学校日記

教育目標「えがおいっぱい やるきいっぱい」
子どもたちの笑顔、やる気を発信しています。

4年

  • 6/4 割り算の筆算

    公開日
    2025/06/04
    更新日
    2025/06/04

    4年

     4年生の3時間目は算数の授業でした。割り算の学習です。「48枚の色紙を1人□枚ずつ分けます。何人に分けられて何枚残りますか」という問題に取り組んでいました。式で考えて答えを出したところで、筆算のやり方を学びました。48÷9の問題で筆算の書き方や計算の仕方を確認したところで、さらに48÷8を筆算で解きました。

  • 6/4 最初はゆっくりですが

    公開日
    2025/06/04
    更新日
    2025/06/04

    4年

     4年生の2時間目は体育の授業でした。体力テストの種目「シャトルラン」の練習です。中学年ではなかなか到達できない100を超えたスピードを体験するためにリレー形式で行いました。自分の体力やペース配分を考えて、次の人へバトンタッチしていきます。最初はゆっくりですが、100を超えるとある程度スピードを出して走らないと間に合いません。最後まで残ったチームは、なんと高校生の満点評価になる180まで到達しました。100m走のレベルでした。

  • 6/3 言われて嫌なことば

    公開日
    2025/06/03
    更新日
    2025/06/03

    4年

     4年生の1時間目は道徳の授業でした。いじめについて考えを深めました。まずはiPadを使って、「いじめとはどういうものか」「いじめに対する思いや考え」などについて色分けしたカードに書き込んでいきました。iPadの画面には他の人が書いたカードもどんどん表示されていき、それを参考にしてさらに書き込んでいきました。その後、「おもしろいね」「上手だね」「一生懸命だね」などの5つのことばが、自分にとってうれしい言葉かそうではない言葉か分類し、理由を発表していきました。同じ言葉でも人によって捉え方が違ったり、言われたときの雰囲気や言い方によって感じ方が変わったりすることを学びました。

  • 6/2 下書きから色塗りへ

    公開日
    2025/06/02
    更新日
    2025/06/02

    4年

     4年生の5時間目は図工の授業でした。自分で考えた想像上の「まぼろしの花」を描いていました。下書きから色塗りに入った子もいました。画用紙の色は、自分の「花」に合わせて、白か青のどちらかを選びます。大作がたくさんできあがりそうですね。

  • 6/2 めざせ、神殿マスター!

    公開日
    2025/06/02
    更新日
    2025/06/02

    4年

     4年生の教室後ろに写真のような掲示物を見つけました。先週の話し合いを受け、「話を聞くマスター」と「給食しゃべらないマスター」のランクアップ表です。達成度に応じて「ビギナークラス」「シルバー」「ゴールド」とランクアップしていき、最高位は「神殿マスター」です。すでに3人の子のネームプレートが貼ってありました。

  • 6/2 晴れてるから、鬼ごっこしよう

    公開日
    2025/06/02
    更新日
    2025/06/02

    4年

     4年生の2時間目は国際科の授業でした。まずはALTの先生と「ng」の発音の学習です。「n」の発音との違いを確認しながら学びました。その後、「天気を表す語」の学習です。天気をたずねたり答えたりするやりとりが歌詞になっている歌を一緒に歌ったり、それぞれの天候のときに遊びに誘う言い方を学びました。「天気だったら何する?」と聞かれ、「鬼ごっこする!」と元気に答える子どもたちでした。

  • 5/30 web-QUを実施

    公開日
    2025/05/30
    更新日
    2025/05/30

    4年

     4年生は5時間目にweb-QUを実施しました。学級でのこと、授業での取組、友だち関係などについての質問に答えていくことで、子どもたち1人1人の学校生活に対する思いをもっているのか、学級集団としてよいところや課題は何かを知るためのものです。この結果をもとにして、居心地のよい学級、安心で安全な学校をつくっていきます。

  • 5/30 入念に作戦会議をして

    公開日
    2025/05/30
    更新日
    2025/05/30

    4年

     4年生の3時間目は体育の授業でした。キックベースボールの学習です。バッター(キッカー?)はボールを蹴ったら、守備側の人たちがボールを取って1列に整列するまでに塁を回ります。塁を回った数がチームの得点になります。各チームでiPadに図を描いて作戦会議をしてから試合を行いました。

  • 5/29 よりよい学級にするために

    公開日
    2025/05/29
    更新日
    2025/05/29

    4年

     4年生の4時間目は学活の授業でした。「よりよい学級にするために」というテーマで話し合い活動を行いました。まず最初に。子どもたちの「今の学級についての自己評価アンケート」の結果が先生から示されました。「時間を守る」「提出物」「話を聞く」「メリハリ」などについて5段階のチャート式グラフです。結果を見て気付いたことを班ごとで話し合い、発表していきました。さらに、「よいところを伸ばす」「悪いところを改善する」ためにどうしたらよいか、1人1人が付箋に書いて貼っていきました。たくさんの付箋が貼られているのが分かりますね。最後に学級としてどんなことに取り組んでいくかを考え、話し合い、短冊に書きました。あとは実行あるのみですね。

  • 5/29 発信する力

    公開日
    2025/05/29
    更新日
    2025/05/29

    4年

     4年生の1時間目は社会の授業でした。新潟県の産業について調べ、iPadのアプリ「キャンバ」でまとめたことを発表していました。前回の授業の続きです。調べたことをクイズにして出題したり、ランキング形式にしたりと工夫していました。発信する力ですね。

  • 5/28 どうやって書く?

    公開日
    2025/05/28
    更新日
    2025/05/28

    4年

     4年生の3時間目は算数の授業でした。「一つの辺が6cm。その辺の両端から70度、60度の角でできる三角形」をどうやって描いたらいいか考えました。定規と分度器を動かしながら一生懸命考え、ノートに書きました。

  • 5/28 鍵盤ハーモニカで

    公開日
    2025/05/28
    更新日
    2025/05/28

    4年

     4年生の2時間目は音楽の授業でした。「いいことありそう」という曲を鍵盤ハーモニカで演奏する練習をしていました。みんなで一緒に演奏したり、個人練習をしたりしていました。うまくできないというところは先生に聞いて、アドバイスをもらっていました。

  • 5/27 生き物図鑑を作ろう

    公開日
    2025/05/27
    更新日
    2025/05/27

    4年

     4年生の3時間目は国語の授業でした。「私たちのクラスの生き物図鑑」という単元の学習です。前の授業で学習した「引用」を使って、調べたことをまとめて「生き物図鑑」を作ります。今日は自分が調べたい動物を1人が1種類、他の人と重ならないようにして決め、インターネットや図書室の本で調べていきました。犬、猫、トラ、ペンギン、ザリガニから電気ウナギやミミズまでもが図鑑に載るようです。

  • 5/27 虫メガネでよーく観察して

    公開日
    2025/05/27
    更新日
    2025/05/27

    4年

     4年生の2時間目は理科の授業でした。ヘチマの種を観察して、観察記録を書いていました。定規で測ったり、虫メガネでじっくり見たりして、気付いたことを絵で描いたり、文章で書いたりしました。

  • 5/27 調べたことを発表

    公開日
    2025/05/27
    更新日
    2025/05/27

    4年

     4年生の1時間目は社会の授業でした。これまでの授業で、農業や水産業など新潟県の産業について調べ、iPadの「キャンバ」というアプリでまとめてきましたが、今日はその発表です。写真のように自分がまとめた作品を電子黒板に表示して、発表しました。「なぜ、そのような結果になっているのか自分の考え」を入れたり、クイズ形式にしたりと工夫していました。1人の発表が終わるごとに、他の子から感想も発表されました。

  • 5/23 素敵な花がいっぱい

    公開日
    2025/05/23
    更新日
    2025/05/23

    4年

     4年生の5時間目は図工の授業でした。「まぼろしの花」の下描きをしていました。下描きとはいえ力作揃いでした。クレパスで色を塗っていきますが、ただ塗るだけではなく、指やティッシュでこすってぼかす感じにしている子がいました。すごいですね。

  • 5/23 引用のルール

    公開日
    2025/05/23
    更新日
    2025/05/23

    4年

     4年生の4時間目は国語の授業でした。「引用」についての学習です。引用する場合に気を付けなければならないルールにはどんなものがあり、一番重要なのは何かということについて考えました。教科書を読み取って、見つけたルールをノートに書き、発表していきました。わずか3分間で「6つ見つけた!」と言う子がいました。

  • 5/22 これからの総合について

    公開日
    2025/05/22
    更新日
    2025/05/22

    4年

     4年生の4時間目は総合の授業でした。前回までの授業で「知りたいこと」や「どのように調べるか」について話し合いましたが、今日はそれらをもとに「これからの総合の授業でどんなことをして、何を調べたらいいのか」考えました。班で話し合ったり、iPadで参考になりそうなことを調べたりして、考えを発表していきました。

  • 5/22 終わった人から発表練習

    公開日
    2025/05/22
    更新日
    2025/05/22

    4年

     4年生の1時間目は社会の授業でした。「新潟県の産業」について調べたことをiPadの「キャンバ」というアプリでまとめていました。まとめが終わった子から、多目的ルームへ行って、発表練習です。1人で声に出して練習したり、お互いの発表を聞き合ったりしていました。

  • 5/20 違いは何?

    公開日
    2025/05/20
    更新日
    2025/05/20

    4年

     4年生の3時間目は国語の授業でした。国語辞典と漢字辞典の特徴をあげ、比べることで2つの時点の違いは何かを考えていきました。実際に国語辞典と漢字辞典を開いてみて、見つけた特徴をノートに書き出していきました。「索引のところが違う」「漢字辞典には画数や音訓が書いてある」などたくさんの特徴が挙げられました。

  • 5/19 誰も見たことのない花

    公開日
    2025/05/19
    更新日
    2025/05/19

    4年

     4年生の5時間目は図工の授業でした。「まぼろしの花」を描くという学習です。誰も見たことがない空想上の花を描きます。マインクラフト風の花や水の中で咲く花、宇宙で咲く花など1人1人が考えた花を描いていました。

  • 5/19 今日の天気は?

    公開日
    2025/05/19
    更新日
    2025/05/19

    4年

     4年生の2時間目は国際科の授業でした。まずはALTの先生と「w」の発音について学習しました。1~3枚目の写真はこれまで学習したアルファベットをジェスチャーをしながら発音しているところです。また、初めて見たsweetやwaitなどの語をフォニックスの「音ボタン」で分けてどう発音するのか考えました。その後、天気の聞き方と答え方について学習しました。

  • 5/16 これから何をどうやって調べる?

    公開日
    2025/05/16
    更新日
    2025/05/16

    4年

     4年生の6時間目は総合の授業でした。前回の授業では「水」をテーマとして、どんなことを知りたいか班ごとで話し合い、考えを出し合いました。今日は、出された「知りたいこと」について、これからの授業で調べていく内容や方法を班ごとで話し合い、発表していきました。

  • 5/16 筆者が伝えたいことは?

    公開日
    2025/05/16
    更新日
    2025/05/16

    4年

     4年生の4時間目は国語の授業でした。「ヤドカリとイソギンチャク」の学習です。いよいよまとめの学習になります。文全体を読み返したり、ノートを振り返ったりしながら、筆者が伝えたいことは何かをノートに書いていきました。書き終わった子から先生に見せ、教科書のどこにどんなことが書いてあるから、とそう考えた根拠を説明していました。

  • 5/16 準備も自分たちで

    公開日
    2025/05/16
    更新日
    2025/05/16

    4年

     4年生の3時間目は体育の授業でした。授業で使う用具も自分たちで運んだり設置したりしていて素晴らしいですね。今日は100m走とリレーの練習をしました。リレーをしている間、走り終わった子たちが運動会の応援団のようにエールを送っていました。

  • 5/15 どんな内容で学習を進めるか

    公開日
    2025/05/15
    更新日
    2025/05/15

    4年

     4年生の4時間目は総合の授業でした。「南魚沼市の水」について、今後具体的にどんな内容で学習を進めていくのかを考えました。班ごとで知りたいことや学びたいことを出し合い、必要な情報をどうやって調べるのかを話し合いました。

  • 5/15 調べたことをまとめる

    公開日
    2025/05/15
    更新日
    2025/05/15

    4年

     4年生の1時間目は社会の授業でした。前の時間までで「新潟県の産業」について教科書や資料集、図書室の資料などで調べていましたが、今日は調べて分かったことをiPadの「キャンバ」というアプリを使ってまとめていました。パンフレットやリーフレットのように分かりやすくまとめることができます。

  • 5/14 教え合い学び合い

    公開日
    2025/05/14
    更新日
    2025/05/14

    4年

     4年生の3時間目は算数の授業でした。割り算の問題プリントや教科書の問題に取り組んでいました。机を合わせて、分からないところをを教え合いながら取り組んでいました。かなりの量の問題にも集中して取り組んでいました。

  • 5/14 リレー練習

    公開日
    2025/05/14
    更新日
    2025/05/14

    4年

     4年生の2時間目は体育の授業でした。運動会に向けてリレーの練習をしました。どのチームも上手にバトンが渡っていました。本番が楽しみです。

  • 5/13 ルールはなぜあるのか

    公開日
    2025/05/13
    更新日
    2025/05/13

    4年

     4年生の1時間目は道徳の授業でした。「どっちがいい」という資料を読んで、ルールは何のためにあるのかということについて考えを深めました。『ルールが全くない村』と『ルールばかりの村』の2つの村について書かれた資料です。それぞれの村の良いところと悪いところを考え、比べながら「どんな村ならいいのか」を考えました。

  • 5/12 めくって、めくって

    公開日
    2025/05/12
    更新日
    2025/05/12

    4年

     3,4年生の5時間目は合同体育の授業でした。運動会の中学年種目「めくって、めくって、もっとめくって」の練習です。今日が初めての練習でしたので、3年生にルールとやり方を説明するために、4年生が見本としてやってみました。2人ペアで行い、1人が1枚パネルをめくったらもう一人にバトンタッチです。表になっている色の多い方が勝ちです。スピード感があって、見ていておもしろい競技です。

  • 5/12 世界の国のこんにちは

    公開日
    2025/05/12
    更新日
    2025/05/12

    4年

     4年生の1時間目は国際科の授業でした。まずはALTの先生と「z」の発音について学習しました。その後、韓国、ブラジル、インドネシアなどいろいろな国の「こんにちは」の言い方について学習しました。最後に「仲間集めゲーム」を行いました。列ごとで、どの国の「こんにちは」を担当するか決め、他の列の人たちとあいさつを交わします。あいさつをしたらジャンケンです。ジャンケンで負けた人は勝った人の国のあいさつに変わっていきます。どの国のあいさつが一番多く仲間を集められたでしょうか。

  • 5/9 南魚沼の水

    公開日
    2025/05/09
    更新日
    2025/05/09

    4年

     4年生の6時間目は総合の授業でした。「南魚沼市の水」について学習を進めていきます。今日はまず「普段どうやって水を飲む?」という先生の質問に「店で買う」「水道水をコップで」などが出てきたところで、【水道水とミネラルウォーター】の違いについて知っていることや自分の考えを発表していきました。前の時間に調べたことを見返しながら発表していきました。中には「硬水と軟水」「マイクロプラスチック」などの難しいことばも出てきました。その後、先生から水道水についてのクイズが出されました。「500mlペットボトル1本分の水道水はいくら?」分かりますでしょうか?

  • 5/9 よりよいクラスに

    公開日
    2025/05/09
    更新日
    2025/05/09

    4年

     4年生の3時間目は道徳の授業でした。「しかえし」という資料を読んだり、先生が話すエピソードを聞いたりして、「よりよいクラスにするために」「みんなが気持ちよく過ごせるクラスにするために」はどんなことが大切なのか考えました。

  • 5/9 iPadを使って

    公開日
    2025/05/09
    更新日
    2025/05/09

    4年

     4年生の1時間目は社会の授業でした。「広げてみよう 私たちの県」の学習で、新潟県の産業について調べ学習をしていました。教科書や資料集を読み込んだり、図書室で資料を探して調べたりして、分かったことをiPadでまとめます。canva、オクリンクなど、自分で使うアプリを選んでまとめていました。

  • 5/7 □mを○mずつに

    公開日
    2025/05/07
    更新日
    2025/05/07

    4年

     4年生の3時間目は算数の授業でした。「□mのテープを○mずつに分けたら3本できました」という問題文から式を考えました。自分の考えを文章でノートに何行も書いている子や他の人の発表をよく聞いてメモをとっている子がたくさんいました。

  • 5/7 空気鉄砲はなぜ飛ぶのか

    公開日
    2025/05/07
    更新日
    2025/05/07

    4年

     4年生の1時間目は理科の授業でした。「空気の力」についての学習です。空気鉄砲の弾はどんな仕組みで飛ぶのかという実験をしました。予想を立ててから体育館へ行きました。どれだけ遠くに飛ばせるかや何個も弾を詰めて挑戦したりしていました。

  • 5/2 始め、中、終わりは?

    公開日
    2025/05/02
    更新日
    2025/05/02

    4年

     4年生の4時間目は国語の授業でした。「ヤドカリとイソギンチャク」という説明文の学習です。1枚目の写真で立ち上がっている子たちは、先生が言った「授業の◎」を先生よりも早くノートに書けた子たちです。その後、本文全体の「始め」「中」「終わり」はどこで、どんなことが書かれているのかを考えました。

  • 5/2 バトンをつなぐ

    公開日
    2025/05/02
    更新日
    2025/05/02

    4年

     4年生の3時間目は体育の授業でした。グラウンドでリレーの練習をしていました。2人ペアで、バトンを渡す人と受ける人を交代しながら何回も練習していました。1回終わるごとに「もうちょっと早く」「もっとゆっくり」などと話し合いながら練習を進めていました。

  • 5/1 交通安全教室 4年生

    公開日
    2025/05/01
    更新日
    2025/05/01

    4年

     交通安全教室、4年生の様子です。4年生も大型トラックの運転席に乗せてもらいました。その後、道路の安全な歩行の仕方などについて、実際に駐車している車の脇を通ったりしながら学んだり、車が走っている道路での安全な自転車の乗り方を学んだりしました。

  • 4/30 iPadでまとめる

    公開日
    2025/04/30
    更新日
    2025/04/30

    4年

     4年生の4時間目、後半は国語の授業でした。図書館へ行き、「自分だけのミニ図書館を作ろう」の続きです。分類番号や本のタイトルだけでなく、その内容まで細かく書かれていました。1冊の本に対して10行以上も読んで分かったことが書かれていました。中には「シーラとシーラカンス」のつながりについて考えを書いている子がいました。ノートにまとめ終わった子から、iPadの「オクリンクプラス」というアプリを使ってスライド形式にまとめていきました。

  • 4/30 第2回リレーでキツネ狩り

    公開日
    2025/04/30
    更新日
    2025/04/30

    4年

     4年生の4時間目、前半は体育の授業でした。2回目の「リレーでキツネ狩り」をしていました。バトンを渡すや床に座り込むほど全力で走りきっている子がたくさんいました。応援も一生懸命でした。

  • 4/28 世界の国から「こんにちは」

    公開日
    2025/04/28
    更新日
    2025/04/28

    4年

     4年生の2時間目は国際科の授業でした。まずはALTの先生とフォニックスの学習です。1文字または2文字で組み合わされたアルファベットの読み方を、その発音に合わせた身振りをしながら発音する練習をしていました。3枚目の写真は「ie」の発音をしているところです。その後、教科書や電子黒板を使って、世界のいろいろな国の「こんにちは」について学習しました。

  • 4/28 学び方を自分で選んで

    公開日
    2025/04/28
    更新日
    2025/04/28

    4年

     4年生の1時間目は算数の授業でした。「表とグラフ」の単元のまとめとして「できるようになったこと」という問題のページに取り組んでいました。1人でじっくり取り組みたい人は1人で、2人やグループで分からないところを聞き合いたいという人は机をつけて取り組んでいました。

  • 4/25 自分たちで考え、話し合う

    公開日
    2025/04/25
    更新日
    2025/04/25

    4年

     4年生の5時間目は学活の授業でした。「お楽しみ会」についての話し合いをしていました。学級委員の子たちが司会をして、自分たちだけで内容や組み分けなどを決めました。担任の先生は時々アドバイスはしますが、ほとんど口を出しません。このように自分たちで考え、話し合い、決めて、実行することが大きな成長につながります。

  • 4/25 自分だけの図書館

    公開日
    2025/04/25
    更新日
    2025/04/25

    4年

     4年生の4時間目は国語の授業でした。図書室で学習していました。「自分だけのミニ図書館を作ろう」という学習です。図書室の本には0「総記」から9「文学」までの分類番号が割り振られています。0から9、全てのジャンルに1冊ずつ本を選び、タイトルと選んだ理由をノートに書いていきました。

  • 4/24 折れ線グラフを描くポイントは?

    公開日
    2025/04/24
    更新日
    2025/04/24

    4年

     4年生の2時間目は算数の授業でした。山口県山口市の1日の気温の変化を表した表を基に折れ線グラフを描きました。グラフを描きながら「折れ線グラフを分かりやすくするポイント」を考えました。授業の最初に、今日の授業でどんな学習をして、どんなことができるようになるのかという予想を立てて書き込んでいる子がいました。

  • 4/24 新潟県の地理

    公開日
    2025/04/24
    更新日
    2025/04/24

    4年

     4年生の1時間目は社会の授業でした。新潟県の地理についての学習です。地図帳を見ながら、プリントの山や川、平野などの名前を埋めていきました。「地図帳、字がごちゃごちゃしてるから読めないよ!」と言いながらも頑張っていました。

  • 4/23 学習参観 4年生

    公開日
    2025/04/23
    更新日
    2025/04/23

    4年

     4年生は国語の授業でした。「こわれた千の楽器」の音読劇を発表しました。お面をかぶったり、眠っている場面では寝て読んだり、実際に楽器を吹いたりとどの班もとても工夫していました。音読も上手にできました。

  • 4/23 リレーで「キツネ狩り」

    公開日
    2025/04/23
    更新日
    2025/04/23

    4年

     4年生の2時間目は体育の授業でした。前半は赤、白、黒の3チームに分かれて助けオニをしました。普通の助けオニと違って、捕まえることに集中しすぎると逆に自分が捕まってしまいます。周りをよく見ながら追いかけなければなりません。終わったときにはみんなが「ハーハー」と息を切らしていました。後半はリレーのバトンパスをしながら「キツネ狩り」をしました。バトンが上手につながりました。