学校日記

教育目標「えがおいっぱい やるきいっぱい」
子どもたちの笑顔、やる気を発信しています。

2年

  • 12/12 新1年生に喜んでもらうために

    公開日
    2025/12/12
    更新日
    2025/12/12

    2年

     2年生の3時間目は生活の授業でした。新1年生の体験入学のときに、2年生が新1年生を招待して、自分たちが作ったうごくおもちゃで一緒に遊びます。今日は動くおもちゃではなく、折り紙を使って新1年生にヨrこんでもらえるものを作っていました。紙飛行機、ティラノサウルス、駒、ブレスレットなどを作っていました。

  • 12/11 昔話を読んで

    公開日
    2025/12/11
    更新日
    2025/12/11

    2年

     2年生の3時間目は国語の授業でした。「かそこじぞう」の学習のまとめとして「昔話紹介カード」を作ります。図書室の昔話コーナーから1冊選んで読み、文の表現や内容で「おもしろい」と思ったところをノートに書いていきました。「はなさかじいさん」や「いっすんぼうし」などの定番のお話から魚沼の伝説「やさぶろうばさ」を選ぶ子もいました。私も知らなかった昔話もたくさんありました。

  • 12/11 旗取りゲーム

    公開日
    2025/12/11
    更新日
    2025/12/11

    2年

     2年生の2時間目は体育の授業でした。2チームに分かれて、チーム対抗旗取りゲームをしていました。体の左右に1枚ずつ旗を付けて、相手チームの旗を数多く取ったチームの勝ちです。相手チームの旗を積極的に取りに追いかけたり、必死に逃げたりとひたすら走りまくっていました。

  • 12/10 1/4は何倍するともとの大きさ?

    公開日
    2025/12/10
    更新日
    2025/12/10

    2年

     2年生の2時間目は算数の授業でした。分数の学習です。まずは復習でいろいろな図形の1/4にあたる部分を塗って、「4つの同じ大きさに分けたうちの1つ」ということを確認しました。その後、4つに折った折り紙とそのままの折り紙の2つを比べて「1/4を何倍にしたらもとの大きさの折り紙になるのか」を学習しました。

  • 12/10 「もっと早く!」

    公開日
    2025/12/10
    更新日
    2025/12/10

    2年

     2年生の1時間目は道徳の授業でした。「けんけんぱ」という資料を読んで、人権について考えました。資料は「「けんんけんぱ」が大好きなつとむさんがゆっくり「けんけんぱ」するのを楽しんでいると、そこにやってきた友だちが「もっと早くとぶんだよ」と言って跳び始めました。つとむさんが途中で立ち止まってしまうと「後ろがつまってるよ」「早くとべないんならあっちでとんで」と言ってきました・・・」という内容です。途中で立ち止まったつとむさんの気持ちや「自分がその場にいたらどうするか」について考え、周りの人と意見交換しました。

  • 12/9 何を作る?材料は?

    公開日
    2025/12/09
    更新日
    2025/12/09

    2年

     2年生の6時間目は生活の授業でした。動くおもちゃづくりの計画を立てていました。チームごとに分かれて、何を作るかを話し合って決め、作るのに必要な材料は何がどれくらいいるのか考えていました。チームは2,3人のチームもあれば、「1人で作りたい!」という子は1人で作ります。教科書を見たり、iPadで調べたりしながら何を作るのか話し合っていました。

  • 12/9 折り紙を2回折ると

    公開日
    2025/12/09
    更新日
    2025/12/09

    2年

     2年生の1時間目は算数の授業でした。分数の学習です。前の授業では折り紙をピッタリ重なるように折ってできる線で分けた大きさを1/2と言うことを学習しました。今日は2回折ったらどうなるのかを学習しました。「4つに分けた1つ分=1/4」ですね。どの子も丁寧に折り紙を折ったり、ノートを書いたりしていました。

  • 12/8 冬休みの生活

    公開日
    2025/12/08
    更新日
    2025/12/08

    2年

     2年生の1時間目は学活の授業でした。冬休みの生活について「生活面」「健康面」「安全面」「学習面」の4つについて気を付けることを確認していました。規則正しい生活を送り、できる範囲で家の人の手伝いをしたり、普段できないことに取り組んでみたりして充実した冬休みを送ってほしいです。また、「ずっとゲームをしたり、動画チャンネルを見たりしてメディア漬けにならないように」と担任の先生から話がありました。

  • 12/5 今度はクイズで

    公開日
    2025/12/05
    更新日
    2025/12/05

    2年

     2年生の4時間目は国語の授業でした。3時間目に続いての漢字の学習ですが、今度はクイズ形式の問題です。「日と月を合わせた漢字」のように2つの漢字を合わせた漢字一文字を考えたり、「名人の名まえをよんだ」のように同じ漢字でも異なる読み方を考えたりしました。「空き家」の読み方で悩んでいる子が多かったのですが、先生が『すき家』と黒板に書いて、「何て読む?」というヒントで全員、答えが分かりました。

  • 12/5 集中して

    公開日
    2025/12/05
    更新日
    2025/12/05

    2年

     2年生の3時間目は国語の授業でした。今日1日、担任の先生が不在ですので自習で漢字ドリルを進めていました。とても集中して取り組んでいました。

  • 12/4 年長さんを迎えるために

    公開日
    2025/12/04
    更新日
    2025/12/04

    2年

     2年生の3時間目は生活の授業でした。動くおもちゃを作ります。3学期に行う新1年生体験入学のときに、年長さんを迎えて自分たちが作ったおもちゃで一緒に遊びます。今日は動くおもちゃにはどんな物があるのかiPadで見たり、2,3人ずつのグループになって何を作るかを話し合いました。

  • 12/4 キックベースボール

    公開日
    2025/12/04
    更新日
    2025/12/04

    2年

     2年生の2時間目は体育の授業でした。2チームに分かれてキックベースボールの試合をしていました。バッターはボールを蹴ったら、1塁ベース代わりのコーンを回ってホームに戻ります。守備チームがボールをキャッチしてそこに全員が集まるまでにホームに戻ることができたら1点、バッターがホームに戻るまでに守備チーム全員が集まったらアウトです。「がんばれー!」と応援したり、「集中しよう!」などと声を掛け合いながら取り組んでいました。

  • 12/3 4倍の長さ

    公開日
    2025/12/03
    更新日
    2025/12/03

    2年

     2年生の2時間目は算数の授業でした。黒板に2種類の長さが違うテープの絵が貼られ、そのテープの「4倍の長さ」を考えました。「4倍だから×4にすればいい」という意見が出たところで教科書の問題に取り組みました。

  • 12/3 自分のよいところ

    公開日
    2025/12/03
    更新日
    2025/12/03

    2年

     2年生の1時間目は道徳の授業でした。タレントのさかなくんについて書かれた「ミーボー新聞」という資料を読んで「自分のよいところを見つけること」や「自分に自信をもつこと」の大切さについて考えました。最初に「自分のよいところは何?」と先生に聞かれて、「うーん」と考え込む子どもたち。なかなか自分のよいところって思いつかないですよね。それでも「家の手伝いをすること」「自分の支度は自分ですること」などを発表できた子がいました。最後に先生から「周りから認められることで自分に自信がもてる。それが自分のよいところを見つけることにつながる」との話がありました。

  • 12/2 今日で完成!

    公開日
    2025/12/02
    更新日
    2025/12/02

    2年

     2年生の5時間目は図工の授業でした。「友だちハウス」を今日で完成させます。新たに友だちキャラクターを作って追加している子や上映しているスクリーンに実際のアニメの絵をつけて映画館を作っている子、かなりの大きさの時計台を作っている子がいました。みんな発想が素晴らしいですね。

  • 12/2 ボールに親しむ

    公開日
    2025/12/02
    更新日
    2025/12/02

    2年

     2年生の4時間目は体育の授業でした。サッカーの学習です。まずは体育館の中をドリブルしながら自由に走り回りました。「先生、行くよ!」と1対1を仕掛けてくる子たちがいましたが、見事に股抜きで抜かれてしまいました。後半は赤白で計4チームに分かれての「ボール蹴りゲーム」をしました。中央ラインからボールを蹴って、両脇にあるゴールに入ったら1点。自分が蹴ったボールを拾って、また中央ラインから蹴るの繰り返しを3分間です。なかなかの運動量ですね。

  • 12/2 1つの式じゃできない

    公開日
    2025/12/02
    更新日
    2025/12/02

    2年

     2年生の1時間目は算数の授業でした。かけ算の学習です。黒板に縦6列横6列の枠に入ったチョコレートの絵が貼られました。ただし、チョコレートがないところがあります。「え?今までと違うぞ」という顔でじっと絵を見て考える子どもたちでした。「かけ算ができない?」「1つの式じゃできない」「3つを移動させる」「分けて考える」などの意見が出たところで、どういう計算をするとチョコレートの数が求められるのか考えました。

  • 12/1 相手の気持ちを考えて

    公開日
    2025/12/01
    更新日
    2025/12/01

    2年

     2年生の1時間目は学活の授業でした。11月の生活目標「相手の気持ちを考えて 友だちいっぱい、笑顔いっぱい」に対しての振り返りをしていました。クラスのめあてと自分のめあてを立てて1ヶ月生活してきた振り返りを書いていました。1人1人がしっかりと考え、一生懸命に書いていました。書き終わった子は書いた振り返りを先生に読んで聞かせていました。

  • 11/28 図書室で読書

    公開日
    2025/11/28
    更新日
    2025/11/28

    2年

     2年生の5時間目は図書館で読書をしました。2冊本を選んで借りて読みました。石ノ森章太郎の本を借りて2人で一緒に読んでいる子がいました。仮面ライダーやキカイダーなど私が小学生の時に見ていたヒーローが登場していました。また、金魚の図鑑を一緒に見て、「この中だったらどれがいい?」と選び合っている子たちもいました。図書室なので小さな声でしたが、とっても上手に音読している子がいました。

  • 11/27 友だちハウスづくり

    公開日
    2025/11/27
    更新日
    2025/11/27

    2年

     2年生の5時間目は図工の授業でした。いろいろな箱や容器を使って「友だちハウス」づくりです。丸い容器や四角い箱を組み合わせて立体的に作っていますね。階段やベッド、エレベーターまで設置したり、中には「これ金庫」と言って、金庫の暗証番号を書いている子もいました。

  • 11/27 かけ算をマスターしよう

    公開日
    2025/11/27
    更新日
    2025/11/27

    2年

     2年生の4時間目は算数の授業でした。かけ算や九九の学習プリントに取り組んでいました。久しぶりの九九の学習でしたが、覚えていたでしょうか。終わった人から先生のところで九九が言えるかどうかテストをしたり、iPadのドリルパークでかけ算の問題に取り組みました。

  • 11/27 ありがとうを伝えよう

    公開日
    2025/11/27
    更新日
    2025/11/27

    2年

     2年生はインフルエンザによる学級閉鎖が開けて久しぶりの学校でした。1時間目は国語の授業でした。「ありがとうを伝えよう」という学習です。まずは「どんなときに「ありがとう」と思うか」や「誰に対して「ありがとう」という気持ちになるか」について、普段の生活を思い出して発表していきました。「どんなとき」では「助けてもらったとき」「おやつをもらったとき」「何かをしてもらったとき」が、「誰に」では「家族」「お父さんやお母さん」「地域の人」「先生たち」といった意見が出されました。その上で「ありがとう」という感謝の気持ちを伝える手紙を書く学習に入りました。まずは誰に手紙を書くかを理由も合わせて考えていきました。

  • 11/20 いろいろな箱を組み合わせて

    公開日
    2025/11/20
    更新日
    2025/11/20

    2年

     2年生の5時間目は図工の授業でした。いろいろな箱を組み合わせて「友だちハウス」を作ります。「ほら、見て!」とたくさんの子が自分が作っているものを紹介してくれました。時計台、映画館、エレベーターなどを作っていました。「ハウス」ですので、もちろん家の中も家具や友だち人形が置かれていました。アイデア満載ですね。

  • 11/20 お話を聞こう

    公開日
    2025/11/20
    更新日
    2025/11/20

    2年

     2年生の1時間目は国語の授業でした。今日はお話を聞く授業でした。まずは「町探検で見つけたことを話そう」の学習で、2人の子が町探検で訪問したお店で気付いたことや分かったことをメモをもとにして発表しました。始める前にみんなで話の聞き方、「姿勢よく」「目と目をつなぐ」「うなずく」などのポイントを確認しました。その後、「聞く聞くゲーム」と題した活動を行いました。先生が2~3文程度のスピーチをします。子どもたちはメモを取らずに聞きます。スピーチの後、内容についての質問に答えていきます。集中して一生懸命、お話を聞いていました。

  • 11/19 九九じゃない!

    公開日
    2025/11/19
    更新日
    2025/11/19

    2年

     3年生の2時間目は算数の授業でした。今日の2~4限は市学習指導センターの指導主事をお迎えして授業を公開しました。また、他の学校の先生方も見に来られました。授業開始前、「緊張する~」と言う子がいました。「アメを3個ずつ11人に配ります。アメは何個いりますか」という問題に取り組みました。子どもたちからたくさんの意見が出る中で「9より大きい数だから九九じゃない」という意見が。そこで「3×11はどうやって計算したらよいか」を考えました。「さんく、27」から3ずつ増やしていったり、11を2つに分けたりして計算するやり方が発表されました。

  • 11/18 友だち人形を作る

    公開日
    2025/11/18
    更新日
    2025/11/18

    2年

     2年生の5時間目は図工の授業でした。いろいろな空き箱を使って「友だちハウス」を作ります。今日は紙を人の形に切って絵を描き、「友だちハウス」に入る「友だち」を作りました。タブレットで友だちの写真を撮ったりしながら楽しそうに作っていました。

  • 11/18 メモをもとに発表

    公開日
    2025/11/18
    更新日
    2025/11/18

    2年

     2年生の2時間目は国語の授業でした。「町で見つけたことを話そう」の学習です。町探検で訪問したお店について分かったことを発表します。「初め」「中」「終わり」に分けて考えた構成メモをもとにして、自分のことばで文章にして発表しました。数人の発表が終わったところで、次回の発表に向けて各自でもう一度、発表練習をしました。今日発表したこの中には、自分が発表したことばを思い出し、ノートに書き出している子がいました。

  • 11/18 読み聞かせ

    公開日
    2025/11/18
    更新日
    2025/11/18

    2年

     毎週火曜日の朝、1,2年生は読み聞かせで1日が始まります。

  • 11/17 漢字の練習

    公開日
    2025/11/17
    更新日
    2025/11/17

    2年

     2年生の5時間目は国語の授業でした。漢字ドリルで漢字の練習です。「道」、「歌」、「米」などの漢字を練習しました。12画、13画とだんだん画数が多くなってきましたね。終わった人はドリルを先生に見せ、iPadのドリルパークで学習を進めました。

  • 11/14 数字の1~12

    公開日
    2025/11/14
    更新日
    2025/11/14

    2年

     2年生の5時間目は国際科の授業でした。まずは「Hello, How are you?」という歌を踊りながら歌いました。ペアで向かい合って楽しそうですね。その後、数字の1~12の学習をしました。ペアになって、片方の人が日本語で「1」と問題を出し、もう片方の人が「one」と英語で答えたり、iPadのカフートというクイズアプリを使って楽しく学習を進めました。

  • 11/14 分かったことをまとめよう

    公開日
    2025/11/14
    更新日
    2025/11/14

    2年

     2年生の3時間目は国語の授業でした。「調べたことを伝えよう」の学習です。町探検で分かったことや発見したことをまとめていきます。チームごとに分かれて、訪問したお店で発見したことやインタビューして分かったことを1人ずつ発表してまとめていきました。その後、校内に掲示してある広告用のポスターを参考にして、どんなポスターをつくっていくか考えました。

  • 11/13 町探検で分かったこと

    公開日
    2025/11/13
    更新日
    2025/11/13

    2年

     2年生の1時間目は国語の授業でした。「町で見つけたことを話そう」の学習です。2年生が町探検で訪問したお店のことについて分かったことを話していきます。今日はまず「初め」「中」「終わり」という構成にすること、伝えたいことは「中」で話すことを学習し、隣の人とペアで町探検で分かったことについて伝え合いました。

  • 11/12 町探検をまとめよう

    公開日
    2025/11/12
    更新日
    2025/11/12

    2年

     2年生の5時間目は生活の授業でした。町探検のまとめを行いました。チームごとに分かれ、ポスター形式でまとめるために見出しや内容について話し合い、下書きを書いていました。

  • 11/12 お世話になった人

    公開日
    2025/11/12
    更新日
    2025/11/12

    2年

     2年生の1時間目は道徳の授業でした。「畑の先生」という資料から「お世話になった人への感謝」ということについて学びました。資料は「ある学校の2年生では近所の人を畑の先生としてサツマイモを育て、収穫しました。今度、サツマイモパーティーに畑の先生をお礼として招待することにしました・・・」という内容です。自分がこれまでお世話になってきた人や招待状を書いた2年生の気持ちを考えることで「ありがとうの気持ちを伝えること」の大切さを学びました。

  • 11/11 演奏に魅せられて 2年生

    公開日
    2025/11/11
    更新日
    2025/11/11

    2年

     演奏を聴く2年生の様子です。元気いっぱい歌っているのが分かりますね。

  • 11/11 8の段の計算

    公開日
    2025/11/11
    更新日
    2025/11/11

    2年

     2年生の1時間目は算数の授業でした。まずは「1箱に8個ずつお菓子が入っています。3つ箱があります」という文から、「わかること」「気付いたこと」などについて、前の時間に学習したカードを使いながら自分の考えを発表していきました。その後、全部で何個のお菓子なのかを計算するにはどうしたらよいか考えました。「8+8+8」にしたり、横に分けて「4×3を2つ」や「2×3と6×3」で計算したり、「8×1=8、8×2=16」と8ずつ増えていくことで考えたりしました。発言がどんどん繋がっていきました。

  • 11/11 読み聞かせ

    公開日
    2025/11/11
    更新日
    2025/11/11

    2年

    1,2年生の朝の読み聞かせの様子です。じーっと絵本に見入っていますね。

  • 11/10 動物の秘密

    公開日
    2025/11/10
    更新日
    2025/11/10

    2年

     2年生の2時間目は国語の授業でした。「動物カードをつくろう」の学習です。自分の好きな動物について調べ、その動物の秘密をまとめていきます。パンダやクラゲを調べた子たちはカードが完成したようです。「パンダは意外となまけ者でした」「クラゲは泳げないけど海水に流されてえさを食べる」「ハブクラゲが動物で一番強い毒でびっくりした」などの感想を書いていました。

  • 11/7 図書室で読書

    公開日
    2025/11/07
    更新日
    2025/11/07

    2年

     2年生の5時間目は図書館で読書をしました。興味がある本を借りて読みました。図鑑を友だちと一緒に見ている子もいました。魚沼地域の昔話「やさぶろうばさ」の絵本を読んで、「これおもしろいよ」と言う子がいました。じーっと本に集中している子がいますね。

  • 11/6 動物の秘密を調べよう

    公開日
    2025/11/06
    更新日
    2025/11/06

    2年

     2年生の1時間目は国語の授業でした。昨日の続きで、自分が好きな動物の秘密を調べていました。1種類が調べ終わって、2種類目の動物を調べ始めている子がたくさんいました。調べたことがたくさんあって、プリントの枠の中に収まらず、裏の白紙のところにもビッシリ書き込んでいる子がいました。

  • 11/5 苦手な食べ物ある?

    公開日
    2025/11/05
    更新日
    2025/11/05

    2年

     2年生の1時間目は道徳の授業でした。「ふるさと給食」という資料を読んで「食と健康」について考えました。「ある日の給食で主人公が苦手な野菜が出ました。主人公はおじいさんが一生懸命に畑で野菜を育てていて「栄養たっぷりだから体が丈夫になる」と話していたのを思い出しました・・・」という内容です。自分が苦手な食べ物を紹介したり、南魚沼産の食材にはどんなものがあるか考えたりしながら、「健康であるためにはしっかり食べることが大切」だと学びました。

  • 11/4 動物の秘密を調べよう

    公開日
    2025/11/04
    更新日
    2025/11/04

    2年

     2年生の2時間目は国語の授業でした。「動物の秘密を調べよう」という学習です。前の授業まで学習していた「ビーバーの大工事」のまとめの活動になります。自分が好きな動物について図鑑や本などで「どんな秘密があるのか」を調べていきます。ハムスター、スズメ、パンダ、キタキツネ、フクロウなど、調べる動物をすぐに決めて図鑑を読み込んでいく子どもたちでした。

  • 10/31 6の段

    公開日
    2025/10/31
    更新日
    2025/10/31

    2年

     2年生の4時間目は算数の授業でした。まずは6の段の九九を言う練習です。起立して3回繰り返したら座ります。その後、ケーキが6個入ってる箱が7つある図を見て、どうやってケーキの数を割り出したらいいか考えました。6×7はもちろんですが、6+6+6+6+6+6+6の式を考えたり、図を半分に割って計算しやすい3×7の式2つで考えた子もいました。6の段を覚えてくるのが3連休の宿題になったようです。

  • 10/30 6の段の九九

    公開日
    2025/10/30
    更新日
    2025/10/30

    2年

     2年生の4時間目は算数の授業でした。まず黒板に1箱6個入りのケーキの箱が9個ある図が掲示され、図から分かることや今までと違うところを考えました。「同じ数ずつあるからかけ算が使える」「今までにやっていない6の段になる」という考えが出されました。そこから6の段の九九はどうやって作ればいいのか考え、新たな図「6個入りの箱が3つ」ではケーキは何個になるのか考えました。図や式で自分の考えをノートに書いていました。

  • 10/30 主語と述語はどこ?

    公開日
    2025/10/30
    更新日
    2025/10/30

    2年

     2年生の3時間目は国語の授業でした。「主語と述語」の学習です。まずは教科書にある「ゆうびんやさんは、くものすのはしっこに、小さな みどりいろのふうとうを ていねいに さしこみました」という文をノートに書き写したり読んだりしてから、主語と述語はどれになるか考えました。その後、「ビーバーの大工事」の中から先生が選んだ文の主語と述語がどこになるのか考え、発表していきました。文の主語と述語がどれになるのかを見極められることは、南魚沼市の全小中学校で取り組んでいる「読む力の育成」には欠かせないポイントの1つです。

  • 10/29 学習発表会リハーサル 2年生

    公開日
    2025/10/29
    更新日
    2025/10/29

    2年

     リハーサルでの2年生の発表です。ジェスチャーを入れながらのセリフも、みんなで踊るダンスも、合奏も上手にできました。

  • 10/29 相手の気持ちや立場を考える

    公開日
    2025/10/29
    更新日
    2025/10/29

    2年

     2年生の1時間目は道徳の授業でした。「のこぎり山の大仏」という資料を読んで『誰とでも仲良くすること』について考えました。資料は「遠足で、長く歩くのが苦手なあかりさんと同じ班になったぼく。だんだんと遅くなっていったので「早く歩いてよ」とつい言ってしまいました。ハァハァ言いながら歩くあかりさんに他のメンバーは「休もうか?」「水分とろうか?」と声を掛けています。それを見てぼくは・・・・」という内容です。「相手の気持ちや立場を考えること」「一人一人を大切にすること」がどんなことか考えました。また、生活朝会で話があった『共感』についても先生からの説明で学びました。

  • 10/28 楽しそうにダンス

    公開日
    2025/10/28
    更新日
    2025/10/28

    2年

     2年生の3時間目は学習発表会のステージ練習でした。体育館の後ろまでセリフが届くほど大きな声で言える人が増えてきました。本番まであと少し。頑張れ!全員でのダンスが楽しそうでした。

  • 10/27 絵と文の両方を読み取る

    公開日
    2025/10/27
    更新日
    2025/10/27

    2年

     2年生の2時間目は国語の授業でした。「ビーバーの大工事」の学習です。まずは1人1人で第3段落の音読しました。前回の授業では耳を塞いで小さい声で読みましたが、今日はしっかりと声を出して音読をしました。ノートを見させてもらうと、前の授業のまとめで行った「ビーバーの秘密」を表す絵が描かれていました。その後、第3段落で書かれているビーバーの秘密を読み取っていきます。挿絵を見て考え、教科書の文を読み返してビーバーの秘密を考えました。絵と文の両方を正しく読み取ることが大切です。

  • 10/24 セリフの確認

    公開日
    2025/10/24
    更新日
    2025/10/24

    2年

     2年生の5時間目は学活の授業でした。学習発表会での劇のセリフの確認をしました。自分の席に座ってセリフだけで通してみます。もう台本を見ないでもセリフを言えますね。あとは他の人のセリフをよく聞いて、自分の言うタイミングを逃さないことですね。