学校日記

6/25 英語でやりとり

公開日
2026/06/25
更新日
2026/06/25

5年

 5年生の3時間目は国際科の授業でした。「夢の時間割」の学習です。まずはウォーミングアップです。ペアで「What ○○ do you like?」の質問から始まって2分間、会話を続けることに挑戦しました。「なぜ?」や「もッと聞かせて」などの英語で会話のキャッチボールを続けます。その後、「1週間の時間割」が配られ、好きな曜日を選びます。ペアを変えながら、自分が選んだ曜日にある授業を「I have ~.」で相手に伝えて、自分が選んだ曜日を当ててもらいます。英語でのやりとりを楽しそうに行っていました。