学校日記

教育目標「えがおいっぱい やるきいっぱい」
子どもたちの笑顔、やる気を発信しています。

5年

  • 12/12 自然の恵み交換会4

    公開日
    2025/12/12
    更新日
    2025/12/12

    5年

     5年生の自然の恵み交換会。南魚沼市の山と祭りの魅力について紹介している様子です。全チームの発表が終わったら質問タイムです。お互いの市のことについて質問したり答えたりしました。「ぼくは○○というゲームが好きです。皆さんはどんなゲームが好きですか」や「深谷市の有名な物は何ですか」などの質問をしました。また、「新潟の有名人は誰がいますか」や「米は1日でどれくらい取れるんですか」「なぜ、そんなに雪が降るんですか」などを質問されました。最後はみんな笑顔で「バイバーイ!」と手を振ってお別れです。

  • 12/12 自然の恵み交換会3

    公開日
    2025/12/12
    更新日
    2025/12/12

    5年

     5年生の自然の恵み交換会。いよいよ、おおまき小の発表です。全部で7つのことについて魅力を紹介しました。コシヒカリ、野菜、酒、温泉、雪の魅力について発表している様子です。

  • 12/12 自然の恵み交換会2

    公開日
    2025/12/12
    更新日
    2025/12/12

    5年

     5年生の自然の恵み交換会。豊里小の発表が終わって10分休憩です。休憩時間におおまき小の発表準備をしたり、最後の練習をしたりしていました。

  • 12/12 自然の恵み交換会1

    公開日
    2025/12/12
    更新日
    2025/12/12

    5年

     5年生は3,4時間目に埼玉県深谷市の豊里小学校との「自然の恵み交換会」という交流会を行いました。おおまき小からはコシヒカリを、豊里小からは深谷ネギを送り合い、オンラインで互いの地域の魅力を紹介し合います。今年で8回目の実施です。まずは豊里小学校の5年生が深谷市出身の有名人や深谷ネギなどについて紹介してくれました。紹介してくれていることをメモを取りながら一生懸命に聞いていました。

  • 12/11書写指導

    公開日
    2025/12/11
    更新日
    2025/12/11

    5年

     5年生の4時間目は書写の授業でした。地域の方を講師としてお招きし、書き初めの指導をしていただきました。シーンとした中で集中して書く姿が素敵でした。まさに一筆入魂という感じでした。いい字が書けそうですね。

  • 12/11 いよいよ明日!

    公開日
    2025/12/11
    更新日
    2025/12/11

    5年

     5年生の1時間目は総合の授業でした。いよいよ明日に迫った埼玉県深谷市立豊里小学校との「自然の恵み交換会」のリハーサルをしました。まずはグループごとで最終打ち合わせ&練習をして、リハーサルをしました。明日は豊里小の人たちに「南魚沼市のよさ・魅力」を最後の写真にある7つのジャンルについて紹介します。

  • 12/11 お手紙をいただきました

    公開日
    2025/12/11
    更新日
    2025/12/11

    5年

     5年生が湯沢駅で「激・う米」を販売した際に買っていただいた東京の方から昨日、お手紙をいただきました。ご紹介します。

     越後湯沢の秘境の秘湯貝掛温泉に泊まって東京に戻ろうと越後湯沢駅に着いたとき、のぼり旗を掲げた元気な子どもたちに会いました。聞くと子どもたちが田植えから稲刈り・脱穀まで7ヶ月間を掛けて米づくりを勉強して作った米を販売しているとのこと。

     元気はつらつでひたむきな態度の子どもたちの熱意に促され、旅館や土産物屋で売っている新米には興味はありませんでしたが購入しました。手作りのかわいいレシートに心温まりました。
     帰宅後さっそく炊いていただくと、新米特有の「香り、見栄え、食感、味」全てが大満足の出来栄えで激・うまかった!
     子どもたちには米づくりの楽しさだけでなく、辛さも一緒に習って、米づくりをしている人たちへの感謝とよい体験学習を経験され、生涯の思い出に残ることでしょう。
    (中略)
     爽やかな子どもたちの元気とおいしい「おおまき産 激・う米」を賞味させていただき、感謝しながら、子どもたちの健やかな成長を祈っています。

     さっそく担任の先生が子どもたちに手紙を読んであげていました。うれしい1日のスタートでした。


  • 12/10 保護者の皆様ありがとうございました

    公開日
    2025/12/10
    更新日
    2025/12/10

    5年

     5年生の5時間目は家庭科の授業でした。エプロンづくりです。5名の保護者の皆様から子どもたちの指導に来ていただきました。ありがとうございました。先生やお家の人に教えてもらいながらミシン縫いや手縫いに取り組んでいました。エプロンができあがった子が先生役としていろいろな子たちにミシンやアイロン掛けを教えている姿もありました。

  • 12/9 完成間近!

    公開日
    2025/12/09
    更新日
    2025/12/09

    5年

     5年生の4時間目は図工の授業でした。多色刷り木版画です。自分が好きなものや風景を描いていますが、かなり完成に近づいてきましたね。色を塗っては紙を重ねて刷るを何度も繰り返し、きれいに色も分かれていますね。

  • 12/9 正六角形を描く

    公開日
    2025/12/09
    更新日
    2025/12/09

    5年

     5年生の3時間目は算数の授業でした。図形の学習です。昨日の授業では正八角形を3通りの方法で描きましたが、今日は3つの中で一番簡単に描けた方法で正六角形を描きました。コンパスで円を描き、中心点から60度ずつの角度で線を6本描いていきます。なぜ60度ずつなのか分かりますでしょうか。

  • 12/8 レストランで注文

    公開日
    2025/12/08
    更新日
    2025/12/08

    5年

     5年生の3時間目は国際科の授業でした。「レストランで注文するときの表現」についての学習です。まずは動画を視聴して3人の人が何を注文したか、どんな英語を言っていたのかを聞き取りました。その後、iPadを使って「仲間集めゲーム」をしました。列ごとで違う料理を画面に表示して、お互いに「I'd like ○○.」と注文する料理を伝え合い、ジャンケンをします。ジャンケンで負けた人は勝った人と同じ料理に変更します。いろいろな人とやり取りを楽しんでいました。

  • 12/8 正八角形を描こう

    公開日
    2025/12/08
    更新日
    2025/12/08

    5年

     5年生の2時間目は算数の授業でした。正八角形の描き方についての学習です。分度器やコンパスを使って描く3つの方法について動画で確認してから、1人1人がノートに作図していきました。「多角形の性質」の学習のときに調べた八角形の角の大きさを振り返りながら描いていきました。

  • 12/5 心情を表す文を作る

    公開日
    2025/12/05
    更新日
    2025/12/05

    5年

     5年生の4時間目は国語の授業でした。「心情を表すことば」の学習です。【喜ぶ】【悲しい】【怒る】【緊張する】という4つの心情を表すことば「まいあがる」「はしゃぐ」や「胸が痛む」「息が詰まる」などについて国語辞典で意味を調べて、文を作りました。「宿題が多すぎて腹が立つ」や「厳しい先生が近くにいて息が詰まる」という文を作った子がいました。

  • 12/5 いろいろな料理を英語で

    公開日
    2025/12/05
    更新日
    2025/12/05

    5年

     5年生の1時間目は国際科の授業でした。今日から新しい単元で「レストランなどでの注文の仕方」などについて学習します。最初の学習でしたので、iPadの「カフート」で、いろいろな料理名の英単語についてのクイズを行いました。流れてきた英語を聞き取って、その料理名を考えました。

  • 12/4 辺の長さや角の大きさ

    公開日
    2025/12/04
    更新日
    2025/12/04

    5年

     5年生の3時間目は算数の授業でした。「多角形の性質」について学習しました。まずは先生が色紙を折ってハサミで切り、四角形、六角形、八角形の正多角形を作りました。その後、それぞれの図形の「辺と角の数」を数えたり、「辺の長さ」「角の大きさ」を実際に測ったりして、どんな特徴があるのかを調べていきました。

  • 12/4 勇気をもって

    公開日
    2025/12/04
    更新日
    2025/12/04

    5年

     5年生の1時間目は道徳の授業でした。「光輝の告白」という資料を読んで【いじめにつなげないための行動】について考えました。学校では今日から10日までの期間を「人権教育強調週間」として、いじめや人権に関わる授業を行っていきます。「光輝はいつも昼休みの放送で流される音楽に合わせて踊るクラスのムードメーカーです。主人公の「ぼく」は光輝は楽しんでやっていると思っていました。しかしある日、2人でいるときに光輝が「実は・・・」と話をしました。・・・」という資料です。いつものように周りの人にはやし立てられて踊っている光輝を見て、ぼくはどんな行動に出るのかを考えました。「周りに流されず、勇気を持っていじめに繋げない行動をとる」ということについて真剣に考えました。

  • 12/3 いよいよ来週です

    公開日
    2025/12/03
    更新日
    2025/12/03

    5年

     5年生の1時間目は総合の授業でした。来週に迫った深谷市立豊里小学校との交流会に向けての準備と練習をしていました。「南魚沼市の紹介」を雪、山、野菜など分野ごとで班をつくってまとめてきましたが、交流会で発表する順番を決めました。その後、班ごとに分かれて本番を想定しての練習を行いました。

  • 12/2 たくさんの問題に取り組む

    公開日
    2025/12/02
    更新日
    2025/12/02

    5年

     5年生の3時間目は算数の授業でした。図形の面積を求める問題に取り組んでいました。今日は教室と図工室の2チームに分かれ、それぞれの教室に1人ずつ先生が付いて問題に取り組みました。分からない問題のヒントをもらいながら集中して取り組んでいました。

  • 12/2 今日は「士」と「山」

    公開日
    2025/12/02
    更新日
    2025/12/02

    5年

     5年生の2時間目は書写の授業でした。書き初めの練習です。今日は「富士山」の「士」と「山」を中心に練習しました。何度も書いて練習をして上手く描けるようになったら「富」「士」「山」を1文字ずつ練習していきました。とても集中して取り組んでいました。

  • 12/1 登場人物、中心人物そして山場

    公開日
    2025/12/01
    更新日
    2025/12/01

    5年

     5年生の4時間目は国語の授業でした。「太造じいさんとがん」の学習です。物語を読みながら登場人物、中心人物を確認したり、物語の山場はどこになるのかを考えました。また、読んでいきながら、前の授業で意味調べをした「あんばい」「暁の空」「真一文字」などの難しいことばの意味を確認していきました。

  • 12/1 耳をすませて

    公開日
    2025/12/01
    更新日
    2025/12/01

    5年

     5年生の3時間目は国際科の授業でした。canを使った英文についてのまとめの学習です。先週金曜日の国際交流会で「I want to go to Kyoto. You can see Kinkakuji. It's beautiful.」などといった英語で国際大学生に自分が行きたい都道府県を紹介しました。そこで使ったcanについてiPadのカフートというクイズ・アプリで聞き取り練習をしました。iPadから流れてくる英文を聞き取ろうと、iPadに耳を近づけ集中する子どもたちでした。その後、教科書に載っている絵カードの中から自分ができることを3つ選び、「I can ~.」で表現しました。

  • 12/1 どうやって伝えたのかな?

    公開日
    2025/12/01
    更新日
    2025/12/01

    5年

     4年生の1時間目は国語の授業でした。「ごんぎつね」の学習です。この物語は、登場人物の1人である加助が語っているという設定で物語が進んでいますが、最後の兵十がごんを撃ってしまったという場面について「兵十はどのように加助に話したのか」を考えました。兵十のセリフを考えたり、兵十と加助のやり取りを考えたりしました。発表の場面では、自分の考えを読み上げる子もいれば劇のようにして分かりやすく工夫した子もいました。

  • 11/28 笑顔でハイタッチ

    公開日
    2025/11/28
    更新日
    2025/11/28

    5年

     5年生、国際交流会が終わってみんなで記念撮影です。記念撮影後は笑顔でハイタッチをしてお別れです。

  • 11/28 日本にいる間に2

    公開日
    2025/11/28
    更新日
    2025/11/28

    5年

     5年生の国際交流会の続きです。3人の国際大学生へのスピーチが終わって、一緒に来校していた教育委員会の方や担任の先生、さらに学校支援員さんと私の合計8人の人にスピーチをした子がいました。スピーチ文を完全に覚えて、ノー原稿でスピーチできた子が何人もいました。交流会後、「今度、京都に行くからとても参考になった」「観光地やおすすめのお土産まで教えてもらってよかった」と国際大学生が話してくれました。

  • 11/28 日本にいる間に1

    公開日
    2025/11/28
    更新日
    2025/11/28

    5年

     5年生の4時間目は国際科の授業でした。国際大学生を招いての国際交流会です。自分が行ってみたい都道府県を紹介して、「日本にいる間に行ってみたら?」という提案のスピーチをしました。せっかくなので全員を掲載します。

  • 11/27 「富士山」

    公開日
    2025/11/27
    更新日
    2025/11/27

    5年

     5年生の4時間目は書写の授業でした。冬休みの宿題にもなる書き初めの練習を行っていました。「富士山」という字を書きます。まずはお手本で書いているの動画を見て、一緒に空書きしたり、先生が気を付けるところを話しながら実際に書くところを見たりしました。そして練習です。今日は「富」の1文字だけ練習しました。筆の運びや筆先の向きなどが分かるように白抜きで書かれた紙の上をなぞって書いたり、半紙を半分にして、その大きさに合わせて書いたりしました。シーンとした静けさの中でみんなが集中して取り組んでいました。

  • 11/26 エプロンづくり

    公開日
    2025/11/26
    更新日
    2025/11/26

    5年

     5年生の5時間目は家庭科の授業でした。裁縫の学習です。これまで手縫いやミシン縫いの練習をしてきましたが、いよいよエプロンづくりです。自分で選んだロゴやイラストが描かれた布をミシンで縫っていきます。保護者の方がお一人、来てくださり、子どもたちの質問に答えてたり、縫い方を教えたりしてくださいました。ありがとうございました。

  • 11/26 これまでに学習した形に

    公開日
    2025/11/26
    更新日
    2025/11/26

    5年

     5年生の3時間目は算数の授業でした。台形の面積を求める学習です。台形の図形を切って組み合わせたり、2枚使ったりして、これまでに習った長方形、三角形平行四辺形の面積を求める公式を利用した求め方を考えました。「2つを使って平行四辺形に」、「横に半分に切ったものを組み合わせて平行四辺形に」、「2つの三角形に切って」といった3つの方法が発表されました。また、1人が考え方を説明した後、別の人が実際に式を作って面積を求めていきました。恥ずかしながら、私も子どもたちの発表を聞いて「台形の公式」がなぜあの式になるのか初めて知りました。

  • 11/25 スライドを見せながら

    公開日
    2025/11/25
    更新日
    2025/11/25

    5年

     5年生の5時間目は国際科の授業でした。今週金曜日に行う国際交流会の発表練習をしました。今日は本番どおりにスライドを見せながらスピーチをする練習です。1人で画面と向き合い練習したり、原稿を覚え込もうと何度も読み込んだり、自分の発表を友だちから見てもらったりしていました。本番が楽しみです。

  • 11/25 教務室でも

    公開日
    2025/11/25
    更新日
    2025/11/25

    5年

     給食終了後、5年生が教務室で「激・う米」の販売をしてくれました。600gで500円の超格安価格です。ありがたく買わせていただきました。

  • 11/25 日本全国、そして海外進出へ

    公開日
    2025/11/25
    更新日
    2025/11/25

    5年

     5年生は午前中に湯沢駅構内で「激・う米」の販売を行いました。のぼりをもって宣伝して回る人、お金を受け取る人、お米を手渡す人、レシートやアンケート用紙を渡す人と、みんなで協力して取り組みました。湯沢町の人はもちろん、東京や大阪、鹿児島と全国各地の人々、さらには韓国から旅行で湯沢に来た人も買ってくれたようです。

  • 11/21 連休明けは「激・う米」販売!

    公開日
    2025/11/21
    更新日
    2025/11/21

    5年

     5年生の6時間目は総合の授業でした。いよいよ連休明けの25日は「激・う米」の販売です。午前中に湯沢駅に行って、一般の人たちに販売します。役割分担や接客の仕方、商品を渡したりお金を受け取ったりするときのことばなどの最終確認をしました。また、先生からの提案で、お米を買ってくれた人たちの感想を知るために、グーグルフォームでアンケートを作り、QRコードを渡すことになりました。どんな感想が寄せられるのか楽しみですね。

  • 11/21 物語に集中

    公開日
    2025/11/21
    更新日
    2025/11/21

    5年

     5年生の時間目は国語の授業でした。今日から「太造じいさんとがん」の学習です。まずは先生が物語を音読し、それを聞きながら黙読しました。物語の世界に集中しているのがよく分かりますね。鉛筆を持って、読み方が分からない漢字などに書き込みをしている子がいました。

  • 11/21 目線を合わせて

    公開日
    2025/11/21
    更新日
    2025/11/21

    5年

     5年生の1時間目は国際科の授業でした。来週金曜日の国際交流会でに向けてスピーチ練習をしました。まずは各自で自分の原稿を読む練習です。スラスラと何も見ないで目線をわせてスピーチすることが目標です。その後、リハーサルとして先生の前で1人でスピーチをして、最後にiPadで自分がスピーチしているところを動画で自撮りしました。自分の目線はしっかり画面を向いているでしょうか。

  • 11/20 技を磨く

    公開日
    2025/11/20
    更新日
    2025/11/20

    5年

     5年生の5時間目は体育の授業でした。マット運動の学習です。次の時間に5つの技を連続で演技している動画を撮影するようで、そのための技の練習をしていました。できる技の完成度を高めようとする人、うまくできない技ができるように練習する人、オリジナルの技を作ろうと考えている人がいました。倒立からのブリッジを何度も何度も練習している人や側転を発展させてロンダートにしようと挑戦している人がいました。

  • 11/20 激・う米 販売に向けて

    公開日
    2025/11/20
    更新日
    2025/11/20

    5年

     5年生の3時間目は総合の授業でした。「激・う米」の湯沢駅での販売に向けての準備をしていました。のぼり旗、看板、料金箱、レシートと全てが手作りです。家庭科室では限定100パックの準備完了です。

  • 11/19 切って移動して

    公開日
    2025/11/19
    更新日
    2025/11/19

    5年

     5年生の4時間目は算数の授業でした。4時間目も市学習指導センターの指導主事や他校の先生が参観しました。図形の学習で三角形の面積の求め方を考えました。まずは、近くの人と話し合いをしながら、黒板に貼られた三角形の図形を見て、「前と違うところ」「分かること」などの意見を出していきました。その中で「平行四辺形の面積の求め方に÷2をつけたらいいんじゃないか?」という考えが出されたところで、実際に三角形を切って移動させることで求め方を考えました。何度も試行錯誤している様子が分かりますね。

  • 11/18 下書きを板に

    公開日
    2025/11/18
    更新日
    2025/11/18

    5年

     5年生の4時間目は図工の授業でした。木版画の下書きです。宇宙、海、ススキと月、カエル、カブトムシ、サメ、花、イカ、ツリーハウス、飼っているペットなどいろいろな物が描かれていました。みんな、とても上手です。下書きが終わった子から板に転写していきました。

  • 11/18 同じ面積?

    公開日
    2025/11/18
    更新日
    2025/11/18

    5年

     5年生の3時間目は算数の授業でした。図形の学習です。昨日に引き続き、平行四辺形の面積について学習しました。まずは3つの平行四辺形が示されました。底辺も高さも一緒ですが、傾きが違います。傾きが大きい方が面積が少なく見えますが、公式に当てはめると3つ全部面積は同じということが分かりました。その後、今度は同じ3つの平行四辺形でも面積と高さの数値は書かれていますが底辺の長さが分かりません。どうやって底辺の長さを求めたらいいのか考えました。

  • 11/17 スピーチ原稿完成、練習へ

    公開日
    2025/11/17
    更新日
    2025/11/17

    5年

     5年生の3時間目は国際科の授業でした。28日に行う国際大学生との国際交流会で行う発表の準備をしました。自分が行きたい都道府県の魅力を伝えます。スピーチ原稿ができあがった人から、発表の練習をしました。1人で何度も読んだり、ペアで聞き合ったりして練習しました。もう一人の人に原稿を見てもらって、何も見ないで発表する練習している人もいました。

  • 11/17 底辺に対する高さ

    公開日
    2025/11/17
    更新日
    2025/11/17

    5年

     5年生の2時間目は算数の授業でした。図形の学習です。平行四辺形の面積の求め方について学習しました。面積の求め方は「底辺×高さ」ですが、2つ考えられる「底辺」に対する「高さ」はどうなるのかを、三角定規や分度器で作図して考えました。【高さは垂直】ですね。

  • 11/14 魅力を伝えるスピーチを考えよう

    公開日
    2025/11/14
    更新日
    2025/11/14

    5年

     5年生の1時間目は国際科の授業でした。28日に行う国際交流会の準備をしました。「行きたい都道府県」についてのスピーチをします。その都道府県の魅力を国際大学生に伝えて、「行ってみたい!」と思ってもらうことを目指します。自分がその都道府県に行って、「何がしたいのか」「国際大学生は何ができるのか」などを伝えます。

  • 11/13 激・う米、市民にPR

    公開日
    2025/11/13
    更新日
    2025/11/13

    5年

     5年生の4時間目は総合の授業でした。『激・う米』を販売するための準備です。今日は南魚沼市民にPRするためにFM雪国の方から取材に来ていただきました。インタビューを受けたり、米を袋詰めするときの音が録音されたりしました。来週月曜日の9時12分頃に放送予定だそうです。

  • 111/13 家族について

    公開日
    2025/11/13
    更新日
    2025/11/13

    5年

     5年生の1時間目は道徳の授業でした。まずは「いじめゼロにするために大切なこと」について班ごとで話し合いました。話し合った結果を学級委員の子が代表委員会やいじめ見逃しゼロスクール集会で発表します。続いては「家族のことをよく知ろう」ということで「家族ビンゴ」を行いました。「小学校の時の好きな教科・嫌いな教科」、「宝物は何か」、「将来なりたい職業は何だったか」などの9個の質問の答えを予想して、縦3横3のマスに書き込みます。家に帰ったらお家の人の誰かに質問して答え合わせです。見事、ビンゴ達成なるでしょうか。

  • 11/12 ミシン使える?

    公開日
    2025/11/12
    更新日
    2025/11/12

    5年

     5年生の5時間目は家庭科の授業でした。「ミシンで楽しくソーイング」の学習です。ミシンで縫っていく練習です。練習用の布に描かれた線に沿って、ミシンで縫っていきます。慎重にゆっくり針を動かしたり、1本の針を3人でじっと見ていたりしながら活動していました。「先生、ミシンで縫える?」と聞いてきた子がいましたが、できません!お二人の保護者の方がボランティアで来てくださいました。ありがとうございます。

  • 11/11 感想発表

    公開日
    2025/11/11
    更新日
    2025/11/11

    5年

     アンコールで「進め、ぞうさん」で盛り上がり、2人の子たちが感想を発表しました。1人の子は「やっぱり『進め、ぞうさん』は最高なので、来年も演奏してください」とリクエストが出されました。

  • 11/11 演奏に魅せられて 5年生

    公開日
    2025/11/11
    更新日
    2025/11/11

    5年

     5年生は6時間目に「楽しい笛の音楽会」でグループABの皆さんの演奏をお聴きしました。6年生が中学校説明会に出掛けたので、5年生だけの贅沢な音楽会です。途中、「ロドリーゴ」のお話が出てきたときに「おっ!」と気付いて、こちらを向いてくれた子がいました。全校朝会での話しを覚えていてくれてありがとう!

  • 11/11 こんなことしてみない?

    公開日
    2025/11/11
    更新日
    2025/11/11

    5年

     5年生の1時間目は国語の授業でした。「提案します、1週間チャレンジ」の学習です。「こんなことをしてみない?」と学級で取り組みたいことの提案を書きました。前の授業で書いた「内容」「考えたきっかけ・理由」「その効果」の構想メモをもとにして提案文を書きます。「忘れ物ゼロ週間」「廊下を歩こう週間」「落ち着いて行動週間」「給食残しゼロ週間」「1週間仲良くチャレンジ」「1週間姿勢よくチャレンジ」などの提案文が書かれていました。中には「全校オニごっこ」を提案する子もいました。

  • 11/10 外国の人へプレゼンするために

    公開日
    2025/11/10
    更新日
    2025/11/10

    5年

     5年生の3時間目は国際科の授業でした。28日の行う国際交流会に向けての準備です。交流会では「自分が行きたい都道府県」について、国際大学生に「こんな素敵なところだから行ってみたら?」と紹介をします。今日の前半は英語で紹介しながら国際大学生にプレゼンするスライド資料を完成させました。後半は、「行ってみたい」と思わせる紹介文になるよう「can」を使った文の言い方を「STAR WARS」という陣取り合戦ゲームで練習しました。

  • 11/7 サッカーを楽しむ

    公開日
    2025/11/07
    更新日
    2025/11/07

    5年

     5年生の5時間目は体育の授業でした。サッカーの学習です。気持ちのよい秋晴れのもとでサッカーのゲームをしていました。ゴールを決めてガッツポーズが出ました。