」という達成感を得られるよいものであることを感じました。

    指揮担当の児童は、リーダーとして全体の様子を見て、必ず練習の最後に、よかったところや指摘するところを全員に向かって堂々と話し、励ましたり鼓舞したりします。回数を重ねるごとに、担当職員が話そうとしたポイントまで言えるようになります。その姿もうれしく、頼もしく感じます。「自分で自分を伸ばす」「自分たちの学校をよくする」ことにつながると心強いです。

    当日の演奏がとても楽しみです。




  • 5/21【全校】運動会目前!予行練習

    公開日
    2025/05/21
    更新日
    2025/05/21

    教育活動

    運動会が今週末に迫ってきました。お天気が心配される中ですが、今日は最高の晴れです。

    前回の全体練習よりも、応援リーダーも全校児童もキビキビとした動きで、本番さながらの素晴らしい練習でした。

    各係児童によう進行や得点発表、ラジオ体操もとてもよくできていました。

    1年生は今年初めてのラジオ体操も、しっかりできます。おさんぽで見に来ていた保育園のお友達や先生に,胸を張って立派な姿を見てもらい、とてもうれしそうでした。

    今年は、椅子をグラウンドに出さず、水筒を一括管理にしました。テントがつくる日陰にも柔軟に対応できます。

    本番が楽しみです。


  • 5/16【1,2年】生活科たのしい!

    公開日
    2025/05/19
    更新日
    2025/05/19

    教育活動

     この時期の1,2年生の生活科の学習は、とても楽しい、わくわくすることをたくさん体験します。

     2年生は、自分の鉢にミニトマトを植えました。苗をポットから取り出すのも一苦労。あまりに力を込めて苗を取り出したので、苗はぐったり。その苗を立たせようと支柱を準備しました。1年生で育てたアサガオとは全く違います。一つ一つに一生懸命です。

     1年生は、全員で行動した「学校たんけん」から、一人一人が調べたいところに行って、先生の名前を覚える活動です。少しずつ世界が広がっていくわくわくを全身で現す姿は、こちらも笑顔にしてくれます。

     おまけ。登校途中に花かんむりをつくったのですって。「誰がつくってくれたの?」「おねえちゃん」豊かで優しい五十沢の子です。

  • 5/15 【全校】応援団の高まり

    公開日
    2025/05/15
    更新日
    2025/05/15

    教育活動

    応援団は、自分たちの動きや応援のアイディアを話し合いながら、練習を重ねてきました。結団式の頃と比べると、きびきびとしていて自覚や責任をもつよい瞳になってきました。

    先日は、全校の皆さんに振り付けを教える練習がありました。どう教えたらわかってもらえるか、やりやすいか、どんな言葉をかけたらよいか、考え行動する姿から、応援団の高まりを強く感じました。

    今日は、初めての全体練習です。積み重ねた練習だけでは解決できない、新たな課題が見えてきました。全体練習後の振り返りの話し合いで、今日の課題だったところを確認したり自分たちで次までに練習は必要なことを出し合ったりしていました。「失敗してもいい。次にどうするかを考えることが大事」そう励まし、支える指導担当職員にうなずく姿は、「自分たちでつくる運動会」を体現しているなと、うれしくなりました。

  • 5/14 子どもがつくる朝の時間

    公開日
    2025/05/14
    更新日
    2025/05/14

    教育活動

     毎年、児童会で取り組んでいる「緑の羽根募金」の活動が行われています。環境美化委員会が朝教室を回り、募金活動を行います。

     また、あいさつ運動が学年持ち回りに切り替わりました。トップバッターは3年生です。よい姿勢でしっかりと声を出し、素晴らしいあいさつで全校児童を迎えてくれました。

     朝の校舎に子どもたちの声や笑顔が響いています。

  • 5/9 5年総合すじまき見学

    公開日
    2025/05/12
    更新日
    2025/05/12

    教育活動

    みなさんは「すじまき」という言葉をご存じですか。

    お米の種まきのことです。

    5年生は、総合でお米作りを体験しながら、お米に関わる様々なことを調べ考えていきます。お米も植物です。身の回りの草花で言う「種まき」をし、芽出しをしたものが苗になります。

    この苗が丈夫に育つと、田んぼに植え替える「田植え」ができるのです。

    一つ一つの過程を知ることから米作りを学んでいます。

  • 5/2,7,12 生活科たんけん

    公開日
    2025/05/12
    更新日
    2025/05/12

    教育活動

    生活科の学習では、その場所に行ったりかかわったりして気づいたことや感じたことを増やすことを学習の出発点にしています。「たんけん」と呼び、好奇心をもって活動することを願っています。

    1年生は、学校たんけんです。4月には全員でいくつかの教室や体育館、保健室を見学しましたが、今回は、「廊下の歩き方」や「見つけてくるもの」を意識して、自分たちでたんけんを進めました。校長室には何があるかな、とソファやテーブル、以前の校長先生の写真を興味深そうに眺めていきました。

    2年生は、地域に出かけていくたんけんです。施設やお店、温泉を発見しました。学校以外に目を向けて学習します。さらに、校内では、自分の疑問を解決するために校長室や職員室を訪れ、関わる人にインタビューしていました。

    子どもの目線や気づきを生かし生き生き学習しています。

  • 5/2あいさつ運動

    公開日
    2025/05/09
    更新日
    2025/05/09

    教育活動

    五十沢小学校では、毎週水曜日に、生活委員会が玄関に立ったり、教室を回ったりしてあいさつ運動を行っています。

    大きな声で、相手を見て、笑顔であいさつできるよう、委員会からも呼びかけます。学級では、朝の支度の途中でも、体を止めて話を聞き、大きな声であいさつを返しています。

  • 5/1 応援団結団式

    公開日
    2025/05/02
    更新日
    2025/05/02

    教育活動

    5月1日に運動会に向け、応援団の結団式が行われました。



    「自分たちがお手本に」とキビキビとした動きや大きなあいさつができるように、応援リーダーはこの日に向けて練習しました。

    全校児童が教室から体育館に入場するのを「休め」の姿勢で待つ姿勢からその気持ちがよく伝わってきました。自然と入場する児童も静かにすぐに整列します。こうした動き一つ一つが、全校を動かすことにつながると、リーダーの学びになったことと思います。

    今日からスタートとは思えないくらい大きな声とキビキビした動きで、これから運動会に向けてどんどん応援やリーダーとフォロワーとして成長する姿が楽しみになりました。

  • 4/30交通安全教室

    公開日
    2025/04/30
    更新日
    2025/04/30

    教育活動

    五十沢小学校では、この時期、歩行と自転車乗りの交通安全教室を行っています。学区の中でも近いご家庭に児童用の自転車を貸していただいて、交差点に見立ててラインを引いたり、信号機をつけたりした場所を通行します。

    今回のポイントは、大きく4つでした。

    ①通行を始めるとき止まるとき、終わるときに、とにかく何度も左右前後を目で確認すること (青信号でも自分の目で確認する)

    ②横断歩道は自転車を押して歩くこと、歩行者はしっかり手を上げること

    ③駐車している自動車の脇は一旦止まって確認してから通ること 

    ④ヘルメットをかぶること

    特に高学年には、ヘルメットの着用と自転車の保険加入をきちんとすることを指導していただきました。6年生は70%ほどが自分のヘルメットをもっているそうです。来年度から、ヘルメット着用と保険加入はさらに強く求められるとのことです。

    「自転車に乗る人は必ずヘルメットを被るのだ」ということを学校でも家庭でも、繰り返し教え、大人の姿からも示していけるようにしていきたいものです。

  • 4/25学習参観とPTA総会

    公開日
    2025/04/28
    更新日
    2025/04/28

    教育活動

    4月25日(金)に、今年度第1回目の学習参観と学年懇談会を行いました。

    おうちの人と一緒に字の書き方を学んだり、音読を発表したりしました。算数の授業では、自分の言葉で図形の書き方をノートに書いたりクラスの友達に話したりして深めました。

    年度の初めということで、保護者の皆さんに、学校運営方針や五十沢小学校いじめ防止基本方針、学校預かり金についてなど、お話しさせていただく「学校説明会」も設けました。

    その後、PTA総会で令和6年度の総括と役員の交代、令和7年度のPTAスローガンの発表、計画が話し合われました。

    参加人数が大変多く、関心の高さ、学校に期待する保護者の思いを強く感じました。

  • 4/22 楽しい音楽授業

    公開日
    2025/04/23
    更新日
    2025/04/23

    教育活動

    3年生の音楽で、リズムリレーをしました。友達の打ったリズムをよく聴いて、テンポよくリレーをします。自然と体が動きます。

    また、五十沢小学校の伝統となっている鼓笛の練習も始まりました。5,6年生でパートに分かれて練習です。一つ一つ音を確かめたり教え合えあったりしながら、曲に仕上げていきます。発表は運動会です。

  • 4/21 春めいた前庭で

    公開日
    2025/04/21
    更新日
    2025/04/21

    教育活動

    グラウンドの雪はまだ溶けませんが、少しずつ春が近づいています。花壇の花や桜のつぼみが、そう告げています。

    待ちきれない五十沢っ子たちは、前庭の駐車場にラインを引いて、50m走や80m走野練習を始めました。

    ランドセルを投げ出して、登校後すぐに走ったり、家でも練習したりしたそうです。

    金城山に、芽吹きが始まり、本格的な春が、もう すぐそこです。

  • 4/15 授業始動!

    公開日
    2025/04/16
    更新日
    2025/04/16

    教育活動

     各学級の授業がスタートしました。それぞれ新しい担当の先生とルールや「五十沢小学校 学習のきまり」を確認したり、友達と声をそろえて読む楽しさを感じたりしました。学校中に張りのあるよい声が響きます。

    1年生は、給食が始まりました。給食当番もとても上手です。さらに毎日完食!「よく食べる子はよく育つ」。素晴らしいこどもたちです。

  • 4/14 風?被害?

    公開日
    2025/04/16
    更新日
    2025/04/16

    教育活動

    資源回収の次の日、4月14日(月)の朝、ピロティがこのような状態になっていました。

    資源回収をこちらで見守ってくださった地域の方は、特にいつもと変化がなかったとのこと。どうやら13日(日)16時頃、五十沢地区では相当な強風だったと聞きました。

    いつもは、壁際に並んでいたものが、なにかしらの理由で通路に移動され、それが、強風で倒れたのでしょうか。あまりの散らばりように驚き、警察の方にも見ていただきました。

    皆さんは被害がありませんでしたか。