学校日記

教育目標「えがおいっぱい やるきいっぱい」
子どもたちの笑顔、やる気を発信しています。

6年

  • 5/29 田植え開始 6年生

    公開日
    2025/05/29
    更新日
    2025/05/29

    6年

     6年生の田植えの様子です。昨年度、経験している6年生、米づくりの先生からも「プロ」と呼ばれていました。慣れた手つきでサクサク植えて、どんどん前に進んでいる子が何人もいました。6年生も笑顔いっぱいですね。

  • 5/29 防災と雪と政治

    公開日
    2025/05/29
    更新日
    2025/05/29

    6年

     6年生の4時間目は社会の授業でした。昨日に引き続き「防災と政治」「雪と共に生きるための政治」について調べ学習をしていました。調べて分かったことはノートや画用紙にまとめて書いたり、iPadのオクリンクでまとめたりしていました。次回の授業で発表するようです。

  • 5/28 自己紹介スピーチ

    公開日
    2025/05/28
    更新日
    2025/05/28

    6年

     6年生の5時間目は国際科の授業でした。前の授業の続きで、自己紹介スピーチです。自分の好きなもの、できること、得意なことなどについて英語でスピーチをしました。野球が好き、バスケができる、ロンダートができる、Mrs.Greenappleが好き、そして名前は忘れましたが、ある種類のカエルが欲しいと言う子もいました。スピーチが終わったら、自分のスピーチを絵と英文で書く掲示物を作りました。

  • 5/28 自治体の工夫

    公開日
    2025/05/28
    更新日
    2025/05/28

    6年

     6年生の2時間目は社会の授業でした。「災害から私たちを守る政治」や「雪と共に生きる暮らしを支える政治」のどちらかを選んで、調べ学習をしていました。調べ学習を進めるのは、1人でも、ペアでも、グループでもいいですし、インターネットで調べても教科書や資料集を読み込んでもOKです。ノートにまとめたり、画用紙にまとめたりと工夫していました。

  • 5/28 率先して

    公開日
    2025/05/28
    更新日
    2025/05/28

    6年

     朝会時、直射日光が当たるので閉めていたカーテンを、6年生が率先して開けてくれました。ありがとう!

  • 5/27 トキってどんな鳥?

    公開日
    2025/05/27
    更新日
    2025/05/27

    6年

     6年生の5時間目は総合の授業でした。修学旅行の事前学習で佐渡調べです。今日はトキについて調べました。最後にトキの絵を描きましたが、上手に書けている子がいてビックリしました。10枚目の写真をご覧ください。

  • 5/27 どうやって計算する?

    公開日
    2025/05/27
    更新日
    2025/05/27

    6年

     6年生の2時間目は算数の授業でした。「分数の計算」の学習です。「1本、1と2/5mのテープを4本作ります。テープは全部で何メートル必要ですか」という問題に取り組んでいました。まずは問題を見て、これまでの授業で学習してきたことを思い出し、「どうやって計算したらよいか」という考えを出し合いました。その上で、1人1人が自分の力で解いていきます。子どもたちは帯分数を仮分数に直してから計算するやり方で解きましたが、先生から帯分数のまま計算するやり方が紹介されました。その後、「分数×整数」の問題に取り組みました。

  • 5/24 6年生 100m走

    公開日
    2025/05/24
    更新日
    2025/05/24

    6年

     6年生による100m走です。さすがに6年生になるとぐっと走りが変わりますね。

  • 5/23 さすが5,6年生!

    公開日
    2025/05/23
    更新日
    2025/05/23

    6年

     5,6年生は6時間目に運動会準備を行いました。グラウンドではテント設営や長机・パイプ椅子運び、得点板の設置、グラウンドの整備を行い、校舎内では体育館玄関とトイレの清掃を行いました。5,6年生の「働き者」ぶりにはビックリと同時にとても感心しました。誰一人嫌な顔せず、率先して準備活動を行ってくれました。自分チームの準備が終わったら、グラウンドの草取りです。草取りも一生懸命してくれました。さすが、5,6年生!!ありがとう!

  • 5/23 分数の計算

    公開日
    2025/05/23
    更新日
    2025/05/23

    6年

     6年生の3時間目は算数の授業でした。分数の計算の学習です。10/9×3の計算で、「約分は途中でやるのと最後にやるのでは、どちらがやりやすいか」を考えました。みんなでやり方を確認した後、教科書の16問もある問題に取り組みました。やり終わった人は先生から丸付けをしてもらい、さらにミニティーチャーとして分からないで困っている人に教える役になります。

  • 5/23 ジェスチャーも付けて

    公開日
    2025/05/23
    更新日
    2025/05/23

    6年

     6年生の1時間目は国際科の授業でした。前の時間までで「好きなもの」「できること」「得意なこと」などを含めて自己紹介文を書いたり、プレゼン用のスライドを作ったりしてきましたが、今日はいよいよ発表です。原稿を見ないで、ジェスチャーを付けてスピーチできた子が何人もいました。素晴らしい!今日できなかった子は来週の授業でスピーチをします。

  • 5/22 少子化対策の取組は?

    公開日
    2025/05/22
    更新日
    2025/05/22

    6年

     6年生の4時間目は社会の授業でした。「少子化対策の取組」について調べていました。教科書や資料集を読み込んだり、インターネットで調べたりして、分かったことをノートにまとめていました。「取組」だけでなく、「日本の少子化の原因」についても調べている子がいました。

  • 5/22 本当の礼儀

    公開日
    2025/05/22
    更新日
    2025/05/22

    6年

     6年生の2時間目は道徳の授業でした。「温かいまんじゅう」という資料を読んで、「礼儀」について考えました。資料は「おじいちゃんとおばあちゃんが持ってきたお土産のまんじゅうを、ゲームをしながら「ありがとう」といって受け取ったゆうや君。それに対して、隣の家のさおりさんは笑顔でお礼を言いました・・・」という内容です。ゆうや君の心の変化を通して「本当の礼儀」「礼儀が表れているあいさつ」について考えました。

  • 5/21 学校のリーダーとして

    公開日
    2025/05/21
    更新日
    2025/05/21

    6年

     6年生の朝の会です。運動会の応援練習をした後、担任の先生から「最高学年、学校のリーダーだから応援の時だけはなく、それ以外の場面でも大きな声を出して全校を引っ張ろう」と話があり、開会式でのスローガン宣言の練習も行っていました。後輩たちをまとめ、引っ張るためには、まずは「自分から」ですね。学校のリーダーズ、お願いします!

  • 5/20 デッドヒートで接戦

    公開日
    2025/05/20
    更新日
    2025/05/20

    6年

     4,5,6年生のリレー練習、2回目の練習です。写真でも分かるようにかなりの接戦で、途中で何度も順位が入れ替わるレースでした。本番での熱い走りが楽しみです。

  • 5/20 作戦会議

    公開日
    2025/05/20
    更新日
    2025/05/20

    6年

     4,5,6年生んぽ6時間目は合同で体育の授業でした。運動会の上学年リレーの練習です。本番どおりで2回練習しました。1回目の練習が終わった後、チームごとに作戦会議をしたり、バトンパスの練習をしたりして、2回目の練習に入りました。

  • 5/20 「ゆで」から「いため」に

    公開日
    2025/05/20
    更新日
    2025/05/20

    6年

     6年生の5時間目は家庭科の授業でした。「できることをふやしてクッキング」という学習です。5年生の調理は「ゆでる」料理でしたが、6年生では「炒める」料理になります。まずは、「自分ができる料理」を挙げていきました。「キュウリの塩漬け」「オムライス」「シチュー」「カレー」などが出されましたが、中には「茶碗蒸し」といった強者もいれば、「プロテイン」という子もいました。また、「水からゆでる」か「沸騰してからゆでる」かを野菜ごとに考えたりもしました。最後に、教科書を読みながら「ゆでる」料理と「炒める」料理の特徴についてノートに書き込んでいきました。

  • 5/19 スライドづくりと発表練習

    公開日
    2025/05/19
    更新日
    2025/05/19

    6年

     6年生の4時間目は国際科の授業でした。自己紹介スピーチで使うスライドを作り、終わった人から発表練習をしました。発表練習では、まずは1人で何度もブツブツ言いながら練習し、「言える!」となったら2人か3人組になって発表し合いました。ジェスチャーを交えながら発表する練習をしている人が何人もいました。

  • 5/19 ジェットフォイルとカーフェリー

    公開日
    2025/05/19
    更新日
    2025/05/19

    6年

     6年生の1時間目は総合の授業でした。修学旅行の事前学習です。今日はジェットフォイルとカーフェリーについて調べ学習をしていました。分かったことをプリントにまとめていきますが、2つを比較できるように工夫していました。調べながら「なんて名前の船?」「何等室に乗るの?」などの質問がされていました。

  • 5/16 xがある式

    公開日
    2025/05/16
    更新日
    2025/05/16

    6年

     6年生の3時間目は算数の授業でした。写真で見えますでしょうか。L字型の花壇がありますが1カ所だけ長さが「xm」となっていて分かりません。どうやって面積を求めたらいいか、まずは1人で考え、さらに近くの人のノートを見に行ったり相談したりしながら考えました。xを使った文字式が2種類発表され、どういう式なのかをいろいろな人が説明していきました。

  • 5/16 自己紹介スピーチのスライドづくり

    公開日
    2025/05/16
    更新日
    2025/05/16

    6年

     6年生の2時間目は国際科の授業でした。自分が好きなこと、できること、得意なことなどについて自己紹介のスピーチ原稿を作ったり、スピーチ内容に合わせてiPadのオクリンクというアプリでスライドを作ったりしました。来週、みんなの前で発表する予定です。

  • 5/15 高齢者福祉について

    公開日
    2025/05/15
    更新日
    2025/05/15

    6年

     6年生の4時間目は社会の授業でした。「高齢者福祉」について班ごとで調べ学習をしていました。教科書や資料集を読み込んだり、インターネットで調べたりして分かったことをノートに書き込んでいました。「高齢者福祉の三原則だって」と教えてくれた子がいました。

  • 5/15 私たちを支えてくれている人々

    公開日
    2025/05/15
    更新日
    2025/05/15

    6年

     6年生の2時間目は道徳の授業でした。「松井さんのえがお」という資料を読んで、「私たちの生活を支えてくれている人たちの思い」について考えました。資料は、ボランティアで交通指導員をしている松井さんの姿を見て、ある出来事をきっかけにして感謝の気持ちを抱くという内容です。松井さんはどんな思いをもっていたのかを考え、意見交流をしたり、発表したりしました。おおまき地区にも毎朝、オレンジジャンパーを着て見守ってくれている方がいます。ぜひ、元気なあいさつで感謝の気持ちを伝えてほしいです。

  • 5/14 後半は外で

    公開日
    2025/05/14
    更新日
    2025/05/14

    6年

     応援団は後半からグラウンドに出て、開会式後の応援合戦の練習を行いました。気温もぐっと上がってきて、暑い中でしたがどの子も頑張って大きな声で練習していました。

  • 5/14 応援団は応援練習

    公開日
    2025/05/14
    更新日
    2025/05/14

    6年

     運動会の応援団はもちろん応援練習です。前半はそれぞれ第1、第2体育館に分かれて練習をしました。応援の順番や移動も本番どおりに行いました。

  • 5/14 運動会プロジェクト

    公開日
    2025/05/14
    更新日
    2025/05/14

    6年

     6時間目は運動会プロジェクトの活動を行いました。得点係は表示する数字の作成を、スローガン係は全校アンケートで決まったスローガンを1文字ずつ着色、ラジオ体操係は隊形を確認してからグラウンドで練習を、開閉会式係は進行と国旗掲揚の練習をしました。準備や練習が本格的になってきました。

  • 5/14 100mとリレー

    公開日
    2025/05/14
    更新日
    2025/05/14

    6年

     6年生の5時間目は体育の授業でした。運動会に向けて、100m走の計測とリレーの練習をしました。100m走では記録に満足できない子たちが2回目に挑戦していました。前回よりも記録は伸びたでしょうか?

  • 5/14 筆者が伝えたいことは?

    公開日
    2025/05/14
    更新日
    2025/05/14

    6年

     6年生の4時間目は国語の授業でした。「イースター島にはなぜ森林がないのか」の学習です。文の最後、結論の読み取りです。結論の3つの段落を何度も何度も読んで、書かれている2つの文化が何か読み取り、筆者の伝えたいことは何かを考えました。

  • 5/13 天気がいいので

    公開日
    2025/05/13
    更新日
    2025/05/13

    6年

     6年生の5時間目は図工の授業でした。天気がいいので、外に出て絵を描きました。思い思いの場所に行って、鉛筆で下書きから始める子もいれば、即絵の具でサラサラッと描き始める子もいました。

  • 5/13 南魚沼市と比べよう

    公開日
    2025/05/13
    更新日
    2025/05/13

    6年

     6年生の1時間目は総合の授業でした。修学旅行にむけての事前学習です。佐渡と南魚沼市の面積、人口、特産品などをインターネットで調べ、分かったことをまとめていました。佐渡と南魚沼市を比較できるように、工夫してまとめていました。南魚沼市の魅力を再発見できるといいですね。

  • 5/12 好きなもの、できること、得意なこと

    公開日
    2025/05/12
    更新日
    2025/05/12

    6年

     6年生の4時間目は国際科の授業でした。自分の好きなもの(こと)、できること、得意なことを英文で書きました。書き終わった人から、内容に合わせた画像をiPadで探します。集めた画像をスライドにして、みんなに見せながら発表する予定です。

  • 5/12 序論・本論・結論はどこ?

    公開日
    2025/05/12
    更新日
    2025/05/12

    6年

     6年生の1時間目は国語の授業でした。「イースター島にはなぜ森林がないのか」という評論文の学習です。文全体で27段落ありますが、序論、本論、結論がどこからどこまでなのかを考えました。各段落で書かれている内容を読み取ってタイトルをつけたり、書かれていることばを手がかりにして分かれ目がどこなのかを考えたりしました。

  • 5/9 バトンは上手くつながるか?

    公開日
    2025/05/09
    更新日
    2025/05/09

    6年

     4,5,6年生は5時間目に合同で体育を行いました。運動会の種目「高学年リレー」の練習です。初めて合同で練習をしましたが、どのチームもバトンを落とすことなく、上手につなぐことができました。本番までの練習によって順位は変わってきます。あと約2週間です、頑張れ!

  • 5/9 文字を使った式

    公開日
    2025/05/09
    更新日
    2025/05/09

    6年

     6年生の3時間目は算数の授業でした。文字を使った式の学習です。「150円のジュースを1本とa円のお茶を3本買います。全部でいくらですか」という問題に取り組んでいました。ノートに図や式、ことばを使って、計算の仕方を書きます。その後、考えを黒板に書いたり、ノートを電子黒板に写したりしながら、説明していきました。休んだ子にオンラインで授業を配信していました。

  • 5/7 ろうそくを燃やすと

    公開日
    2025/05/07
    更新日
    2025/05/07

    6年

     6年生の3時間目は理科の授業でした。「ろうそくを燃やした後の空気はどう変化するか」を確かめる実験を行っていました。マッチを擦る人、ろうそくを瓶に入れる人、フタを閉める人、空気を調べる人と班ごとで役割り分担をして、協力して取り組んでいました。

  • 5/2 家庭学習の計画

    公開日
    2025/05/02
    更新日
    2025/05/02

    6年

     6年生の4時間目の様子です。明日からの4連休を含めた1週間の家庭学習計画を立てていました。ドリルや視写などの宿題が伝えられ、1人1人がいつ、どの宿題をするのか計画表に書き込んでいました。どの子も「1週間の目標時間」を「学年×10分」をクリアする420分以上で計画していました。

  • 5/2 canとwantで

    公開日
    2025/05/02
    更新日
    2025/05/02

    6年

     6年生の2時間目は国際科の授業でした。「can」と「want」の学習です。まずは「can」「can't」を使って「スターウォーズ」というゲームをしました。2分の英語を使った陣取り合戦のようなゲームです。自分の大事なマス目を消されて「うわ~!」と頭を抱える子がたくさんいました。続いてはiPadを使って、「What fruit do you want?」で質問し合う「仲間集め」をしました。

  • 5/1 ドリルパークで

    公開日
    2025/05/01
    更新日
    2025/05/01

    6年

     6年生の4時間目は社会の授業でした。「暮らしと政治」のプレテストを行った後、iPadのドリルパークや読書をしていました。ドリルパークは国語や算数だけでなく全教科がそろっています。授業だけでなく、家庭学習でも取り組んで学習内容を身に付けてほしいです。

  • 4/30 グラウンドで

    公開日
    2025/04/30
    更新日
    2025/04/30

    6年

     6年生の5時間目は体育の授業でした。今年度、全学年を通して初めてのグラウンドでの体育です。50m走の計測を行いました。昨年よりもタイムは縮まったでしょうか。「がんばれーっ!」という応援の声がグラウンドに響きました。

  • 4/30 ろうそくを燃やした後の空気は?

    公開日
    2025/04/30
    更新日
    2025/04/30

    6年

     6年生の3時間目は理科の授業でした。気体についての学習です。ろうそくを燃やした後の空気は、燃やす前の空気と比べてどんな違いがあるのかを調べる実験をしていました。窒素、酸素、二酸化炭素のうち、どの気体が増えるのか予想して実験を始めました。石灰水が白くなったということは・・・。自分の予想は当たっていたでしょうか。

  • 4/30 税金は何に使われている?

    公開日
    2025/04/30
    更新日
    2025/04/30

    6年

     6年生の2時間目は社会の授業でした。税金についての学習です。「どんな税金があるのか」「どんなことに使われているのか」などについて、班ごとで教科書や資料集を読み込んだり、インターネットで調べたりしてまとめていました。最後に「分かったこと」や「税金についての自分の考え」をノートに書いて、先生に見せていました。

  • 4/28 ゴー!ゴー!ゴー!

    公開日
    2025/04/28
    更新日
    2025/04/28

    6年

     6年生の5時間目は音楽の授業でした。まずは赤と白に分かれて運動会の応援歌の練習をしました。白→赤→VS対戦で同時に、の順で「赤、赤、赤、ゴーゴーゴー!」「白、白、白、ゴーゴーゴー!」と大きな声で練習しました。GWが終わると、運動会の練習が始まります。その後、「ジュピター」の学習に入りました。

  • 4/28 ペアを変えながら

    公開日
    2025/04/28
    更新日
    2025/04/28

    6年

     6年生の4時間目は国際科の授業でした。「好きなもの・こと」「できること」「得意なこと」などについて質問したり答えたりする活動を行いました。質問して相手に答えてもらったら、繰り返したり「Nice」「Good」と返したりもします。短時間で席を移動して、ペアをどんどん変えながら対話をしていきました。

  • 4/28 意見を聞いて考えよう

    公開日
    2025/04/28
    更新日
    2025/04/28

    6年

     6年生の1時間目は国語の授業でした。「意見を聞いて考えよう」という単元の学習です。まずは「世の中で起きた出来事を知りたいとき、テレビ、新聞、インターネットのうち、どのメディアを選びますか」という質問に対する自分の考えをノートに書いていました。書き終わったら、他の人がどんな考えを書いているのか見て回りました。インターネットが15人、テレビ・新聞が2人ずつでした。今後の授業で意見交流をして、自分の考えを深めていきます。考え方は変わるのでしょうか。

  • 4/25 絵の具を使って

    公開日
    2025/04/25
    更新日
    2025/04/25

    6年

     6年生の5時間目は図工の授業でした。絵の具を使ってスケッチをしていました。風景画で桜が満開の絵を描いている子が多かったです。花びらを指先や筆の先だけをトントンと叩くようにして工夫している子がいました。また、桜の花に入学の「入」と卒業の「卒」の字をデザインした子もいました。

  • 4/25 iPadでたくさんの問題に

    公開日
    2025/04/25
    更新日
    2025/04/25

    6年

     6年生の3時間目は算数の授業でした。点対称の図形について学習した後、「対称の図形」についての総まとめとして、iPadのドリルパークに取り組みました。ドリルパークに取り組むことで、単元の中の自分が苦手な内容やもう少し復習したい内容を選んだり、自分のペースで学習を進めることができます。より多くの問題に取り組むこともできます。全ての教科の問題がありますので、家庭学習で活用してほしいです。

  • 4/25 自分について英語で書こう

    公開日
    2025/04/25
    更新日
    2025/04/25

    6年

     6年生の2時間目は国際科の授業でした。好きなもの・こと、できること、得意なことなどについて英文を書いていきました。なかなかすぐに思い浮かばず苦労しましたが、友だちが書いた文を見て回って参考にしたり、近くの人と相談したりして書き上げることができました。

  • 4/24 対応する角や辺は?

    公開日
    2025/04/24
    更新日
    2025/04/24

    6年

     6年生の2時間目は算数の授業でした。点対称の図形の学習です。まずは昨日の復習で「線対称と点対称の違い」「や「対称の中心」について確認しました。その後、先生から点対称になる図が配られ、対応する角や辺はどことどこなのかを考えました。1枚の図形をクルクル回したり、必要な子は先生からもう1枚図形をもらって見比べながら考えました。答えが書けた子同士でノートを持ち寄って、説明し合っていました。

  • 4/24 主人公の気持ちの変化

    公開日
    2025/04/24
    更新日
    2025/04/24

    6年

  • 4/23 学習参観 6年生

    公開日
    2025/04/23
    更新日
    2025/04/23

    6年

     6年生は算数の授業でした。「対称な図形」についての学習です。最初に3種類の図が示されました。1枚は前回の授業までで学習していた「線対称」の図です。2枚目、3枚目の図は真ん中で折っても重なりません。「点対称」の学習に入ります。手裏剣やくさびのような形の図を何度回転させれば同じ形になるか確かめていきました。最後に「身近な点対称」な物を考え、「トランプ」という意見が出ました。確かにそうですね。