学校日記

教育目標「えがおいっぱい やるきいっぱい」
子どもたちの笑顔、やる気を発信しています。

1年

  • 12/12 静かに読書

    公開日
    2025/12/12
    更新日
    2025/12/12

    1年

     1年生の3時間目は読書の時間でした。好きな本を読んだり、友だちと一緒に読んだりしていました。「これ、小さいときに好きで読んでいた本だよ」と教えてくれた子がいました。中には、絵本ではなく字がいっぱいの本を読んでいる子がいました。

  • 12/11 「ねえ、教えて」

    公開日
    2025/12/11
    更新日
    2025/12/11

    1年

     1年生の5時間目は算数の授業でした。ドリル教材の「スイッチオンさんすう」を進めていました。分からない問題があると「ねえ、教えて」と友だちに声を掛け、声を掛けられた子も「いいよ。これはね・・・」と答えではなくやり方を教えてあげる姿が見られました。分からないところをそのままにしない、分からないことがあったら「分からない」と言える、教え合ってみんなで成長しようとする姿がとてもいいです。

  • 12/11 お月様が見ているよ

    公開日
    2025/12/11
    更新日
    2025/12/11

    1年

     1年生の1時間目は道徳の授業でした。「おつきさまがみている」という資料を読んで、「正直でいることの大切さ」について学びました。資料は「主人公が3歳の妹をおんぶして歩いているときに柿の木に甘くておいしそうな柿がなっているのを見つけました。「あの柿とろうかな」と妹に言うと、妹は「お月様が見ているよ」と言いました・・・」という内容です。お話を読んでの感想を隣の人と伝え合ったり、発表したりしていました。

  • 12/10 どこに書いてある?

    公開日
    2025/12/10
    更新日
    2025/12/10

    1年

     1年生の2時間目は国語の授業でした。「いろいろなふね」の学習です。「客船」について説明する文を読んで、その「役目」、「船にあるもの」、「つくり」について書かれている文はどこにあるのか考えました。問われていることがどこに書かれているのか見つけ出すことが正しく読みとる力になります。隣の人と話し合ったり確かめ合ったりしながら、一生懸命考えていました。

  • 12/9 最後どうなるのかな?

    公開日
    2025/12/09
    更新日
    2025/12/09

    1年

     1年生の4時間目は音楽の授業でした。「シンコペーテッド・クロック」という曲を聴いていました。曲の中で使われているウッドブロックとトライアングルが何の様子を表しているのか考えたり、曲を聞いて「おもしろい」と思ったところや曲の最後「チャーチャン」という終わりは何が起こったところなのか想像して考えを書きました。6行以上も書けた子がたくさんいました。

  • 12/9 音読が上手になりました

    公開日
    2025/12/09
    更新日
    2025/12/09

    1年

     1年生の2時間目は国語の授業でした。「いろいろなふね」の学習です。まずは教科書の読めなそうな漢字の読み方を確認していき、教科書に書き込んでいきました。その後、先生が読むのを1回聞いてから、先生の後に続いて音読したり、全員で丸読みしたり、隣の人とペアで丸読みしたりしました。みんなとっても音読が上手になりましたね。つっかえることなくスラスラと読んでいました。

  • 12/8 いろいろな動きで

    公開日
    2025/12/08
    更新日
    2025/12/08

    1年

     1年生の2時間目は体育の授業でした。マット運動をしました。マットの上をいろいろな動きをして渡りました。4本足でのっしのっしと歩いたり、丸太のように横向きに寝て転がったり、カエルのようにぴょんぴょん跳びはねたりして渡っていきました。どの動きも子どもたちは楽しそうに取り組んでいました。

  • 12/5 サラダに入れると?

    公開日
    2025/12/05
    更新日
    2025/12/05

    1年

     1年生の5時間目は国語の授業でした。4時間目の続きで「サラダで元気」の内容を読み取っていきました。「登場する動物がサラダに入れた物」と「それを食べるとどうなるのか」について教科書に書かれていることをもとにして考えていきました。隣のこと話し合って、互いに自分の考えを伝え合う姿がいいですね。スズメの「とうもろこしを入れなきゃ、元気が出ない」というセリフについて「とうもろこしを食べるとどうなるのか」を一生懸命に考えていました。

  • 12/5 内容を読み取る

    公開日
    2025/12/05
    更新日
    2025/12/05

    1年

     1年生の4時間目は国語の授業でした。「サラダで元気」という物語文の学習です。学習プリントを使って、各自、自分で内容を読み取っていきました。物語に出てくる登場人物(動物)を順番にあげ、その動物が「サラダに何を入れたか」「入れたらどうなったのか」を読み取っていきました。教科書を何度も読み返しながら、頑張って取り組みました。また、物語の中には書かれていない「サラダを食べたお母さんがなんと言ったか」、セリフも考えることができました。

  • 12/4 漢字のドリル学習

    公開日
    2025/12/04
    更新日
    2025/12/04

    1年

     1年生の5時間目は国語の授業でした。漢字ドリルやiPadのドリルパークで漢字の練習をしていました。これまでに学習した「気」「先生」「日」や曜日の漢字、日にちの「ついたち」「ふつか」「はつか」などを復習しました。

  • 12/4 お隣さんのいいところ

    公開日
    2025/12/04
    更新日
    2025/12/04

    1年

     1年生の1時間目は道徳の授業でした。「ぼくにもあるかな」という資料を読んで「自分や周りの人のよいところを見つけることの大切さ」について考えました。「主人公のちゅうたは、帰り道に元気にあいさつをするちょろすけ君や重そうな荷物を持っているおばさんの荷物を持ってあげたはつかさんを見て、元気がなくなってきました・・・」という資料です。なぜ、ちゅうたは元気がなくなってきたのかを考えました。そして、最後に先生から「おとなりさんのいいところを見つけよう」と話がありました。するとさっそく手が挙がり、隣の人のいいところを発表してくれた子がいました。他の子たちからも「いいところ」の発表を聞いて、自然に拍手が沸き起こりました。いいですね。

  • 12/3 滑らせて遊ぶ

    公開日
    2025/12/03
    更新日
    2025/12/03

    1年

     1年生の2時間目は図工の授業でした。「するするびゅーん」が完成してきました。絵を描いたり色を塗ったりして、思い思いの装飾を施した紙コップにクリップを付け、糸を張って滑り台のように滑らせます。「先生、見て!」とタコ、あざらし、カメの絵を描いた作品を見せてくれた子がいました。

  • 12/2 さくらんぼ算で

    公開日
    2025/12/02
    更新日
    2025/12/02

    1年

     1年生の3時間目は算数の授業でした。12-6や11-3にような2けたと1けたの引き算の学習です。まずは、隣の人と話し合ったり確かめ合ったりしながら「さくらんぼ算」の大事なポイントを確認しました。全員やり方が分かったと手をあげたところで教科書の問題に取り組みました。自分でノートに問題を解いて書いていく人、友だちと話し合いながら解いていく人、ホワイトボードにやり方を書いて確認しながら取り組み人など、【全員が分かって説明もできる】ことをめあてに頑張っていました。

  • 12/2 サツマイモ持ち帰ります

    公開日
    2025/12/02
    更新日
    2025/12/02

    1年

     1年生の2時間目は生活の授業でした。先月収穫して保管していたサツマイモをみんなで分け合いました。全員に2個ずつ行き渡ったところで、3個目をゲットする順番決めのジャンケン。勝った人から順番に3個目を慎重に選んで袋に入れていきました。うれしそうに袋の中のサツマイモを見せてくれました。

  • 12/2 朝の読み聞かせ

    公開日
    2025/12/02
    更新日
    2025/12/02

    1年

     毎週火曜日に行っている1,2年生の朝の読み聞かせの様子です。

  • 12/1 まるでアスレチック

    公開日
    2025/12/01
    更新日
    2025/12/01

    1年

     1年生の2時間目は体育の授業でした。体育館に跳び箱とマットを使って4つの障害物(?)が作ってありました。低めの跳び箱を跳び越えた先に傾斜があるマットが置かれていたり、縦置きの跳び箱が3つ連続で置かれていたり、跳び箱を伝ってステージに上がり、そこからステージ下のエバーマットめがけて大ジャンプしたりと、さながらフィールド・アスレチックのようでした。「先生、見てて~!」という声があちこちから聞こえてきました。

  • 11/28 セリフ言えるかな?

    公開日
    2025/11/28
    更新日
    2025/11/28

    1年

     1年生の5時間目は国語の授業でした。席替えをして新しい席での学習ですね。最初に、月曜の朝に実施する「いじめ見逃しゼロスクール集会」の発表練習を行いました。セリフを担当する子たちが何も見ないで言えるように何回か練習しました。今日、紙に書いて持ち帰りましたので、この土日で練習できるといいですね。その後、漢字の学習をしました。今日は「見」「先」「生」の3文字を学習しました。

  • 11/27 あなたのいいところ

    公開日
    2025/11/27
    更新日
    2025/11/27

    1年

     1年生の4時間目は生活の授業でした。黒板に「いじめゼロ」のためにみんなで決めたスローガン「みんなで助け合って、人に優しくして、成長しよう」が貼られていました。隣の人とペアで「いいところさがし」をしていました。相手の人のいいところを5つ伝えてあげるという活動です。指を折って数えながら伝えていて、いいところを伝えてもらった子もうれしそうな笑顔ですね。5個以上伝えられたという子がたくさんいました。多い子は10個も伝えることができました。

  • 11/27 リズムに乗って

    公開日
    2025/11/27
    更新日
    2025/11/27

    1年

     1年生の3時間目は音楽の授業でした。「さがしてみよう ならしてみよう」という曲の学習をしていました。歌を歌いながら途中で楽器を鳴らします。班ごとで鈴、タンバリン、トライアングルなどの打楽器を1つずつ選んで、歌ったり演奏したりします。全部で5番まである曲ですので、班で1人ずつ順番に演奏し、最後の5番は全員で演奏しました。曲のリズムに合わせて上手に演奏できました。

  • 11/26 書き初めの練習

    公開日
    2025/11/26
    更新日
    2025/11/26

    1年

     1年生の5時間目は書写の授業でした。冬休みの課題にもなる書き初めの練習をしていました。1年生は硬筆で「大きなこえであいさつをします。」と書きます。空書きで「大」の書き順や右はらいを練習してから、1文字ずつていねいに書いて練習していきました。

  • 11/26 どっちがいい?

    公開日
    2025/11/26
    更新日
    2025/11/26

    1年

     1年生の1時間目は算数の授業でした。「チョコレートが11個ありました。そのうち2個食べました。残りは何個ですか」という問題に取り組んでいました。まずは「何算で計算したらよいか」を考えました。「2個食べてなくなったから引き算」としっかり問題文の意味を読み取って考えることができました。そして11-2の計算を「11を1と10に分ける」と「2を1と1に分ける」のどちらのさくらんぼ算がいいか考えました。

  • 11/25 種が取れたよ

    公開日
    2025/11/25
    更新日
    2025/11/25

    1年

     1年生の1時間目は生活の授業でした。夏に育てていたアサガオのプランターの片付けをしていました。片付けと同時にアサガオの種も採集しました。慎重に種を取って、じっと見つめたり、「ほら見て!」とうれしそうに見せてくれたりしました。

  • 11/25 連休明けは読み聞かせから

    公開日
    2025/11/25
    更新日
    2025/11/25

    1年

     1年生は朝の読み聞かせから1日がスタートしました。連休明けでしたが、じっくりとお話を聞くことができました。

  • 11/21 歌とゲームで楽しく

    公開日
    2025/11/21
    更新日
    2025/11/21

    1年

     1年生の5時間目は国際科の授業でした。まずは「Hello, How are you?」という歌で振り付け踊って、ペアを変えながら歌いました。いろいろなことペアを組んで楽しそうに歌っていました。次に「Head, shoulders, nees and toes」の歌をそれぞれの体の場所を触りながら歌いました。最後に頭、口、鼻、耳などの体を表す英語を練習した後、「マッチングゲーム」を行いました。みんな笑顔で楽しく英語を学習していました。

  • 11/21 より簡単な計算にするには?

    公開日
    2025/11/21
    更新日
    2025/11/21

    1年

     1年生の4時間目は算数の授業でした。12-9の引き算の学習の続きです。より簡単に計算ができるようにするには、さくらんぼ算で12をどう分けたらいいか考えていました。ブロックを使ったり式で考えたり、1人で考えたり友だちと話し合ったりとそれぞれの子どもたちのやり方で考えていました。「10のまとまり」が意識できるといいですね。

  • 11/20 紙コップを飾り付けて

    公開日
    2025/11/20
    更新日
    2025/11/20

    1年

     1年生の4時間目は図工の授業でした。「スルスルビューン」というおもちゃづくりをします。飾り付けた紙コップをピンと張ったひもに引っかけて滑らせます。ジップラインのようになります。今日は紙コップの飾り付けを行いました。底に動物の顔を描いたり、たくさんの足を広げてタコにしたり、コップの周りを折り紙でカラフルにしたりしていました。

  • 11/20 やまびこさーん

    公開日
    2025/11/20
    更新日
    2025/11/20

    1年

     1年生の3時間目は音楽の授業でした。「やまびこごっこ」を歌っていました。4人ずつ前に出てきて歌い、その他の人たちはやまびこ役で歌います。だんだんとテンションが上がってきてやまびこ役の子たちの声が大きすぎるようになってしまったので、先生と「やまびこ役は優しい声で」ということを確認して再開しました。それにしても楽しそうな顔で歌っていますね。

  • 11/19 図や式やことばで

    公開日
    2025/11/19
    更新日
    2025/11/19

    1年

     1年生の3時間目、算数のつづきです。12-9の計算の仕方を考えていますが、その途中で「先生にも教えてあげようか?」と担任の先生にやり方を説明している子がいました。やり方がわかった人は黒板に貼ってあるネームプレートを「分かったゾーン」に移動させて「分かった!」という意思表示をします。先生が言った「自分だけ分かったんじゃダメだよ。全員が分からなければダメ」ということばを受けて、まだ「分かったゾーン」に入っていない子に「教えようか?」と助けに行く子どもたちでした。図や足し算で学習したさくらんぼ算を使ったり、計算しやすいように10を作ったりした子がいました。

  • 11/19 12-9はどうやって計算する?

    公開日
    2025/11/19
    更新日
    2025/11/19

    1年

     1年生の3時間目は算数の授業でした。市学習指導センターの指導主事や他校の先生、校内の先生たちとたくさんの人が参観しての授業です。「ケーキが12個ありました。そのうち9個食べました。残りは何個ですか」という問題に取り組みました。隣の人と話し合ったりしながら、問題文から分かることを発表していきました。「9個食べてなくなったから引き算」「残りはとあるから引き算」という意見が出たところで、12-9の計算の仕方を考えました。ホワイトボード、ブロックなどを使って、1人で考えたい人は1人で、友だちと考えたい人は協力して考えました。

  • 11/18 すらすら、はっきり

    公開日
    2025/11/18
    更新日
    2025/11/18

    1年

     1年生の3時間目は国語の授業でした。「サラダでげんき」の学習です。隣の人とペアで、丸読みで交互に最初から最後までを音読していました。「スラスラとハッキリ読む」ことが目標です。とっても上手に読めている子がいました。

  • 11/18 2つのさくらんぼ

    公開日
    2025/11/18
    更新日
    2025/11/18

    1年

     1年生の2時間目は算数の授業でした。8+6の計算の仕方について考えました。まずは数人の子がみんなの前で「さくらんぼ算」でどうやって計算するか自分の考えを説明しました。途中でどう言ったらよいか分からなくなったら、別の子があとを繋いで説明していきます。黒板の横にある掲示物が見えますでしょうか。この学習での目指す姿が示されています。「全員が足し算ができる」で○、「全員が足し算の仕方を相手が納得できるように説明できる」で花丸です。花丸を目指して、近くの人と確かめ合ったり分からない子に教えてあげたりしました。さらに先生から、さくらんぼが2つになった「さくらんぼ算」が黒板に書かれました。さくらんぼ2つの計算をどうやったらいいのか考えていきました。

  • 11/17 どうやって計算する?

    公開日
    2025/11/17
    更新日
    2025/11/17

    1年

     1年生の1時間目は算数の授業でした。「タマゴが3個入っているパックと9個入っているパックがあります。タマゴは合わせて何個ですか」という問題に取り組んでいました。子どもたちはすぐに足し算ということが分かり、3+9という式もできました。そして「3+9」をどうやって計算するかを考えました。「さくらんぼ算でやっていい?」と早く解きたくてウズウズしている子どもたち。1人で考えたい子は1人で、協力して考えたい子はグループになり、ホワイトボードに式や文を書きながらやり方を考えました。

  • 11/14 漢字と音読

    公開日
    2025/11/14
    更新日
    2025/11/14

    1年

     1年生の4時間目は国語の授業でした。まずは漢字の確認プリントを取り組みました。「一~十」の数字や「大きい」「小さい」などの漢字を読んだり書いたりしました。終わった人から「サラダでげんき」の読む練習です。黙読で何度も読む練習をして、最後に先生のところへ行って正しく音読できるか確かめます。先生が指定した段落をつっかえたりせずに読めたらシールゲットです。

  • 11/14 待ちきれなくて

    公開日
    2025/11/14
    更新日
    2025/11/14

    1年

     1年生の3時間目は読書の授業でした。「NHK for school」で童話の動画を見ていました。動画を見るのが待ちきれず、授業が始まる5分前に「先生、早く!」と担当の先生を呼びに教務室へやってきた子がいました。「長靴を履いたネコ」を視聴したようです。その後、図書室へ行って、本を借りたり読んだりしました。

  • 11/13 どれぐらい長くできるかな?

    公開日
    2025/11/13
    更新日
    2025/11/13

    1年

     1年生の4時間目は図工の授業でした。体育館脇の駐車場に出て活動していました。何をしているか分かりますでしょうか。黄色く紅葉した落ち葉や枯れ枝などを拾い集めて、並べて置いていき、どれだけ長く伸ばせるか挑戦していました。チームごとに分かれて枝や落ち葉などを集める人、それらを地面に長く並べる人と役割を決めて取り組んでいました。とても楽しそうに取り組んでいました。

  • 11/13 どうやって計算する?

    公開日
    2025/11/13
    更新日
    2025/11/13

    1年

     1年生の2時間目は算数の授業でした。「バスに9人乗っていました。4人乗りました。全部で何人ですか」という問題に取り組みました。「何残で計算しますか?」という先生の質問に「足し算!」と子どもたち。さらに「何でですか?」という質問に「『全部で』があるから」と子どもたち。先生から「『全部で』があるから足し算ということではなくて、きちんと問題文を読むことが大切だね」とお話が。その後、どうやって解いたらいいのかホワイトボードやブロックなどを使って考えました。最後に【全員が分かるようになるために】、何人かの子たちが前に出て、解き方を説明していきました。

  • 11/12 お礼と感想

    公開日
    2025/11/12
    更新日
    2025/11/12

    1年

     1年生の1時間目は学活の授業でした。昨日の「楽しい笛の音楽会」で演奏してくださったグループABの皆さんへのお礼の手紙を書きました。まずは「お礼」と「感想」としてどんなことが書けるか隣の人と話し合ったりしながら考えました。「お礼の言葉」や「感謝の言葉」をたくさん考えることができました。

  • 11/11 演奏に魅せられて 1年生

    公開日
    2025/11/11
    更新日
    2025/11/11

    1年

     グループABの皆さんの演奏を聴く1年生です。1年生は初めての経験ですね。じーっと聞き入ったり、笑顔で聞いたり、手拍子で盛り上がったりしていました。とってもいい表情ですね。

  • 11/11 友だちを大切にするって?

    公開日
    2025/11/11
    更新日
    2025/11/11

    1年

     1年生の1時間目は学活の授業でした。11月の生活目標「相手の気持ちを考えて 友だちいっぱい 笑顔いっぱい」に対しての話し合いをしました。話し合いの結果をいじめ見逃しゼロ集会で発表します。「いじめ見逃しゼロのために大切なことは何か」というテーマで考えました。「友だちを大切にする」という意見が出たところで、先生から「友だちを大切にするってどうしたらいいんだろう?」と問いかけが。隣の人と話し合いながら考えを発表していきました。「勉強を教えてあげる」「みんなで成長する」「クラス全員と仲良くする」「いじめをしない」などの意見が出されました。

  • 11/10 用法も考える

    公開日
    2025/11/10
    更新日
    2025/11/10

    1年

     1年生の1時間目は国語の授業でした。漢字の「出」と「力」の学習をしました。空書きで書き順を正しく書く練習をしてから、それぞれの漢字の用法を考えました。「出」や「力」を使って文章を考えます。「水が出る」「家から子どもが出る」「力を出す」「力こぶ」など、ドリルに書かれていない文章をたくさん考えることができました。

  • 11/7 計算の仕方の説明を考える

    公開日
    2025/11/07
    更新日
    2025/11/07

    1年

     1年生の5時間目は算数の授業でした。「10ー6+3」の計算の仕方をどうやって説明したらよいか考えました。1人でじっくり考えたい子は1人で、友だちと教え合ったり話し合ったりして考えたい子はグループになり、ホワイトボードを使って考えました。式で考えたり、ブロックや図で考えたりしていました。自分の考えを他の人に説明できるようになれば、それだけ理解も深まりますね。

  • 11/6 どうして優しくしてくれたのかな

    公開日
    2025/11/06
    更新日
    2025/11/06

    1年

     1年生の1時間目は道徳の授業でした。「アフターユー」という資料を読んで「優しい心」について考えました。資料は「ブランコの取り合いからケンカになってしまったぼくと友だち。そこへやって来た6年生が「アフターユー」と声を掛けてくれました。「アフターユー」は「お先にどうぞ」という意味なんだそうです・・・」という内容です。資料を読んでの感想や6年生が優しくしてくれたのはなぜかを隣の人と話し合いながら考えました。

  • 11/5 説明を考えよう

    公開日
    2025/11/05
    更新日
    2025/11/05

    1年

     1年生の1時間目は算数の授業でした。教科書の「3+7+5」や「8+2+3」などの問題に取り組み、さらに「計算の仕方をどうやって説明したらいいか」を考えました。1人でじっくり考えたり、友だちと一緒に相談しながら考えたりして、計算の仕方をホワイトボードに書いていきました。

  • 11/4 web-QUを行いました

    公開日
    2025/11/04
    更新日
    2025/11/04

    1年

     1年生は1時間目に「web-QU調査」を行いました。5月に第1回を行いましたので、これが2回目の調査です。「クラスには、あなたが困っているときに助けてくれる友だちはいますか」など、学級のこと、友だち関係のこと、学習のこと、生活のことについてのアンケートに答えていくことで、子どもたち1人1人の思いや不安、悩みなどを見とるための調査です。結果をもとに1人1人とお話をしたり、今後の学級づくりに活かしたりしていきます。

  • 11/4 連休明けは読み聞かせから

    公開日
    2025/11/04
    更新日
    2025/11/04

    1年

     3連休明け、1,2年生は読み聞かせからスタートです。落ち着いた雰囲気でお話を聞いていました。

  • 10/31 漢字の学習

    公開日
    2025/10/31
    更新日
    2025/10/31

    1年

     1年生の3時間目は国語の授業でした。漢字ドリルを使って学習しました。書く練習が終わった子からiPadのドリルパークで漢字の学習を進めました。

  • 10/30 よかったところを見つけ合う

    公開日
    2025/10/30
    更新日
    2025/10/30

    1年

     1年生の4時間目は学活の授業でした。学習発表会の劇の中で披露する歌の練習をしていました。2つに分かれて向かい合い、お互いの歌を聞き合いました。一方のチームが歌い終わったら、もう一方のチームが「よかったところ」を発表していきます。たくさん手が挙がっていますね。

  • 10/30 力だめし

    公開日
    2025/10/30
    更新日
    2025/10/30

    1年

     1年生の2時間目は国語の授業でした。漢字の学習です。「一つ、二つ」などの漢数字を書くページを、教科書を見たり教え合ったりせずに自分の力で取り組んでいました。書くときの姿勢がいいですね。

  • 10/29 学習発表会リハーサル 1年生

    公開日
    2025/10/29
    更新日
    2025/10/29

    1年

     1年生のリハーサルでの発表です。昨日練習していた合奏後のステージへの移動も上手にできました。セリフも上手に言えましたね。

  • 10/29 何と合わせる?

    公開日
    2025/10/29
    更新日
    2025/10/29

    1年

     1年生の1時間目は算数の授業でした。「合わせていくつ」の学習です。前の授業で行ったテストで間違いが多かった「14は□と4」「20は□と10」の□の数字を答える問題の確認をしていました。たくさんの子がブロックを使って考えを説明していきました。「10と20の0を取って1+1=2で考える」と発言した子がいました。すごいですね。その後、テストが返され、間違えたところを直して先生に点検してもらいました。