学校日記

教育目標「えがおいっぱい やるきいっぱい」
子どもたちの笑顔、やる気を発信しています。

4年

  • 12/12 歌のテスト

    公開日
    2025/12/12
    更新日
    2025/12/12

    4年

     4年生の5時間目は音楽の授業でした。「パレード ホッホー」という曲を歌うテストをしていました。2つのパートのどちらを歌うのか班で分担して、まずは練習です。CDに合わせて何度も歌って練習を頑張りました。最後に1班ずつみんなの前で歌を披露しました。

  • 12/12 パスを繋いで

    公開日
    2025/12/12
    更新日
    2025/12/12

    4年

     4年生の3時間目は体育の授業でした。サッカーの学習でハーフコートで試合をしていました。ただし、チーム内の全員にパスを回さないとシュートはできません。そして、シュートは2つのコーンの間のライン上でボールを止めなければ得点になりません。思いっきりボールを蹴ればOKではなく、しっかりパスを出したりボールを止めたりすることがポイントです。「こっちに回って!」「パスパス!」など声を掛け合いながら取り組んでいました。

  • 12/11 書き初めの練習

    公開日
    2025/12/11
    更新日
    2025/12/11

    4年

     4年生の5時間目は書写の授業でした。書き初めの練習です。先日、地域の書き初めの先生から朱書きで指導いただいた作品を見て、教えていただいたことを思い出してから練習を始めました。担当の先生も「すごい変わってきたね。上手になってるよ」と褒めていました。書写は頑張って練習すればするほど上手に書けるようになると思います。冬休みの練習を頑張っていい作品を書いてほしいです。

  • 12/11 水の活用

    公開日
    2025/12/11
    更新日
    2025/12/11

    4年

     4年生の4時間目は総合の授業でした。4年生は「水」をテーマに学習を進め、これまで「水のゆくえ」について調べて学習発表会で発表しました。その後、「これからどのように学習を進めていくか」について、みんなで話し合ったり調べたりしてきましたが、今日から「水の活用」というテーマで「米」「パン」「そば」「工場」「発電所」の5つのチームに分かれて調べ学習を進めていきます。さっそく図書室から本を借りてきたり、インターネットで検索したりして調べていきました。

  • 12/10 のこぎりで切って釘を打って

    公開日
    2025/12/10
    更新日
    2025/12/10

    4年

     4年生の4時間目は図工の授業でした。木材を使って作品作りです。のこぎりで切って、紙やすりで磨き、釘を打って組み合わせていきます。タワーと自動車を作った子がいました。

  • 12/10 教え合いながら

    公開日
    2025/12/10
    更新日
    2025/12/10

    4年

     4年生の3時間目は算数の授業でした。図形の学習のまとめで、教科書の「できるようになったこと」などの問題に取り組んでいました。小グループで机を合わせて、分からないところを教え合ったりしながら取り組んでいました。

  • 12/9 自分たちで話し合い

    公開日
    2025/12/09
    更新日
    2025/12/09

    4年

     4年生の5時間目は学活の授業でした。「お楽しみ会」についての話し合いです。学級委員の2人が司会をして話し合いを進めていました。野球、ドッヂボール、バスケ、バレーなどの球技系やきつね狩り、鬼ごっこなどの定番のもの、さらには将棋、きもだめし、人狼ゲーム、百人一首といった案も出ていました。多数決で2つに絞り、チーム決めは電子黒板を使ってくじ引きで。ワクワクドキドキの笑顔でくじのゆくえを見守る子どもたちでした。

  • 12/9 噂だけで決めつけてしまうのは

    公開日
    2025/12/09
    更新日
    2025/12/09

    4年

     4年生の1時間目は道徳の授業でした。人権についての学習です。「橋」という資料を読んで「事実とは異なる噂だけで人を判断することの怖さ」について考えました。資料は「川を挟んで2つの村がありました。どちらの村人も「あっちの村人は乱暴だから口をきいてはいけない」と昔から伝えられてきました。ある日、じろさくという少年は川向こうにケガをして泣いている子を見つけ助けに行きました。すると・・・」という内容です。「デマや噂で人を決めつけるのは差別だ」という意見が出されました。その後、「決めつけをなくすためにはどうしたらよいか」を考えました。

  • 12/8 地域の方からご指導いただきました2

    公開日
    2025/12/08
    更新日
    2025/12/08

    4年

     4年生の時間目は書写の授業でした。保護者でもある地域の方から書き初めの指導をしていただきました。講師の先生から朱書きで直してもらった作品を見ながら何度も何度も練習していました。ご指導ありがとうございました。

  • 12/8 アールとヘクタール

    公開日
    2025/12/08
    更新日
    2025/12/08

    4年

     4年生の2時間目は算数の授業でした。「1辺が600mの正方形の形をした牧場の面積」について、平方メートル、平方キロメートル、アール、ヘクタールといった4つの単位を使って表すとどうなるかという問題に取り組んでいました。話し合って相談しながら問題に取り組んだり、解き終わって先生に見せるために並んでいるときにも見せ合って確かめ合ったりしていました。

  • 12/5 あまさけ工場見学から

    公開日
    2025/12/05
    更新日
    2025/12/05

    4年

     4年生の6時間目は総合の授業でした。あまさけ工場見学をして分かったことを挙げていき、マップ形式にしてまとめていました。見学したときに書いたメモがビッシリのプリントを見返しながら、どんどん発表していきました。あっという間に黒板がビッシリ!出た意見を「水と麹」「歴史」「工場」などに分類して、今後のまとめの見通しをもちました。

  • 12/5 元気に、そして優しく

    公開日
    2025/12/05
    更新日
    2025/12/05

    4年

     4年生の5時間目は音楽の授業でした。前半は「ハレルヤホッホー」という歌を元気に歌いました。途中で2つに分かれて、それぞれが別な歌詞で歌います。あまりに元気すぎて「運動会の応援歌じゃないんだから」と先生から言われるほどでした。後半はリコーダーで「オーラリー」という曲の演奏をしました。歌を歌ったときの元気のよさから一変、優しい音色で演奏できました。

  • 12/4 「光る空」

    公開日
    2025/12/04
    更新日
    2025/12/04

    4年

     4年生の5時間目は書写の授業でした。冬休みの課題にもなる書き初めの練習をしました。「光る空」です。教室ではなく、書き初め大会で使用する3階の多目的室で行いました。どの子も真剣な表情で集中して取り組んでいました。1枚書き終えるごとに「はぁ~」とほっと一息つくほどでした。

  • 12/4 分けたり引いたり

    公開日
    2025/12/04
    更新日
    2025/12/04

    4年

     4年生の2時間目は算数の授業でした。複雑な図形の面積についての学習です。黒板にL字型の図形の絵が貼られました。これまでは長方形や正方形、三角形など決まった形の面積を求めてきましたが、少し違います。どうやって面積を求めたらいいか考えました。図形を2つに分けたり、ある部分を切って移動させたり、長方形の面積から引き算をして求めたりしました。たくさんの子が自分の考えを発表したので、ここでは全員分載せられないほどでした。

  • 12/3 ますはパス練習から

    公開日
    2025/12/03
    更新日
    2025/12/03

    4年

     4年生の2時間目は体育の授業でした。今日からサッカーの学習です。まずはパスとトラップの練習をしました。2人1組でパス練習をした後、全員が4カ所に分かれてパスをして走るという動きを入れて練習しました。最後に4人1チームになってコーンで作ったゴールを両サイドから狙うゲームをしました。

  • 12/2 これ、な~んだ?

    公開日
    2025/12/02
    更新日
    2025/12/02

    4年

     4年生の6時間目は学活の授業でした。ソーシャルスキル・トレーニングの一つとしてジェスチャーゲームをしていました。ソーシャルスキルとは「他者と良好な関係を築くために必要な社会的な能力や技術」のことで、社会性とも言えます。【笑顔で協力して】【勝ち負けにこだわらず負けてもイライラしない】【ルールを守る】ことがポイントです。最初はチーム対抗で、その次に男女対抗でジェスチャーゲームをしました。このジェスチャー、何を表しているか分かりますか?

  • 12/2 物語の世界を

    公開日
    2025/12/02
    更新日
    2025/12/02

    4年

     4年生の5時間目は図工の授業でした。版画の下書きを描いていました。絵本の「ごんぎつね」「手ぶくろを買いに」「雪わたり」の3つの物語から1つ選び、さらに物語のどの場面をどんなふうに描くのかも考えながら描きます。国語の教科書を出して「ごんぎつね」の挿絵や絵本を見ながら描いたり、インターネットで物語を調べて描いたりしていました。自分で構図を考え、「ごんぎつね」のごんが撃たれる場面をごんの目線で描いている子もいました。

  • 12/2 受け継がれてきたもの

    公開日
    2025/12/02
    更新日
    2025/12/02

    4年

     4年生の2時間目は社会の授業でした。「受け継がれてきたもの」についての学習で、「新潟県内にある有名な建物」について調べていました。資料集に載っている県内の名所旧跡の建物から1つを選び、その歴史や役割、なぜ有名なのかなどを調べていきました。

  • 11/28 名残惜しいですが

    公開日
    2025/11/28
    更新日
    2025/11/28

    4年

     国際交流会が終わってハイタッチでお別れをする4年生。名残惜しそうに、次の5年生の交流会へ向かう国際大学生を追いかけて5年生教室前まで付いてきていました。

  • 11/28 昔からある日本の遊びやゲーム

    公開日
    2025/11/28
    更新日
    2025/11/28

    4年

     4年生の国際交流会、全員分のスピーチの様子です。ときどき質問を交えながらスピーチをしていました。

  • 11/28 昔からある日本の遊びやゲーム

    公開日
    2025/11/28
    更新日
    2025/11/28

    4年

     4年生の3時間目は国際科の授業でした。国際大学生を招いての国際交流会です。4年生は日本に昔から親しまれている遊びやゲーム、スポーツについて紹介しました。将棋、羽子板、射的、折り紙、野球やサッカーなどについて紹介しました。

  • 11/27 名前の練習

    公開日
    2025/11/27
    更新日
    2025/11/27

    4年

     4年生の5時間目は書写の授業でした。冬休みの宿題にもなる書き初めの練習です。今日は自分の名前の練習をしました。お手本を見ながら。半紙に何度も何度も書いて練習していました。

  • 11/27 兵十の気持ちは?

    公開日
    2025/11/27
    更新日
    2025/11/27

    4年

     4年生の3時間目は国語の授業でした。「ごんぎつね」の学習です。まず、登場人物の兵十やごんを「おれ」と言い換えて、第6場面を1回ずつ読み、感じたことを発表していきました。子どもたちから「ごんを「おれ」にしたときは何かおかしい」「場面の中心人物が兵十だからじゃないのか」「場面ごとで中心になる人物が変わっている」という考えが出されました。その後、物語のラストで、兵十がごんを撃ってしまい「ごん、おまえだったのか。」と言った場面の兵十の気持ちを考えました。

  • 11/27 自然の恵み交換会に向けて

    公開日
    2025/11/27
    更新日
    2025/11/27

    4年

     5年生の3時間目は総合の授業でした。12月12日に実施する埼玉県の豊里小学校との「自然の恵み交換会」で発表する打ち合わせをグループごとでしていました。酒、山、野菜、雪などについて調べたことをまとめた色画用紙を見ながら、誰がどこの部分を伝えるのかなどについて話し合いました。南魚沼市のよさを埼玉の人たちにしっかり伝えてほしいです。

  • 11/27 おててこ舞

    公開日
    2025/11/27
    更新日
    2025/11/27

    4年

     4年生の1時間目は社会の授業でした。「地域で受け継がれてきたもの」についての学習です。教科書の新潟県の年中行事について書かれているところを読み、南魚沼市にはどんな年中行事があるか意見を出していきました。五日町祭りや浦佐の裸押し合い祭りは出ましたが、あとは・・・。そこで、スライドで新潟県にはどんな年中行事があるのかを見ていきました。大崎地区で大前神社例大祭(翁式三番)という祭りがあるのですね。その後、教科書に載っている糸魚川市のおててこ舞という行事をスライドで見ていきました。

  • 11/26 続ける?続けない?

    公開日
    2025/11/26
    更新日
    2025/11/26

    4年

     4年生の4時間目は国語の授業でした。「ごんぎつね」の学習です。第5場面の「ごんが栗や松茸を兵十の家に置いていったのに、兵十は神様が置いていったと思っている」という場面まで読んだところで、「ごんはこの先、いたずらを続けるのか、続けないのか」を考えました。続ける派、続けない派、どちらとも言えない派の3つに意見が分かれました。物語で書かれている文を理由として考え、発表していきました。

  • 11/26 熱するとどうなる?

    公開日
    2025/11/26
    更新日
    2025/11/26

    4年

     4年生の1時間目は理科の授業でした。「鉄球を熱すると体積はどうなるか」を調べる実験を行っていました。子どもたちは「熱くすると体積は増えるし、冷めると体積は減る」と予想を立てました。そして実験です。リングを通すことができる鉄の玉をコンロで熱します。すると、あら不思議。鉄の玉がリングを通らなくなりました。子どもたちの予想的中です。

  • 11/25 日本の祭り、古い遊び、スポーツ

    公開日
    2025/11/25
    更新日
    2025/11/25

    4年

     4年生の6時間目は国際科の授業でした。金曜日の国際交流会の準備と練習をしていました。前半はスライドの手直しをしたり、原稿を読む練習をしたりしました。後半は「祭り」「古い遊び」「スポーツ」と3つのグループに分かれて、1人ずつ発表の練習をしていきました。

  • 11/21 校外学習から帰って

    公開日
    2025/11/21
    更新日
    2025/11/21

    4年

     4年生の4時間目の様子です。校外学習から帰ってきました。あまざけ工場で1人に1冊ずつプレゼントされた「あまざけのヒミツ」の本を読んだり、お話を聞いてメモしたことを見返したり、魚沼の里の日本酒研究所からいただいた研究レポートを読むことに挑戦してみたりしていました。あまざけ工場でひいた「あまざけおみくじ」で「大吉」ならぬ「大甘」を見せてくれたり、お話を聞いて分かったことを「あまざけは何℃で殺菌するでしょうか?」とクイズを出してきた子もいました。何℃だと思いますか?

  • 11/21 同じ水と米と麹でも

    公開日
    2025/11/21
    更新日
    2025/11/21

    4年

     4年生の校外学習、続いては八海山あまざけ工場の見学です。あまざけを作っている大型の機械や金属製の熟成樽、第2体育館ぐらいの大きさの巨大冷蔵庫の中などを見学しました。最後に軟水と硬水を飲み比べたり、4種類のあまざけを試飲させていただきました。あまざけの試飲が一番楽しかったのでは・・・?

  • 11/21 水と米と麹

    公開日
    2025/11/21
    更新日
    2025/11/21

    4年

     4年生の校外学習の様子です。まずは魚沼の里へ行きました。雪室の中や樽がいっぱいのアルコール類の貯蔵庫を見学しました。雪室の中は4.4℃!また、日本酒をつくるための米と一般に食べるための米、玄米の違いも見せていただきました。

  • 11/20 明日は校外学習です

    公開日
    2025/11/20
    更新日
    2025/11/20

    4年

     4年生の4時間目は総合の授業でした。明日の校外学習の事前学習をしていました。明日は魚沼の里と八海醸造へ出掛け、酒蔵、雪室、あまざけ工場を見学します。4年生で学習を進めている「水」がどのように利用されているのか、水に対してどのような配慮がされているのかを学習してきます。電子黒板で動画を視聴しながら、それぞれの施設で見学したり質問したりするポイントについて担任の先生と確認しました。

  • 11/20 共通していることは何?

    公開日
    2025/11/20
    更新日
    2025/11/20

    4年

     4年生の1時間目は社会の授業でした。前の授業で、全国各都道府県の祭りや伝統的に受け継がれているものについて調べましたので、1人1人が調べて分かったことを発表していきました。祭りでは北海道の札幌雪祭りや支笏湖氷とう祭り、新潟の長岡まつり、秋田のなまはげせど祭りなどが、受け継がれているものでは兵庫の姫路城、静岡・山梨の富士山、新潟の佐渡金山などがあげられました。全員の調べたことが黒板に書かれたところで、先生から「これらの共通するところは何だろう?」と質問が。一生懸命考え、自分の考えをノートに書きました。

  • 11/19 小数の引き算

    公開日
    2025/11/19
    更新日
    2025/11/19

    4年

     4年生の4時間目は算数の授業でした。市学習指導センターの指導主事や他校の先生が参観する授業でした。小数の引き算の学習です。「水槽アには水が3.46L入っています。水槽イには水が2.14L入っています。アに入っている水はイに入っている水より何L多いですか」という問題に取り組みました。昨日の足し算の学習と同様、ことばでの説明を考えたり、筆算で考えたり、位取り表で考えたり、Lマスの図で考えたりしていました。それぞれの位を色分けして分かりやすく工夫した子もいました。また、「アの方が1.32L多い」ときちんと文章で答えることができました。

  • 11/18 1人1人の意見

    公開日
    2025/11/18
    更新日
    2025/11/18

    4年

     4年生の教室です。1時間目で「クラスをさらによくするために」というテーマで話し合い、1人1人が意見を付箋に書いたものが掲示されていました。17人で協力したり、声を掛け合ったりして生活し、さらによいクラスをつくってほしいです。

  • 11/18 図や式、ことばで

    公開日
    2025/11/18
    更新日
    2025/11/18

    4年

     4年生の4時間目は算数の授業でした。小数の計算の学習です。「水槽に水が2.25L入っています。この中に1.34Lの水を入れると、全部で何L?」という問題に取り組み、小数第2位がある数の計算をどうしたらよいか考えました。ことばや式や図、さらには筆算で自分の考えを書きました。実に9人もの子たちが前に出て発表しました。「1円玉、0.1円玉、0.01円玉」で考えた子、表のようにして位をそろえた子、色分けして見やすく工夫した子、「2.25は0.01が225個・・・」と文章を書いた子、確かめ算まのやり方まで考えた子などたくさんの考えが発表されました。

  • 11/18 さらにクラスをよくするために

    公開日
    2025/11/18
    更新日
    2025/11/18

    4年

     4年生の1時間目は学活の授業でした。自分たちのクラスについて「あいさつ」「5分前行動」「思いやり・協力」など10項目について1人1人が自己評価をした集計結果が提示されました。まずは5月に行った結果と比較して気付いたことを発表していきました。「ほとんどの項目で数値が上がっている」「あいさつ・返事と提出物が下がっているのでみんなで見直した方がいい」などの意見が出されました。その上で、具体的にどうしたらよいのか「改善していくためにした方がいいこと」「今後も続けていくべきこと」の2点について班ごとになり自分の考えを付箋に書いていきました。書いた付箋は集計結果に貼っていきます。5月の集計結果を見ながら考えるなど、1人1人が真剣に取り組んでいました。

  • 11/17 2つの遊びを紹介

    公開日
    2025/11/17
    更新日
    2025/11/17

    4年

     4年生の2時間目は国際科の授業でした。まずはALTの先生とアルファベットの読み方についての学習です。カフートというクイズアプリを使って復習をしました。その後、28日に行う国際交流会での発表準備をしました。日本の伝統的な遊びを海外や現代の遊びと比較しながら紹介します。担任の先生やALTの先生に「英語でどう言ったらいいのか」を質問しながら、発表内容を考えました。同時に発表しながら見せるスライドも作っていました。

  • 11/17 情景描写とは?

    公開日
    2025/11/17
    更新日
    2025/11/17

    4年

     4年生の1時間目は国語の授業でした。「ごんぎつね」の学習です。「空が晴れていて、モズの声がキンキン響いていました」という文を取り上げ、【登場人物に関係ない文がなぜ書かれているのか】を考えました。物語の中にある他の【人物に関係ない文】を取り上げ、『情景描写』ということばを学びました。また、その漢字からどんな意味なのかを予想しました。『情景描写』の意味について意見交換しながら、それらの文が物語の中ではどんな意味をもっているのかまで考えた発言が出されていました。

  • 11/14 日本の遊び

    公開日
    2025/11/14
    更新日
    2025/11/14

    4年

     4年生の4時間目は国際科の授業でした。国際交流会で「日本の遊び」を紹介するので、その準備をしていました。射的、水風船、花札、おはじき、かるたなどの日本の伝統的な遊びをチェス、ドッヂボールなどの近代的または西洋の遊びと比較して紹介するようです。ICT支援員さんから教えてもらいながら、iPadのオクリンク・プラスというアプリを使ってスライドを作っていました。

  • 11/14 縦で開脚跳び

    公開日
    2025/11/14
    更新日
    2025/11/14

    4年

     4年生の3時間目の体育。跳び箱を縦に並べて開脚跳びの練習です。子どもたちには跳び箱が縦の場合、奥の方に手をつかなければならないので苦手意識があるようです。何度も何度も練習して、少しずつ高い段の跳び箱に挑戦していました。きれいなフォームで跳んでいる子がたくさんいました。

  • 11/14 自分たちで準備

    公開日
    2025/11/14
    更新日
    2025/11/14

    4年

     4年生の3時間目は体育の授業でした。今日から跳び箱の学習です。まずは自分たちで準備をしました。みんなで協力しながら跳び箱、マット、ロイター板を全て準備しました。

  • 11/13 「わざ」

    公開日
    2025/11/13
    更新日
    2025/11/13

    4年

     4年生の5時間目は書写の授業でした。「わざ」という字を書いていました。4枚書いて、そのうちの1枚を先生に提出します。書き終わって「どれがいいと思う?」と友だちから提出する1枚を選んでもらっている子がいました。「わ」をバランスよく書くのに苦労していました。ひらがなは難しいですよね。

  • 11/13 地域で受け継がれてきたもの

    公開日
    2025/11/13
    更新日
    2025/11/13

    4年

     4年生の1時間目は社会の授業でした。「地域で受け継がれてきたもの」の学習です。都道府県を1つ選び、そこで昔から受け継がれてきた伝統行事や産業、文化などについて調べ、分かったことをノートにまとめていました。「こんなのがあるよ!」と調べて出てきたことをお互いに見せ合いながら活動していました。

  • 11/12 4年生 3校交流会5

    公開日
    2025/11/12
    更新日
    2025/11/12

    4年

     最後は各学校の代表の子たちが感想発表をしました。ノー原稿でしっかりグループABの皆さんの顔を見て発表できました。2年後の親善陸上・スキー大会、そして3年後に中学校で再会するのが楽しみですね。

  • 11/12 4年生 3校交流会4

    公開日
    2025/11/12
    更新日
    2025/11/12

    4年

     3校交流会、後半はチーム対抗のイントロクイズです。各学校の校歌やジブリアニメの歌が出題されました。チームで話し合って、分かったら手をあげます。最後は子どもたちの人気No.1「進め、ぞうさん」でした。楽しそうな笑顔で手拍子をしていますね。

  • 11/12 4年生 3校交流会3

    公開日
    2025/11/12
    更新日
    2025/11/12

    4年

     3校交流会、前半が終わって休憩時間です。休憩時間には自由に他校の子たちと名刺交換をしたりしながらお話をしました。準備してきた15枚の名刺は全部渡し終わったでしょうか。

  • 11/12 4年生 3校交流会2

    公開日
    2025/11/12
    更新日
    2025/11/12

    4年

     交流会では1曲演奏が終わるごとに席替えをします。席替えをしたら、近くになった五十沢小、城内小の人と手作りの名刺交換です。名前と自分が好きなものが書かれています。少しずつ慣れてきて、笑顔が見れたり、名刺を見ながら話をしたりしている姿が出てきました。

  • 11/12 4年生 3校交流会1

    公開日
    2025/11/12
    更新日
    2025/11/12

    4年

     4年生は2~4時間目にトミオカホワイト美術館で3校交流会を行いました。グループABの皆さんによるリコーダーコンサートです。交流を深めるためになるべく他の学校の人と隣り合って座りましたので、少し緊張気味で始まりました。

  • 11/11 輪になってクラス会議

    公開日
    2025/11/11
    更新日
    2025/11/11

    4年

     4年生の1時間目は学活の授業でした。輪になってクラス会議です。議題は「いじめ見逃しゼロのために」で、どんなことを心掛けたらよいか話し合いました。担任の先生は口出しせず、学級委員の2名が司会をして話し合いを進めました。「共感する」「毎日スマイル」「メリハリをもつ」「いろいろな人に話をする」「自分がされて嫌なことはしない、言わない」などの意見が出されていました。11月の生活目標「相手の気持ちを考えて 友だちいっぱい 笑顔いっぱい」の達成のためにも大切なことですね。