-
6/5 ホテルに到着
- 公開日
- 2025/06/05
- 更新日
- 2025/06/05
6年
ホテルに着いて、到着式です。みんな元気です。
+5
-
6/5 きれいな海です
- 公開日
- 2025/06/05
- 更新日
- 2025/06/05
6年
イカを干したら、しばしきれいな海に泳ぐ魚を観察しました。最後にお姉さんたちと記念撮影です。
+2
-
6/5 割いたら干します
- 公開日
- 2025/06/05
- 更新日
- 2025/06/05
6年
イカを割くのが終わったら、洗って天日干しにします。できあがりが楽しみですね。再来週の月曜日に届く予定です。
+6
-
6/5 イカ割き体験
- 公開日
- 2025/06/05
- 更新日
- 2025/06/05
6年
姫津漁港でイカ割き体験です。子どもたちにとっては初めての体験でしょうか。漁港のお姉さんたちに教えてもらいながら、墨袋も破らず、目玉も上手に取り出して、割かことができました。
+6
-
6/5 金もいっぱい
- 公開日
- 2025/06/05
- 更新日
- 2025/06/05
6年
「笑顔いっぱい やる気いっぱい」で「金もいっぱい」取れました。一番多い子で13個も取れたそうです。
+7
-
6/5 やる気いっぱい
- 公開日
- 2025/06/05
- 更新日
- 2025/06/05
6年
西三河ゴールドパークで砂金取り体験です。バスガイドさんから「1グラム1万7千円」と聞いて、めっちゃやる気いっぱいの子どもたちです。
+7
-
6/5 笑顔いっぱいですね
- 公開日
- 2025/06/05
- 更新日
- 2025/06/05
6年
天気がいいので海がきれいですね。ただ、風が少し強かったためか、はんぎりを漕ぐ体験はできませんでした。それでも楽しそうな笑顔がいっぱいですね。
+3
-
6/5 はんぎり体験
- 公開日
- 2025/06/05
- 更新日
- 2025/06/05
6年
宿根木での「はんぎり」体験です。「こわーいっ!」「楽し〜!」とか「キャーッ!」という叫び声をあげながらも楽しそうに乗っていました。
+7
-
6/5 もぐもぐタイム
- 公開日
- 2025/06/05
- 更新日
- 2025/06/05
6年
あまりのおいしさに完食です。
+6
-
6/5 お昼は海鮮釜飯
- 公開日
- 2025/06/05
- 更新日
- 2025/06/05
6年
昼食タイムです。海鮮釜飯を見て「うまそー!」
+4
-
6/5 佐渡に到着
- 公開日
- 2025/06/05
- 更新日
- 2025/06/05
6年
両津港に到着しました。これから小木で昼食を食べ、その後、はんぎりというたらい舟体験になります。
+1
-
6/5 ジェットフォイルへ
- 公開日
- 2025/06/05
- 更新日
- 2025/06/05
6年
ジェットフォイルに乗船しました。海とカーフェリーとジェットフォイルに大興奮の子どもたちです。これから67分の船旅です。
+4
-
佐渡汽船に到着
- 公開日
- 2025/06/05
- 更新日
- 2025/06/05
6年
佐渡汽船に到着しました。9時25分発のジェットフォイルに乗船します。
+3
-
6/5 黒崎パーキングです
- 公開日
- 2025/06/05
- 更新日
- 2025/06/05
6年
黒崎パーキングに着きました。しばし、休憩して出発です。ここから新潟港まで4,50分位です。
+1
-
6/5 先生からプレゼント
- 公開日
- 2025/06/05
- 更新日
- 2025/06/05
6年
担任の先生からえびせんなどのお菓子のプレゼントです。フェリーでカモメにあげてもOK、ホテルで食べても OKです。
-
6/5 保護者の皆様ありがとうございます
- 公開日
- 2025/06/05
- 更新日
- 2025/06/05
6年
保護者の皆様、朝早くからありがとうございます。横断幕にびっくりです。
-
6/5 行ってきま〜す!
- 公開日
- 2025/06/05
- 更新日
- 2025/06/05
6年
バスに乗り込み、出発です。
+4
-
6/5 修学旅行日和です
- 公開日
- 2025/06/05
- 更新日
- 2025/06/05
6年
いよいよ6年生の修学旅行です。子どもたちが集合し、出発式が始まりました。全員が元気に行ってきます。
+3
-
6/4 いよいよ明日!
- 公開日
- 2025/06/04
- 更新日
- 2025/06/04
6年
6年生の4時間目は学活の授業でした。いよいよ明日に迫った修学旅行についての最終確認をしていました。活動班ごとの並び方を確認したり、朝の集合時刻や万が一、体調が悪い場合の連絡についてなどを確認していました。天気予報では明日あさっての天気はいいようです。(あさっては暑いかもしれません)2日間、楽しい思い出をたくさんつくってほしいです。
+5
-
6/3 自分の記録に挑戦
- 公開日
- 2025/06/03
- 更新日
- 2025/06/03
6年
6年生の5時間目は体育の授業でした。シャトルランの記録を測っていました。途中からでしたので数人しか残っていませんでした。すいません。頑張って走っている人に「がんばれーっ!」と応援している姿がいいですね。最後まで残った子は去年の記録より30以上もアップしたそうです。走り終わった直後に倒れ込んでしまうほど頑張りました。シャトルランや持久走のように苦しいことにもあきらめず、歯を食いしばって頑張ることは大切なことですね。
+6
-
6/3 あと2日です
- 公開日
- 2025/06/03
- 更新日
- 2025/06/03
6年
+5
6年生の1時間目は学活の授業でした。修学旅行のしおりを使って日程や持ち物、きまりなどを確認しました。その後、係や役割分担ごとに先生と打ち合わせを行ったり、しおりを見て「いつ、何をするのか」を確認したりしました。しおりの大事なところにマーカーペンで線を引くなどして、読み返していました。
-
6/2 友だちを紹介しよう
- 公開日
- 2025/06/02
- 更新日
- 2025/06/02
6年
6年生の4時間目は国際科の授業でした。ペアまたは3人組で、友だちが書いた自己紹介文をもとにして友だちの紹介をしました。自己紹介では「I like」や「I can」でしたが、友だちの紹介なので「He/She likes」や「He/She can」で発表します。ジェスチャーを入れながら発表したり、話すときは顔を上げてみんなを見て発表したりしている子がたくさんいました。全員の発表が終わったところで「もう1回やりたい!」と再チャレンジしてくれたチームがありました。
+6
-
6/2 調べたことを発表
- 公開日
- 2025/06/02
- 更新日
- 2025/06/02
6年
6年生の2時間目は社会の授業でした。「雪、地震、災害時の政治の働き」について、これまでの授業で調べ学習をしてきましたが、今日はその発表です。調べたホームページを提示したり、分かりやすくまとめたノートにさらに解説を付けたりして工夫していました。他の学年を回っていたら3チームの発表しか見られませんでした。すいません。
+1
-
5/30 1週間後ですね
- 公開日
- 2025/05/30
- 更新日
- 2025/05/30
6年
6年生の4時間目は総合の授業でした。「佐渡島の金山を学ぶ会」の方を講師としてお迎えし、修学旅行の事前学習として出前授業をしていただきました。トキや金山、ジェットフォイルなどについてお話をしていただきました。今日お休みした子にオンラインで配信も行っていました。授業が終わってから講師の方のところに集まり、途中で見せてもらった小判(レプリカ)を触らせてもらい、ご満悦の子どもたちでした。1週間後の今頃は佐渡から帰ってくる途中ですね。
+6
-
5/30 計算練習、やったー!
- 公開日
- 2025/05/30
- 更新日
- 2025/05/30
6年
6年生の3時間目は算数の授業でした。分数の割り算の学習です。「4/5平方メートルの壁を塗るのにペンキを3dL使います。1dLあたり何平方メートル塗れますか」という問題に取り組んでいました。1人の子が黒板に出てきて問題を解き、やり方を確認した後、教科書の計算問題に取り組みました。「計算練習?やったー!」という声が挙がっていました。
+5
-
5/30 友だちを紹介しよう
- 公開日
- 2025/05/30
- 更新日
- 2025/05/30
6年
6年生の2時間目は国際科の授業でした。まずはお休みしていて自己紹介の発表ができなかった子の発表をしました。これで全員が発表完了です。続いて、1人1人が書いた自己紹介の文をもとに友だちを紹介する練習をしました。月曜日に発表する予定です。
+6
-
5/29 田植え開始 6年生
- 公開日
- 2025/05/29
- 更新日
- 2025/05/29
6年
6年生の田植えの様子です。昨年度、経験している6年生、米づくりの先生からも「プロ」と呼ばれていました。慣れた手つきでサクサク植えて、どんどん前に進んでいる子が何人もいました。6年生も笑顔いっぱいですね。
+7
-
5/29 防災と雪と政治
- 公開日
- 2025/05/29
- 更新日
- 2025/05/29
6年
6年生の4時間目は社会の授業でした。昨日に引き続き「防災と政治」「雪と共に生きるための政治」について調べ学習をしていました。調べて分かったことはノートや画用紙にまとめて書いたり、iPadのオクリンクでまとめたりしていました。次回の授業で発表するようです。
+5
-
5/28 自己紹介スピーチ
- 公開日
- 2025/05/28
- 更新日
- 2025/05/28
6年
6年生の5時間目は国際科の授業でした。前の授業の続きで、自己紹介スピーチです。自分の好きなもの、できること、得意なことなどについて英語でスピーチをしました。野球が好き、バスケができる、ロンダートができる、Mrs.Greenappleが好き、そして名前は忘れましたが、ある種類のカエルが欲しいと言う子もいました。スピーチが終わったら、自分のスピーチを絵と英文で書く掲示物を作りました。
+6
-
5/28 自治体の工夫
- 公開日
- 2025/05/28
- 更新日
- 2025/05/28
6年
6年生の2時間目は社会の授業でした。「災害から私たちを守る政治」や「雪と共に生きる暮らしを支える政治」のどちらかを選んで、調べ学習をしていました。調べ学習を進めるのは、1人でも、ペアでも、グループでもいいですし、インターネットで調べても教科書や資料集を読み込んでもOKです。ノートにまとめたり、画用紙にまとめたりと工夫していました。
+7
-
5/28 率先して
- 公開日
- 2025/05/28
- 更新日
- 2025/05/28
6年
朝会時、直射日光が当たるので閉めていたカーテンを、6年生が率先して開けてくれました。ありがとう!
-
5/27 トキってどんな鳥?
- 公開日
- 2025/05/27
- 更新日
- 2025/05/27
6年
6年生の5時間目は総合の授業でした。修学旅行の事前学習で佐渡調べです。今日はトキについて調べました。最後にトキの絵を描きましたが、上手に書けている子がいてビックリしました。10枚目の写真をご覧ください。
+7
-
5/27 どうやって計算する?
- 公開日
- 2025/05/27
- 更新日
- 2025/05/27
6年
6年生の2時間目は算数の授業でした。「分数の計算」の学習です。「1本、1と2/5mのテープを4本作ります。テープは全部で何メートル必要ですか」という問題に取り組んでいました。まずは問題を見て、これまでの授業で学習してきたことを思い出し、「どうやって計算したらよいか」という考えを出し合いました。その上で、1人1人が自分の力で解いていきます。子どもたちは帯分数を仮分数に直してから計算するやり方で解きましたが、先生から帯分数のまま計算するやり方が紹介されました。その後、「分数×整数」の問題に取り組みました。
+7
-
5/24 6年生 100m走
- 公開日
- 2025/05/24
- 更新日
- 2025/05/24
6年
6年生による100m走です。さすがに6年生になるとぐっと走りが変わりますね。
+3
-
5/23 さすが5,6年生!
- 公開日
- 2025/05/23
- 更新日
- 2025/05/23
6年
5,6年生は6時間目に運動会準備を行いました。グラウンドではテント設営や長机・パイプ椅子運び、得点板の設置、グラウンドの整備を行い、校舎内では体育館玄関とトイレの清掃を行いました。5,6年生の「働き者」ぶりにはビックリと同時にとても感心しました。誰一人嫌な顔せず、率先して準備活動を行ってくれました。自分チームの準備が終わったら、グラウンドの草取りです。草取りも一生懸命してくれました。さすが、5,6年生!!ありがとう!
+7
-
5/23 分数の計算
- 公開日
- 2025/05/23
- 更新日
- 2025/05/23
6年
6年生の3時間目は算数の授業でした。分数の計算の学習です。10/9×3の計算で、「約分は途中でやるのと最後にやるのでは、どちらがやりやすいか」を考えました。みんなでやり方を確認した後、教科書の16問もある問題に取り組みました。やり終わった人は先生から丸付けをしてもらい、さらにミニティーチャーとして分からないで困っている人に教える役になります。
+7
-
5/23 ジェスチャーも付けて
- 公開日
- 2025/05/23
- 更新日
- 2025/05/23
6年
6年生の1時間目は国際科の授業でした。前の時間までで「好きなもの」「できること」「得意なこと」などを含めて自己紹介文を書いたり、プレゼン用のスライドを作ったりしてきましたが、今日はいよいよ発表です。原稿を見ないで、ジェスチャーを付けてスピーチできた子が何人もいました。素晴らしい!今日できなかった子は来週の授業でスピーチをします。
+7
-
5/22 少子化対策の取組は?
- 公開日
- 2025/05/22
- 更新日
- 2025/05/22
6年
6年生の4時間目は社会の授業でした。「少子化対策の取組」について調べていました。教科書や資料集を読み込んだり、インターネットで調べたりして、分かったことをノートにまとめていました。「取組」だけでなく、「日本の少子化の原因」についても調べている子がいました。
+7
-
5/22 本当の礼儀
- 公開日
- 2025/05/22
- 更新日
- 2025/05/22
6年
6年生の2時間目は道徳の授業でした。「温かいまんじゅう」という資料を読んで、「礼儀」について考えました。資料は「おじいちゃんとおばあちゃんが持ってきたお土産のまんじゅうを、ゲームをしながら「ありがとう」といって受け取ったゆうや君。それに対して、隣の家のさおりさんは笑顔でお礼を言いました・・・」という内容です。ゆうや君の心の変化を通して「本当の礼儀」「礼儀が表れているあいさつ」について考えました。
+2
-
5/21 学校のリーダーとして
- 公開日
- 2025/05/21
- 更新日
- 2025/05/21
6年
6年生の朝の会です。運動会の応援練習をした後、担任の先生から「最高学年、学校のリーダーだから応援の時だけはなく、それ以外の場面でも大きな声を出して全校を引っ張ろう」と話があり、開会式でのスローガン宣言の練習も行っていました。後輩たちをまとめ、引っ張るためには、まずは「自分から」ですね。学校のリーダーズ、お願いします!
-
5/20 デッドヒートで接戦
- 公開日
- 2025/05/20
- 更新日
- 2025/05/20
6年
4,5,6年生のリレー練習、2回目の練習です。写真でも分かるようにかなりの接戦で、途中で何度も順位が入れ替わるレースでした。本番での熱い走りが楽しみです。
+7
-
5/20 作戦会議
- 公開日
- 2025/05/20
- 更新日
- 2025/05/20
6年
4,5,6年生んぽ6時間目は合同で体育の授業でした。運動会の上学年リレーの練習です。本番どおりで2回練習しました。1回目の練習が終わった後、チームごとに作戦会議をしたり、バトンパスの練習をしたりして、2回目の練習に入りました。
+3
-
5/20 「ゆで」から「いため」に
- 公開日
- 2025/05/20
- 更新日
- 2025/05/20
6年
6年生の5時間目は家庭科の授業でした。「できることをふやしてクッキング」という学習です。5年生の調理は「ゆでる」料理でしたが、6年生では「炒める」料理になります。まずは、「自分ができる料理」を挙げていきました。「キュウリの塩漬け」「オムライス」「シチュー」「カレー」などが出されましたが、中には「茶碗蒸し」といった強者もいれば、「プロテイン」という子もいました。また、「水からゆでる」か「沸騰してからゆでる」かを野菜ごとに考えたりもしました。最後に、教科書を読みながら「ゆでる」料理と「炒める」料理の特徴についてノートに書き込んでいきました。
+5
-
5/19 スライドづくりと発表練習
- 公開日
- 2025/05/19
- 更新日
- 2025/05/19
6年
6年生の4時間目は国際科の授業でした。自己紹介スピーチで使うスライドを作り、終わった人から発表練習をしました。発表練習では、まずは1人で何度もブツブツ言いながら練習し、「言える!」となったら2人か3人組になって発表し合いました。ジェスチャーを交えながら発表する練習をしている人が何人もいました。
+7
-
5/19 ジェットフォイルとカーフェリー
- 公開日
- 2025/05/19
- 更新日
- 2025/05/19
6年
6年生の1時間目は総合の授業でした。修学旅行の事前学習です。今日はジェットフォイルとカーフェリーについて調べ学習をしていました。分かったことをプリントにまとめていきますが、2つを比較できるように工夫していました。調べながら「なんて名前の船?」「何等室に乗るの?」などの質問がされていました。
+6
-
5/16 xがある式
- 公開日
- 2025/05/16
- 更新日
- 2025/05/16
6年
6年生の3時間目は算数の授業でした。写真で見えますでしょうか。L字型の花壇がありますが1カ所だけ長さが「xm」となっていて分かりません。どうやって面積を求めたらいいか、まずは1人で考え、さらに近くの人のノートを見に行ったり相談したりしながら考えました。xを使った文字式が2種類発表され、どういう式なのかをいろいろな人が説明していきました。
+7
-
5/16 自己紹介スピーチのスライドづくり
- 公開日
- 2025/05/16
- 更新日
- 2025/05/16
6年
6年生の2時間目は国際科の授業でした。自分が好きなこと、できること、得意なことなどについて自己紹介のスピーチ原稿を作ったり、スピーチ内容に合わせてiPadのオクリンクというアプリでスライドを作ったりしました。来週、みんなの前で発表する予定です。
+7
-
5/15 高齢者福祉について
- 公開日
- 2025/05/15
- 更新日
- 2025/05/15
6年
6年生の4時間目は社会の授業でした。「高齢者福祉」について班ごとで調べ学習をしていました。教科書や資料集を読み込んだり、インターネットで調べたりして分かったことをノートに書き込んでいました。「高齢者福祉の三原則だって」と教えてくれた子がいました。
+7
-
5/15 私たちを支えてくれている人々
- 公開日
- 2025/05/15
- 更新日
- 2025/05/15
6年
6年生の2時間目は道徳の授業でした。「松井さんのえがお」という資料を読んで、「私たちの生活を支えてくれている人たちの思い」について考えました。資料は、ボランティアで交通指導員をしている松井さんの姿を見て、ある出来事をきっかけにして感謝の気持ちを抱くという内容です。松井さんはどんな思いをもっていたのかを考え、意見交流をしたり、発表したりしました。おおまき地区にも毎朝、オレンジジャンパーを着て見守ってくれている方がいます。ぜひ、元気なあいさつで感謝の気持ちを伝えてほしいです。
+7
-
5/14 後半は外で
- 公開日
- 2025/05/14
- 更新日
- 2025/05/14
6年
応援団は後半からグラウンドに出て、開会式後の応援合戦の練習を行いました。気温もぐっと上がってきて、暑い中でしたがどの子も頑張って大きな声で練習していました。
+7